近年、大人気のうさぎ。そんなうさぎを飼っている方・飼っていない方も楽しむ事が出来るのが「うさカフェ」です。カフェやふれあいの場としても楽しめるうさカフェは、癒やしの場として大人気なんです。今回は西日本エリアのうさカフェをご紹介します。

スポンサーリンク

【兵庫県】うさぎ専門店 Ashiya月兎

神戸にあるうさぎ専門店「Ashiya月兎」。ウサカフェとしても営業していますが、かわいい子うさぎを購入することができるお店でもあり、1階はかわいいうさぎ達と一緒に過ごすことのできるcafeとして、2階はうさぎ達と触れ合うことの出来る空間となっています。また、Ashiya月兎では、こうしたcafeだけではなくうさぎに関連した雑貨の販売やウサギ用品の販売も行われています。

カフェの利用だけでもOKですが、うさぎと触れ合う場合には「おためしコース」「ふれあいコース」のいずれかのコースを利用で、カフェとうさぎの触れ合いができ、「お急ぎコース」ではカフェオーダーなしの、うさぎとの触れ合いだけが満喫できます。また、飼っているウサギを連れてきている場合には、カフェメニュー1オーダーごとに、うさぎの爪切りやブラッシングが無料サービスとなります。

こうしたサービスの他、うさぎのホテルも行われています。うさぎ専門店なので、うさぎを預ける場合にも安心ですね。うさぎ用の洋服等も販売されていたり、こうしたサービスも行われているので、Ashiya月兎はうさぎを飼っている方も十分に楽しめるカフェとなっています。

<うさぎ専門店 Ashiya月兎>
【住所】兵庫県神戸市東灘区魚崎北町5丁目5−14
【電話】078-862-6440
【営業時間】12:00~20:00(L.O.19:30)
【休業日】 水・木曜日
【利用料金】カフェメニューオーダーあり 30分500円・60分900円               オーダーなし 30分900円                                          【ホームページ】http://ashiya-get.com/
【アクセス】JR摂津本山駅から徒歩約5分

【名古屋】うさぎとCafe

名古屋のうさカフェ「うさぎのWONDERLAND うさぎとCafe」。うさぎの販売やうさぎのケアの他、うさカフェも併設されているうさぎの専門店です。「うさぎとCafe」では、かわいらしいうさぎの形をした「定番うさぎカレー」やデザートなどが堪能でき、「うさぎルーム」では、かわいいうさぎたちと一緒に遊ぶことが出来ます。お得な会員証も発行できますので、たくさん利用する方はぜひ会員になってみては?

「うさぎ専門店 うさちゃんち」ではうさぎの販売を行っている他、うさぎのホテルやうさぎのケアを行ってくれる場所で、飼育している上で色々な悩みを抱えている場合にも、飼育方法についてアドバイスがもらえる場所になっています。飼っているうさぎも連れてくることができるので、うさぎのケアもしてもらいつつ、他のうさぎと一緒に遊んだり、カフェでのんびりしたりと、うさぎ尽くしの時間を過ごすことができそうです。

<うさぎとCafe>
【住所】名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル 3階
【電話】052-253-6678
【営業時間】(平日)13:00~20:00(土日祝)11:00~20:00
【利用料金】Cコース 1,080円ほか
【ホームページ】http://usagito-cafe.com/
【アクセス】地下鉄矢場町駅下車徒歩約5分

【石川県】月うさぎの里

石川県にある「月うさぎの里」。ここはウサカフェとしてではなく、名物の「蔵ごまうどん」などを堪能できる食事処「加賀兎郷(かがとごう)」や、コーヒーやカレー、パフェなどが食べられる喫茶「三蔵(さんぞう)」、ジェラートやソフトクリーム等のデザートが堪能できる「うさぎ堂」、かわいいうさぎパンなどが食べられるベーカリー「うさぎのパン屋さん」といったように、たくさんの食事処が集まるレストランなんです。

また、たくさんのうさぎグッズや雑貨などを販売しているほか、外にある「うさぎ広場」にはなんと50羽ものうさぎ達が遊んでおり、かわいいうさぎ達の様子が見られます。また、1日50名限定で「うさぎさんの抱っこタイム(200円)」も開催されており、うさぎを見るだけでなく、触れ合うことも出来るんです。

目玉ともなるのが、うさぎの中の最大種で知られる「フレミッシュジャイアント」!10kgにも成長するフレミッシュジャイアントを間近で見られることは、そうそうない経験になりますので、お子様連れでも楽しんでいけるでしょう。ぜひご家族でご飯がてらに行ってみては?

<月うさぎの里>
【住所】石川県加賀市永井町43-41
【電話】0761-73-8116
【営業時間】(3月1日~12月14日)9:00~17:00(12月15日~2月末)9:00~16:00
【休業日】年中無休
【ホームページ】http://www.tsukiusaginosato.com/park_01.html
【アクセス】加賀I.Cより車で約3分

【三重県】ふれあいどうぶつカフェfuu

ふれあいどうぶつカフェfuuは、三重県鈴鹿市に位置する動物と触れ合えるカフェです。ここでは、訪問者が様々な動物との交流を楽しむことができます。

このカフェは、カピバラ、フラミンゴ、インコ、アヒル、チャボ、猫、ウサギ、キンカジュー、フクロウなど、多種多様な動物と触れ合う体験を提供しています。カフェの1階では、カピバラやフラミンゴ、インコなどが放し飼いにされており、来店者はこれらの動物たちと直接ふれあうことができます。また、2階には猫、ウサギ、キンカジュー、フクロウがおり、特に猫との触れ合いが人気のようです。

料金体系については、大人は990円、小学生以下は550円で、通常は1時間制ですが、混雑していない場合は時間無制限で楽しむことが可能です。動物たちに与えるためのおやつも100円から購入できます。

このカフェには、休憩室が設けられており、ここでドリンクを購入して飲むことができますが、飲食物の提供は主要なサービスではないため、訪れる前に食事を済ませておくことが勧められています。

アクセスに関しては、近鉄平田町駅から三重交通バスを利用すると、東住吉バス停で下車すればすぐの場所にあります。駐車場も完備されています。

このカフェは、特に動物好きな人々や家族連れに人気があり、訪れる人々は様々な動物とのふれあいを楽しんでいます。特に子供たちには大変人気があるようです​。

<ふれあいどうぶつカフェfuu>

【住所】三重県鈴鹿市住吉1-14-28
【電話】059-392-6611
【営業時間】11時ー17時 土日祝 12時ー17時 平日              【利用料金】1時間1,200円(大人)/1時間770円(小人)
【ホームページ】  ふれあいどうぶつカフェfuu  

スポンサードリンク

【福岡県】クリームシャンティ

福岡で唯一のカフェ「ねことうさぎと遊べるcafe ラビキャットん」。なんと、うさカフェだけでなく、猫カフェも同時に味わえてしまうカフェなんです。猫スタッフには、

・メインクーン
・スコティッシュフォールド
・マンチカン
・日本猫
・MIX猫

うさぎスタッフには、

・ドワーフロップ
・ネザーランドドワーフ
・MIXうさぎ

といった品種のねこ8匹・うさぎ5羽のスタッフたちが在籍中。
うさぎと猫の魅力を同時に味わえるカフェはなかなかありませんよね。人懐っこい猫達が多そうなので、うさぎも猫も大好き!という方は、一度行ってみては?

<クリームシャンティ>
【住所】福岡県春日市岡本2-11 レジデンス春日1F
【電話】092-558-7703
【営業時間】月~金 11:00 〜 17:00 土、日、祝日 11:00 ~ 18:00            【休業日】 不定休 Instagramまたはブログをご確認ください。
【利用料金】1200円/1時間(ドリンク付き) 平日限定フリータイム3300円
【ホームページ】クリームシャンティ
【アクセス】JR南福岡駅より徒歩約10分

【大阪】White Rabbit

この店ははネザーランド・ドワーフ、ホーランド・ロップ、ライオンヘッドなどの純血種のウサギと密接に触れ合うことができます。

ウサギたちは、好奇心旺盛で客の膝の上に飛び乗ったり、おやつに惹かれて顔の近くまで伸びてくることも。距離を保ちたい客のために立ちながら触れ合うこともできて、カフェは、ブルー・アイド・ホワイトなど珍しい色のウサギも含め、それぞれの個性を大切にしています。

リラックス効果を提供することを目指していて、ウサギたちとの触れ合いが癒しの空間を作り出しています。

清潔さを保ちながら、ウサギの種類も豊富で、初心者から愛好家まで楽しめます。人慣れしたウサギたちが多いのでうさぎ好きにはかなりおすすめです。

<White Rabbit>
【住所】大阪市中央区西心斎橋1丁目15-15野々垣ビル201
【電話】06-7709-2534
【営業時間】12:00~19:00 (最終受付 18:30)                      【休業日】 火曜・金曜
【利用料金】大人 25分 1180円 50分1400円 75分1800円
【ホームページ】White Rabbit

※以上、全て2023年12月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク