近年、大人気のうさぎ。そんなうさぎを飼っている方・飼っていない方も楽しむ事が出来るのが「うさカフェ」です。カフェやふれあいの場としても楽しめるうさカフェは、癒やしの場として大人気なんです。今回は台東区と武蔵野市のウサカフェをご紹介。

スポンサーリンク

【東京 台東区】うさぎさん

東京 台東区でペットショップとして営業している「ペットショップ うさぎさん」。うさぎとチンチラのベビーを販売しているショップで、中でも特に注目したいのが大型種のうさぎ「フレミッシュジャイアント」を販売しているショップでもあるんです。そんな「うさぎさん」ですが、うさぎカフェも併設されており、完全予約制でうさぎカフェを楽しむことが出来るんです。

もちろん、うさぎカフェでも注目したいのが「フレミッシュジャイアント」と触れ合うことができる点。このフレミッシュジャイアント、他のうさぎの5倍以上も大きくなる品種で、日本でもそんなに見かけることのない品種です。また、「マツコの知らない世界」でも登場していました。普通のうさぎの体重は3kg前後ほどですが、フレミッシュジャイアントは体重も10kg前後。大きい子だと20kgほどと、本当に大きな品種なので一見の価値ありなうさぎなんです。

フレミッシュジャイアントの他、大型種の「チェッカードジャイアント」、中型種の「スタンダードレッキス」、希少品種の「ラインランダー」や「ヒマラヤン」、お馴染みの「ネザーランドドワーフ」や「ミニレッキス」「ホーランドロップ」なども触れ合うことができ、うさぎの他にも「アルマジロ」や「チンチラ」、「プレーリードッグ」「マーモット」など、稀少な動物にも会うことが出来ます。

この他、ペットホテル(1泊 2,160円)にも対応ていますので、これだけ様々な品種を扱っているショップなので安心して預けることもできそうですね。カフェとしてのんびり過ごすことも良いですが、色々な品種のうさぎと触れ合いたい!という方にはもってこいのウサカフェです。

<うさぎさん>
【住所】東京都台東区根岸3-5-4 根岸ビル1階
【電話】03-6240-6374
【営業時間】土、日、祝日、祝前日: 13:00~20:00 完全予約制
【休業日】月、火、水、木、金
【利用料金】60分+1 ドリンク付き、大人2000円(延長10分400円)
【ホームページ】http://usagisan.info/
【アクセス】JR山手線 鴬谷駅から徒歩約5分

【東京都台東区】うさぎパラダイス 浅草店

フレンドリーなうさぎさんと触れ合えるうさぎカフェです。うさぎが大好きな人、うさぎさんを飼いたくても住宅事情で飼えない人におすすめです。また、うさぎさんを飼うためにうさぎさんに慣れたい人と思っている人もいかがでしょうか。

うさぎパラダイスは、浅草店の他に新宿三丁目店、秋葉原店、川崎店、江ノ島(神奈川県)店があります。ネザーランドドワーフ、ホーランドロップなど、かわいいうさぎさんたちがお客様を待っています。飲み放題のフリードリンクを楽しみながら、うさぎさんたちと遊びましょう。

うさぎさんは、ワンちゃんのように、ご機嫌な時にしっぽをふります。短くてかわいいしっぽでしが、気にしてみてください。また、うさぎさんが後ろ足で立ちポーズをしていたり、耳を立てていたりするのは、周囲を気にしているしぐさです。何か気になる事があるのか、気にしてあげましょう。こんなうさぎさんの様子を見ながら、ふれあいタイムを楽しむのもおすすめです。

<うさぎパラダイス 浅草店>
【住所】東京都台東区浅草1-23-7 3F
【電話】03-5811-1752
【営業時間】平日11:00~20:00(最終受付 19:30)
土日祝10:00~20:00(最終受付 19:30)
【休業日】要問合せ
【利用料金】300円/10分 3,685円/フリータイム ドリンク代※飲み放題385円 うさぎのおやつ440円 ~(すべて税込)
【ホームページ】http://www.usa-para.com/index.html
【アクセス】つくばエクスプレス 浅草駅から徒歩3分
東京メトロ各線 浅草駅から徒歩8分

【東京 武蔵野市】カフェ ミニヨン

東京 吉祥寺のウサカフェ「カフェ ミニヨン」。可愛いうさぎたちを見ながら、のんびりとした時間を過ごすことの出来るウサカフェです。「カフェ ミニヨン」では、カフェスペースと別に「うさぎの部屋」が設けられており、こちらの部屋でうさぎたちと触れ合うことができます。また、利用料金も15分刻みの料金設定なので、カフェを楽しみながら、ちょっとうさぎたちと触れ合いたいといった時にも、気軽に利用することができそう。

また、「カフェ ミニヨン」ではこうしたウサカフェだけでなく、魅力的なカフェメニューも見逃せません。カフェとして利用するだけでなく、しっかりと食事を楽しむことができるので、食事がメインで、ちょっとうさぎたちと触れ合いたいという方にもオススメのカフェかもしれません。

この他、カフェ内のイベントで「羊毛フェルト教室」も毎月2回開催。可愛らしい羊毛フェルトは、数年前から大人気なので、羊毛フェルト教室に通って自分の飼っているペットや、可愛らしいうさぎたちを作ってみるというのもいいですね。詳しくは「カフェ ミニヨン」のTwitterをチェックしてみて!

「カフェ ミニヨン」では子うさぎの販売も行っているので、うさぎを家族に迎え入れたいと考えている方も、是非チェックしてみると良いでしょう。Facebookでも、すくすくと子うさぎ達が育っている様子がチェックできますよ!自分が飼ううさぎが、どんなふうに育ってきたか、こうして記録に残されているのは良いですよね!気になる方は是非行ってみて!

<カフェ ミニヨン>
【住所】東京都武蔵野市吉祥寺南町1-11-2 もみじビル3F
【電話】0422-26-7972
【営業時間】平日 オープン:13:00 クローズ:18:00 (ラストオーダー17:30)
土、日曜日、祝日 オープン:11:30 クローズ:18:00 (ラストオーダー17:30)
【利用料金】平日:10分 310円/人     土日祝: 10分 410円/人
​うさぎのおやつ付きです!
【定休日】火曜日
【ホームページ】http://392f.jp/mignon/
【アクセス】JR吉祥寺駅より徒歩約4分

※以上、全て2023年12月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク