愛犬をのびのびと走らせ、日頃の運動不足の解消にもおすすめのドッグラン。また、飼い主さんの運動不足の解消にも一役買うのでは?今回は、都道府県別に厳選したドッグラン情報の中から「栃木県」にスポットを当ててご紹介していきます!

スポンサーリンク

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国は、様々な動物たちのパフォーマンスが雨の日でも楽しめ、動物たちとのふれあいや餌やり体験も楽しめる屋内施設「王国タウン」と、那須の大自然の中で、牧羊犬の「ニュージーランドファームショー」を始め、猛禽類のショーなども楽しめる「王国ファーム」からなる大きな施設。

気になるドッグランは王国ファーム内にあり、美しい那須の雄大な大自然を堪能できる、広大なドッグラン。2つのドッグランに分かれていて、小型犬専用となる「パラダイスリトルラン」は敷地面積47m☓30m、非常に大きな「パラダイスラン」はなんと138m☓30mというビッグスケール!また、天然芝のドッグランなので、愛犬も気持ちよく走れること間違い無し!また、テラス席では愛犬を連れて利用することもできます。

様々な動物たちと出会うことができ、ドッグランでも楽しめ、さらにレストランや様々な施設も併設されているので、間違いなく1日楽しく過ごせる場所です!
那須どうぶつ王国
【住所】栃木県那須郡那須町大島1042-1
【電話】0287-77-2724
【営業日】(平日)10:00〜16:00(土日祝・GW・夏休み)9:00〜17:00 季節により変動あり
【休業日】水曜日(春休み・GW・夏休み・祝日は営業)(王国ファームは冬期間はお休みです)
【営業時間】要問合せ
【施設入場料】大人 1800円、子供 1000円
【ドッグラン利用料金】園内のため特になし
【ホームページ】http://www.nasu-oukoku.com/

千本松牧場ドッグパーク

エミューやうさぎ、牛、ヤギ、ワラビーなど、60種類以上にものぼる色々な動物たちと出会い、触れ合うこともできる那須千本松牧場。広大な大自然を満喫できるだけでなく、乗馬や「バンジートランポリン」などで遊べたり、熱気球に乗ってみたり、温泉も併設されているので、楽しく1日満喫できる牧場です。

ここ千本松牧場のドッグラン「ドッグパーク」では、広大な約370坪(36m☓33m)もの大草原が拡がっています。また、ドッグランだけではなく、パーク内にはアジリティーも設置されています。アジリティーには、ハードルやスラローム、板壁といったアジリティーが5種類あるので、本格的に訓練したい犬はもちろん、ちょっとやってみたいなと思っている初心者犬も挑戦できます!

また、牧場内にある洋食レストラン「ミレピーニランチョ」では、用意されているテラス席で愛犬と一緒に食事も可能。ドッグランで走り回って、アジリティーに挑戦して一休みするのにも最適です。
千本松牧場ドッグパーク
【住所】栃木県那須塩原市千本松799
【電話】0120-36-1025
【営業日】無休(ドッグパークはメンテナンス休業あり)
【営業時間】9:00〜18:00(ドッグパークは10:00〜17:00)
【施設入場料】無料(ドッグパーク内は、犬1頭につき飼い主2名まで)
【ドッグラン利用料金】(1時間)1頭 500円 (フリータイム)1頭 1,000円
【ホームページ】http://www.senbonmatsu.com/index.html

ペットリゾートカレッジ

驚きの3万3千坪を誇る、広大なドッグランが魅力的な「Pet Resort College(ペットリゾートカレッジ)」。その敷地面積も日本最大級でしょう。敷地内は広大な森の中で、芝生も全て天然芝の恵まれた環境のドッグラン。元気に走り回る愛犬も、やわらかい天然芝であれば足腰への負担も大きく軽減されます。

また、この森は「ヒノキ樹林」が生い茂っているため、愛犬も飼い主さんもマイナスイオンに包まれます。そして、このヒノキは病気を媒介する憎き「蚊」が嫌う、成分を揮発しているため蚊除けの効果も。愛犬も飼い主さんも、安心して遊ぶことができますね。そして、山野草が咲き乱れる春〜夏、美しい紅葉が楽しめる秋と、自然の風景を楽しむことができるのも、飼い主さんにはうれしいですね。

このPet Resort Collegeはドッグランだけではなく、日本初となる「老犬ホーム・里親探し代行サービス」を導入しているほか、ペットホテルやクリニックなども併設された犬のための大きな施設です。現代の様々な犬の問題にも対応した、素晴らしい施設ですね。
Pet Resort College
【住所】栃木県日光市根室323-1
【電話】0288-32-2292
【営業時間】9:00〜18:00(別に冬季時間あり)
【施設入場料】大人 1,000円 小人(3歳以上)500円
【ドッグラン利用料金】1頭 500円
【ホームページ】http://nikko.prc-pet.jp/service_dogrun.html

スポンサードリンク

ドッグラン&ドッグカフェ サンスイ

ドッグランとドッグカフェが併設された「ドッグラン&ドッグカフェ SunSui(サンスイ)」。ドッグランも、小型犬専用(約7kgまで)のドッグランと小型・大型犬。(30kg程度まで)関係なく遊ぶことができるフリードッグランの2面が設置されたドッグランです

嬉しいのが、ドッグラン初心者の飼い主さん・愛犬も安心して行くことの出来るサポート体制です。ドッグラン内で遊ぶ際に、「ピンク」のリボンを付けている犬は、ドッグランデビューの犬や、ちょっと怖がり・なかなか馴染めない犬ですよという「目印」がありますので、他の飼い主さんもわかりやすく、また、初めての飼い主さんもスムーズに入っていくことができますね。

こうしたちょっとした気使いも、初めてドッグランにいく飼い主さんや愛犬の不安を軽減させてくれますね。また、ドッグランはナイター営業もしているので、なかなか営業時間内にドッグランに行くことができないという飼い主さんも、安心の20:00までの営業なので、存分に愛犬とドッグランで遊ぶことができそうです。

また、会員登録制度がありますので、安心して遊ばせられる事も大きいですね。無料のドッグランなどでは誰でも遊ぶことができる反面、監視がつかない事から利用マナーに問題があるといった問題もありますが、こうして会員制度があることによって安心度も大きく変わります。
ドッグラン&ドッグカフェ サンスイ
【住所】栃木県小山市南半田32番地
【電話】0285-25-1851
【営業日】不定休
【営業時間】11:00〜20:00(季節変動)
【施設入場料】一人200円(カフェにて1人1ドリンクオーダーで無料)
【ドッグラン利用料金】会員登録料 300円(当日はビジター料金)
メンバー料金 (平日)500円 (土日祝)600円 (1頭追加につき200円)
ビジター料金 (平日)600円 (土日祝)700円 (1頭追加につき300円)
【ホームページ】http://dogrunsunsui.com/index.html

まとめ

いかがでしたでしょうか。栃木県には他にもたくさんのドッグランがありますが、今回はその中でも厳選してご紹介させていただきました。それぞれに特徴のあるドッグランで、どれも一度は行ってみたいドッグランでしたね!次回のドッグランは、これで決まりですね!

※以上、全て2016年9月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク