近年、大人気のうさぎ。そんなうさぎを飼っている方・飼っていない方も楽しむ事が出来るのが「うさカフェ」です。カフェやふれあいの場としても楽しめるうさカフェは、癒やしの場として大人気なんです。今回は台東区と武蔵野市のウサカフェをご紹介。

スポンサーリンク

【東京 台東区】うさぎさん

東京 台東区でペットショップとして営業している「ペットショップ うさぎさん」。うさぎとチンチラのベビーを販売しているショップで、中でも特に注目したいのが大型種のうさぎ「フレミッシュジャイアント」を販売しているショップでもあるんです。そんな「うさぎさん」ですが、うさぎカフェも併設されており、完全予約制でうさぎカフェを楽しむことが出来るんです。

もちろん、うさぎカフェでも注目したいのが「フレミッシュジャイアント」と触れ合うことができる点。このフレミッシュジャイアント、他のうさぎの5倍以上も大きくなる品種で、日本でもそんなに見かけることのない品種です。また、「マツコの知らない世界」でも登場していました。普通のうさぎの体重は3kg前後ほどですが、フレミッシュジャイアントは体重も10kg前後。大きい子だと20kgほどと、本当に大きな品種なので一見の価値ありなうさぎなんです。

フレミッシュジャイアントの他、大型種の「チェッカードジャイアント」、中型種の「スタンダードレッキス」、希少品種の「ラインランダー」や「ヒマラヤン」、お馴染みの「ネザーランドドワーフ」や「ミニレッキス」「ホーランドロップ」なども触れ合うことができ、うさぎの他にも「アルマジロ」や「チンチラ」、「プレーリードッグ」「マーモット」など、稀少な動物にも会うことが出来ます。

この他、ペットホテル(1泊 2,160円)にも対応ていますので、これだけ様々な品種を扱っているショップなので安心して預けることもできそうですね。カフェとしてのんびり過ごすことも良いですが、色々な品種のうさぎと触れ合いたい!という方にはもってこいのウサカフェです。

<うさぎさん>
【住所】東京都台東区根岸3-5-4 根岸ビル1階
【電話】03-6240-6374
【営業時間】(月曜)14:00~20:00(日曜)12:00~17:00 完全予約制
【休業日】上記時間・曜日以外は休み
【利用料金】60分+1 ドリンク付き、大人600円;90分+1 ドリンク付き、大人900円;(延長10分100円)
【ホームページ】http://usagisan.info/
【アクセス】JR山手線 鴬谷駅から徒歩約5分

【東京 台東区】With Bunny 浅草店

東京 台東区にあるウサカフェ「With Bunny 浅草店」。2013年にオープンしたウサカフェで、外国人観光客にも大人気のウサカフェです。驚きなのが、店舗は5階建てで、屋上を含めた全6フロアがウサカフェとして営業!また、個室があったり、全フロアそれぞれテーマが違うので、何回行っても違った楽しみ方ができるんです。

中でも、屋上にある「屋上ハーブ庭園」では、うさんぽも楽しむことができ、屋上からは東京スカイツリーも見えているので、かわいいうさぎを抱っこして記念撮影なんかもできちゃうんです。観光としても最適ですね。個室なので、デートで利用するのにもバッチリです!

「With Bunny 浅草店」で出会えるうさぎは、「ネザーランドドワーフ」「ライオンヘッド」「ホーランドロップ」「ライオンロップ」「ミニレッキス」「ドワーフホト」「ジャージーウーリー」など。たくさんの品種と、26羽のかわいいウサギたちがお出迎えしてくれます。他にはないスタイルのウサカフェなので、じっくりとウサギたちに癒やされたい!と考えている方におすすめです!

<With Bunny 浅草店>
【住所】東京都台東区花川戸1-7-1
【電話】03-5827-8229
【営業時間】12:00~19:00 最終受付 18:30
【休業日】不定休・臨時休業あり
【利用料金】基本料金 1,500円(うさぎさん料金 1,000円)
【ホームページ】http://www.usagi-cafe.info/index.html
【アクセス】東京メトロ銀座線「浅草駅」7番出口から徒歩約1分

スポンサードリンク

【東京 武蔵野市】カフェ ミニヨン

東京 吉祥寺のウサカフェ「カフェ ミニヨン」。可愛いうさぎたちを見ながら、のんびりとした時間を過ごすことの出来るウサカフェです。「カフェ ミニヨン」では、カフェスペースと別に「うさぎの部屋」が設けられており、こちらの部屋でうさぎたちと触れ合うことができます。また、利用料金も15分刻みの料金設定なので、カフェを楽しみながら、ちょっとうさぎたちと触れ合いたいといった時にも、気軽に利用することができそう。

また、「カフェ ミニヨン」ではこうしたウサカフェだけでなく、魅力的なカフェメニューも見逃せません。カフェとして利用するだけでなく、しっかりと食事を楽しむことができるので、食事がメインで、ちょっとうさぎたちと触れ合いたいという方にもオススメのカフェかもしれません。

この他、カフェ内のイベントで「羊毛フェルト教室」も毎月2回開催。可愛らしい羊毛フェルトは、数年前から大人気なので、羊毛フェルト教室に通って自分の飼っているペットや、可愛らしいうさぎたちを作ってみるというのもいいですね。詳しくは「カフェ ミニヨン」のTwitterをチェックしてみて!

「カフェ ミニヨン」では子うさぎの販売も行っているので、うさぎを家族に迎え入れたいと考えている方も、是非チェックしてみると良いでしょう。Facebookでも、すくすくと子うさぎ達が育っている様子がチェックできますよ!自分が飼ううさぎが、どんなふうに育ってきたか、こうして記録に残されているのは良いですよね!気になる方は是非行ってみて!

<カフェ ミニヨン>
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビル3F
【電話】0422-26-7972
【営業時間】11:30~20:00
【利用料金】平日15分 300円/人~
【ホームページ】http://392f.jp/mignon/
【アクセス】JR吉祥寺駅より徒歩約4分

※以上、全て2016年11月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク