シニアになってきた愛犬・愛猫。最近、元気が無い気がすると感じることはありませんか?実はそれ、免疫力が低下しているせいかもしれません。免疫力の低下は、体を弱くしてしまい、病気を招く結果にもなるんです。手遅れになる前に、まずは「腸活」で免疫力の向上を目指してみましょう。

スポンサーリンク

犬や猫は何歳から老化が始まる?

年齢とともに低下してくる、愛犬の健康や体力。小型犬であれば、7歳前後位からシニア期に入り、10歳を越えてくる頃には何かしらの病気や、足腰が弱って歩けない、立てないと言った症状が見られ始めます。犬も人間と同じく、老化が進んでくると何かしら弱ってくる箇所が出てくるのです。

犬の老化のサインはこれだけでなく、毛並みが悪くなったり、体が痩せてきてしまったり、口臭や体臭がきつくなると言ったサインも。また、老化が進むと免疫力も低下してきてしまい、病気がちになる場合もあります。

こうした問題は、良質なドッグフードを与えることでも、老化のスピードを遅らせることが出来ますが、あくまでもそれは「良質な」ドッグフードで、なおかつ健康的な生活を送れている事が重要になってきます。

犬や猫の病気と、免疫力低下のサイン


急に愛犬の老化が進んだような気がすると感じることは無いでしょうか。その原因はもしかすると免疫力の低下によるものかもしれません。免疫力は目に見えて低下している様子がわからないため、毛艶や糞尿といった普段の生活の変化からサインをくみ取るしかないのです。

免疫力が低下すると病気がちになると触れましたが、現代の犬の死亡原因で一番多いのが「ガン」によるもの。続いて「心臓病」、「腎不全」、「てんかん発作」と続いていくのですが、犬が癌を発症する確率というのも、人間の約2倍と言われています。それほどまでに、犬は癌によって命を奪われているのです。

一方、猫の場合はどうなのでしょうか。残念ながら猫に関しても「ガン」が一番多い死亡原因になっており、続いて「腎不全」、「猫伝染性腹膜炎(FIP)」と続きます。猫も犬と同様に、ガンや腎不全で命を落とす場合が多いのです。

腸内環境と免疫力の関係

犬も猫も、シニア期に入ると免疫力が低下してしまい、このような病気を発症してしまう確率も大きくなってきてしまうのですが、できるだけ普段の生活で免疫力を低下させないようにすることが、病気を発症させない、より健康な体作りに求められるものなのです。

とはいえ、「免疫力」という言葉はよく聞く単語ではありますが、どのようにして免疫力の低下を防げばよいのでしょうか。

ここでオススメしたいのが乳酸菌のサプリメントです。乳酸菌には腸内環境を整える働きがあり、腸内環境の改善は免疫力の低下を防ぐ事に繋がるのです。腸内環境と聞くと、単にお腹の調子を整えるというイメージがあるかもしれませんが、免疫機能の7割は腸内環境によって左右されるということをご存知でしょうか。

スポンサードリンク

サプリメントで腸内環境の改善

犬の腸内環境を整えるのに必須となるのが乳酸菌ですが、単に乳酸菌を摂取するだけでは、免疫力の向上は期待できません。乳酸菌は腸内に「定着」することで初めて免疫力の向上が見込めるもので、いかに乳酸菌を摂取し、腸内に定着させることができるかがポイントとなってきます。

ところが、この乳酸菌は熱や酸などに弱いため、腸内に到達する前に死滅してしまうのがほとんどなんです。そこで注目したいのが「有胞子性乳酸菌」です。

有胞子性乳酸菌とは、胞子と呼ばれる殻の中に乳酸菌が入っているもので、乾燥にも強く、体内に入ってからも腸内に生きたまま到達することができるんです。それだけでなく、腸内に到達してから定着もしやすく、免疫力の維持に欠かせない乳酸をたくさん生成してくれるのです。

乳酸菌サプリメントを選ぶポイントとは


犬猫用のサプリメントも色々なものがありますが、この有胞子性乳酸菌であるかどうかというのが、サプリメント選びの一つのポイントとなるでしょう。すぐに死滅してしまうような乳酸菌をたくさん摂取していても、腸まで届かないのであれば意味もありませんからね。

ですので、犬猫用の乳酸菌サプリメントを選ぶ際は有胞子性乳酸菌であるかどうかと言うのをチェックしたほうが良いでしょう。中でも、犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」は有胞子性乳酸菌が500万個配合されているだけでなく、乳酸菌の働きをより効果的にするための植物酵素が配合されたサプリメントなので、おすすめです。

この植物酵素が、乳酸菌の働きをサポートし、免疫力を向上させるための「腸活」を盛んにしてくれるのです。

サプリメントに含まれる、植物酵素の働きとは

犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」に配合されている「プロテアーゼ」「セルラーゼ」「アミラーゼ」「ラクターゼ」「リバーゼ」の5つの植物酵素。これらの酵素は、腸内で食べ物を消化し、消化されてエネルギーへと変わった成分を体内へと運ぶために必要なもの。腸内のデトックス効果をもたらしたり、栄養の吸収や循環を行うのには無くてはならない物なのです。

こうして聞くと、乳酸菌と働きが似ていると感じますが、乳酸菌で腸内環境を整え、酵素が住みやすい環境が作られることで悪玉菌が減少し、良好な腸内環境になることで免疫細胞が活性化、免疫力が向上されるという事になります。これが腸活には欠かせない要素なのです。

乳酸菌と植物酵素を合わせて摂取することで、しっかりと腸内環境が整えられ、ダブルの効果で愛犬・愛猫の免疫力を向上させることが可能となります。

毎日の食事と同じような食いつき


愛犬・愛猫の免疫力を向上させるためには、犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」のようなサプリメントを毎日摂取させていくと言った、日々の積み重ねが非常に重要になります。たまにサプリメントを与えるような形では、免疫力のしっかりとした向上は見込めません。

そこで気になるのが、サプリメントの食いつきではないでしょうか。グルメな愛犬や、警戒心の強い愛猫は、すぐにサプリメント等を食べてくれないこともありますね。

犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」は愛犬・愛猫の食いつきを良くするために豚レバーや鶏肉、ビール酵母を配合。味や香りも良いので、食いつきの問題も心配ありません。効果の期待できるサプリメントなので、まずはしっかりと食べてくれるかが重要なポイントでもありますね。

効果が実感できる口コミも多数

口コミでは、15歳のアメリカン・ショートヘアが数年前からお腹の調子を崩していたために「毎日爽快」を1日2粒与え始めたところ、3週間程で便の状態も通常に戻ったという報告も。病院から薬も処方されていたようですが、サプリメントを与えてからは必要が無くなったということで、飼い主さんのお財布にも優しい結果となったようです。

この他にも、5歳のチワポメMIXはもともとお腹の弱い子だったようですが、「毎日爽快」を与えてから、およそ1ヶ月で下痢の症状も改善され、毛艶も良くなるという効果まで得られたようです。改めて、健康管理や毛艶といった部分も腸内環境が関係しているのだなと感じますね。

他にも、11歳のダックスフンドは食後に時々戻してしまっていたようですが、「毎日爽快」を与えることで2ヶ月程で症状も改善。消化の弱くなったシニア犬でも、安心して与えることのできるサプリメントです。

スポンサードリンク

プロ目線から見るポイントとは

サプリメントなので、免疫力を向上させる要素は最も重要なポイントとなりますが、それ以外にも気にしていきたいのが添加物の使用と、生産国に関してです。

いくらよい効果が得られても、肝心のサプリメントが添加物まみれであれば、今度は別の病気を引き起こしかねません。また、生産国に関しても、チャイナフリーを始めとした、食の安全製が非常に重要視されます。

犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」に関しては、保存料や着色料といった食品添加物の使用は一切されておらず、静岡の工場で製造された国産サプリメントなので、安心して愛犬・愛猫に与えることができるのも大きなポイント。なおかつ、免疫力を向上させる要素もしっかりと押さえられているのでおすすめです。

まとめ

シニア期を向かえた愛犬・愛猫に欠かせない免疫力。免疫力の維持は、体の健康維持にも大事な要素ですが、免疫力を高めることでストレスにも強い体を作ることができるんです。逆に、免疫力が弱いとストレスにも弱い体になってしまうため、結果として病気を引き起こすことに。

これほどまでに重要な免疫力ですので、毎日与えやすい「毎日爽快」等のサプリメントは、愛犬・愛猫の健康維持に欠かせないものとなるでしょう。シニア期に限らず、若い年齢であっても、うちの子ちょっと体が弱いかもと感じた時や、便の状態が優れない時など、試してみる価値は大いにあるでしょう。tyle=”color: #ff0000;”>犬猫用腸活サプリメント「毎日爽快」に関しては、保存料や着色料といった食品添加物の使用は一切されておらず、静岡の工場で製造された国産サプリメントなので、安心して愛犬・愛猫に与えることができるのも大きなポイント。なおかつ、免疫力を向上させる要素もしっかりと押さえられているのでおすすめです。

スポンサーリンク