近年、大人気のうさぎ。そんなうさぎを飼っている方・飼っていない方も楽しむ事が出来るのが「うさカフェ」です。カフェやふれあいの場としても楽しめるうさカフェは、癒やしの場として大人気なんです。今回は東日本エリアのうさカフェをご紹介します。

スポンサーリンク

【北海道・札幌】うさぎカフェ モンラパン

北海道は札幌市にあるうさカフェ「うさぎカフェ モンラパン」。うさぎ専門店ながら、うさカフェも併設されているお店で、店頭となる「うさぎペットショップ」ではかわいいうさぎたちを購入することが出来ます。こうした販売のほか、うさぎ専門のホテル(1泊 2,000円)も併設されているので、安心してうさぎを宿泊させることも出来ます。この他、一時預かり(300円/時間)等も。

また、飼っているウサギを連れてくることもでき、入場料も1〜5羽までは200円で入ることができます。一緒に連れてきて、カフェでのんびりすることも出来ますが、爪切り(500円)やブラッシング(1,000円)も頼むことが出来るので、ちょっとしたお手入れをしにカフェに訪れることもできますね。

気になるうさカフェですが、豊富なドリンクメニューやスィーツ、軽食も堪能することが出来ます。初めてうさカフェに来たり、どんな感じなのか覗いてみたいという方の為に、「お試しコース」の20分 550円といったコースも用意されているので、気軽にうさカフェを楽しむことも出来ます。もちろん、どっぷりとうさカフェを堪能したい方のために、120分 1,500円というリーズナブルなコースも用意されているので、腰を据えてうさぎと触れ合いたい方にもオススメ。

色々なうさぎ達の中から好きなうさぎを選んで、一緒にカフェでのんびりすることができるモンラパンですが、混雑も予想されるので予約をしてからの利用となりますので注意しましょう。また、「貸切コース」といったコースも用意されているので、記念日やグループでのオフ会などにも、全員でうさぎに癒やされることができるんです。ちょっと変わったオフ会を考えている幹事さんにもオススメですよ。

<うさぎカフェ モンラパン>
【住所】札幌市中央区南1条西1丁目15番地丸美ビル 1F
【電話】011-200-7018
【営業時間】(平日)13:00〜19:00(土日祝)11:00〜19:00
【休業日】月曜日
【利用料金】お試しコース20分/550円+延長10分 150円など
【ホームページ】http://www.usagi-monlapin.com/
【アクセス】地下鉄大通駅下車徒歩約5分

【青森】うさカフェ ラヴリーズ

青森県にあるうさカフェ「うさカフェ ラヴリーズ」。うさカフェといっても、こちらは普通のカフェにうさぎがいるというカフェなので、入場料は必要ありません。あくまでもカフェを利用する形になりますので、ランチタイムやドリンク等を飲みに行くノリで、かわいいうさぎたちに会うことが出来るんです。

「うさ会」等も開催されており、うさぎファン達で楽しめる集まりなども開催されているようで、こちらも好評の様子。青森県にお住まいで、うさぎが大好きな方はぜひ一度参加してみては?

<うさカフェ ラヴリーズ>
【住所】青森県十和田市西二十三番町50-25
【電話】080-9628-4465
【営業時間】11:00~20:00(Facebook で随時確認)
【休業日】火曜日、第2、第4水曜日(Facebook で随時確認)
【ホームページ】https://www.facebook.com/Usagitocafe
【アクセス】バス十和田北線 十和田市現代美術館から1.9 km

スポンサードリンク

【福島】うさぎカフェ chocolate otter

調べたところ、福島県唯一となるうさカフェがここ「うさぎカフェ chocolate otter」。うさぎカフェとしてはもちろん、うさぎのホテル(1泊 1,800円)や、子うさぎの予約販売も行っているカフェです。うさぎ用の洋服も販売されているので、うさぎにおしゃれをさせて記念撮影したい!という方や、うさんぽの際に1着用意してみては?オリジナルハンドメイドも行っているので、オーダーしてみるのも良いかも!

2016年開店と、まだオープンしたての「うさぎカフェ chocolate otter」。色々な種類のうさぎたちに癒やされるのはもちろん、こうしたうさぎグッズにも力を入れているカフェなので、うさぎが大好きな方もたくさん集まることでしょう。混雑する前に、是非チェックしてみては!?

<うさぎカフェ chocolate otter>
【住所】福島県郡山市土瓜1丁目219
【電話】024-953-7977
【営業時間】14:00~20:00(最終入店19:00)
【休業日】火曜日
【利用料金】(1時間)大人 800円 子供 500円
【駐車場】5台
【ホームページ】https://www.facebook.com/chocolateotter/?fref=ts

【群馬】伊香保グリーン牧場 うさぎカフェ「グリーンリーフ」

群馬県の「伊香保グリーン牧場」。色々な動物たちと触れ合ったり、色々な物を食べたり、シープドッグショーを楽しんだり、キャンプで宿泊したりと、様々な体験やふれあいをして遊ぶことの出来る牧場です。そんな伊香保グリーン牧場の中に併設されているのが、今回ご紹介する「うさぎカフェ グリーンリーフ」です。

うさぎカフェ「グリーンリーフ」は、葉っぱ型の屋根が特徴的な建物のカフェで、うさぎと触れ合いながらカフェを楽しむことが出来る場所です。オープンテラスのスペースに併設されているので、天気の良い日なんかは気持ちよく、うさぎと一緒にのんびりすることができそうです。残念ながら、悪天候時には休業になる場合があるので、事前に確認してから行くようにしましょう。

カフェにはうさぎ店長の「ぽんちゃん」もお出迎え。カフェ内ではうさぎの抱っこはできませんが、記念撮影をしたり、体をなでてあげたりといったふれあいは出来ますので、かわいいうさぎの魅力に癒やされてみてはいかがでしょうか。なお、小学生以下のお子様のみでの利用はできませんので、必ず保護者の方と一緒にカフェを利用するようにしましょう。

<伊香保グリーン牧場 うさぎカフェ「グリーンリーフ」>
【住所】群馬県渋川市金井2844-1
【電話】0120-81-5335
【営業時間】9:15~11:00、14:00~15:00(15:00オーダーストップ)
【休業日】カフェグリーンリーフ定休日、GW、お盆などの特別期間
【利用料金】30分 1,000円(ワンドリンク付き)
【ホームページ】http://www.greenbokujo.co.jp/events/green_leaf/

※以上、全て2016年11月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク