小動物用品のラインナップが豊富なSANKO。今回はSANKOの商品の中から、サプリメントに注目して紹介していきたいと思います。うさぎは非常にナイーブな動物なので、日頃からサプリメント等で栄養を補給し、病気予防として利用するのも効果的です。

スポンサーリンク

「SANKO」のラインナップ

様々な小動物用品を開発・販売しているSANKO(株式会社 三晃商会)。うさぎの部屋となるケージ等ではトップシェアを誇るメーカーですが、SANKOから販売されているサプリメントも、非常に実用的なラインナップが揃っており、普段使いとしても使いやすいサプリメントが揃っています。

サプリメントと聞くと、体が弱ってから利用するイメージもあるかもしれませんが、普段の食事やおやつとしても与えやすい商品がありますので、病気になる前の予防策として利用してみるのも良いかもしれませんよ。

ヘアボール対策にも効果的なパパイヤを配合

「消化管うっ滞」とも呼ばれる毛球症は、毛づくろいを行うことで飲み込んだ毛が胃の中で毛玉となり、胃腸に溜まってしまうことで発症してしまう病気で、原因の一因には繊維質が足りていない事が挙げられます。通常であれば、飲み込んだ毛は胃や腸に溜まってしまいますが、これを防ぐために牧草などの食物繊維を多く摂取し、糞と一緒に排泄することができるのです。しかし、繊維質の摂取が不十分だと、糞と一緒に排泄することができなくなってしまうのです。

毛球症を発症してしまうと、食欲が落ちていき、元気も無くなっていきます。また、うずくまったり同じ場所にじっとしているなどの様子も見られるようになります。排泄される便の量も少なく、場合によっては毛が混ざった便が毛で繋がっている等の状態も見られるでしょう。状態が長引いていくと、もちろん体重の減少も見られるようになります。
こうした状態を放おっておいてしまうと、うさぎは次第に栄養失調に陥り、やがては命を落としてしまうのです。

毛球症の症状が疑われる場合や、予防策として効果が期待できるのがSANKOの「ヘアボールリリーフ」と「パパイヤ・サプリ」です。ヘアボールリリーフには青パパイヤが配合されており、体内の抜け毛を柔らかくして排泄と共に排出させる効果があります。また、抗酸化作用のビタミンE、カルシウムの作用を助けるビタミンA、ビタミンD3も配合されているので、毛球症だけでなく、免疫力や健康な体作りにも効果があります。

パパイヤ・サプリにも青パパイヤが配合されており、毛球症の症状緩和や予防にも効果的であるとともに、食物繊維も配合されているので、飲み込んだ毛を排泄する効果にも期待ができます。両商品とも手軽に利用出来るのも利点で、毎日の食事やおやつとしても利用できるので、日頃からの健康管理にも利用しやすいです。

スポンサードリンク

健康を維持するのに欠かせない「乳酸菌」

うさぎは非常にデリケートな動物としても知られますが、特にお腹の健康管理は重要なものです。ストレス等がかかってしまうと下痢を引き起こしてしまったり、便の状態が変わってしまうことも多いですが、こうした健康管理は、毎日の食事で管理することとストレスのかからないような生活を送ることが重要になります。

そこで利用したいのが、お腹の中で活躍する「乳酸菌」です。乳酸菌を摂取することで、腸内では病原菌を減少させて便やお腹の調子を良くする効果が期待でき、免疫力の向上にも繋がるので、うさぎの健康管理を行う上でも非常に友好的なものとなります。

SANKOで販売される乳酸菌を含んだ商品には「乳酸菌サプリ」「ラクトバイト」の2種が存在します。乳酸菌サプリは、その商品名のとおり、乳酸菌を含んだペレット状のサプリメントで、普段の食事に混ぜてあげたりすることで、効率よく乳酸菌を摂取することができます。

ペースト状のラクトバイトには、有胞子性乳酸菌が含まれており、効率よく腸内に乳酸菌を運ぶことができます。また、甘みがあるのでペレット状をなかなか食べてくれないうさぎでも、甘いペースト状であれば舐めたりと、自ら好んで摂取させることもできるので、食にうるさいうさぎにも効率よく与えることができます。

健康な老後を過ごすためのシニアサプリ

うさぎも老化とともに免疫力も低下していき、病気などの心配も増えては来ますが、病気だけではなく、足腰や目などにも老化による影響が出始めてきます。また、若い頃に比べると体を動かす時間も短くなりがちなため、こうした影響はさらに大きくなってしまうのです。

こうした老化による影響は、サプリメントなどで補うことができますが、人間や犬などは食べ物から摂取し、予防や緩和を行うことができますが、うさぎとなるとなかなか食べてくれなかったりと、思うように摂取させることが難しい場合があります。

SANKOで販売されている「シニアケアサプリ」はタブレット状のサプリメントで、弱りがちな足腰への健康維持に「グルコサミン」「コンドロイチン」、目の健康維持に「アントシアニン」、腸内から健康を支えるための「オリゴ糖」といったように、体内から健康を維持するために必要な栄養や成分を含んだサプリメントで、普段の食事に一緒に混ぜてあげたり、おやつとして与えることができ、効率よく健康維持を行う事ができるものです。

こうした栄養は年齢を重ねるごとに低下していってしまいますので、毎日の食事から摂取するようにすると、老化を遅らせることだけではなく、元気な老後を過ごすためにも必要不可欠なものです。若い若いと油断せずに、早い段階からこうしたサプリメントで、老後に備えるようにしていきたいですね。

スポンサーリンク