「ミドリムシ」のサプリメントは59種類もの栄養素を持つ優れた微生物です。この微生物「ミドリムシ」を使ったサプリメントはご存知でしょうか?犬にも様々なサプリメントがありますが、豊富な栄養素を持つミドリムシのサプリメントは愛犬の健康維持に大いに役立つのです。

スポンサーリンク

ミドリムシとは?

人間用のサプリメントでもお馴染みの「ミドリムシ」。ミドリムシと聞くと虫!?とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんね。

実はこのミドリムシ、昆虫の虫ではなく、ワカメ等の仲間で微細藻類と呼ばれる微生物なんです。「ユーグレナ」と言う名称を聞いたことがあるかもしれませんが、このユーグレナという名称はミドリムシの学名で、「ユーグレナ=ミドリムシ」という事になります。

ミドリムシは5億年も前に誕生していた微生物で、植物と動物の両方の性質を持っている微生物なんだとか。

また、ミドリムシというのは総称で、100種類以上ものミドリムシの種類が存在しています。その中の「ユーグレナグラシリス」と呼ばれるミドリムシが、サプリメント等に使用されているミドリムシなんです。

ミドリムシの豊富な栄養

なぜこのミドリムシがサプリメントになるのでしょうか。

実はこのミドリムシ、前述のとおり植物と動物の性質を持っているわけですが、なんと59種類もの栄養素を持つ微生物なのです。動物の肉などに含まれる「アミノ酸」、魚などに含まれるEPAやDHA等の「不飽和脂肪酸」、野菜や果物などに含まれるβカロチンやビタミンB1を始めとした「ビタミン類」、海藻や乳製品にも含まれる「ミネラル類」など、まさに植物が持つ栄養や動物が持つ栄養を効率よく栄養を摂ることができるのが、このミドリムシなのです。

また、ミドリムシは「パラミロン」と呼ばれる栄養素を持っています。このパラミロンは、ミドリムシのみが持つ栄養素でもあり、肥満の原因となる悪玉コレステロールなどを取り込み、体外へと排出させる働きをします。そして、肥満を抑制させる働きだけでなく、免疫力の向上にもに期待ができる栄養素なので、愛犬の健康維持にも最適な栄養素なのです。

ミドリムシサプリメントの効果とは

栄養豊富なミドリムシですが、愛犬に与える際にはどのような効果が期待できるのでしょうか。ミドリムシのサプリメントは薬ではありませんので、病気を直すような効能はありませんが、日頃から栄養不足になっている犬にとっては、非常に効率よく、バランスの良い栄養を摂取することができます。

特に、普段から偏食気味の愛犬や、ストレスの多いような生活を送っている愛犬、老齢期の愛犬などは、健康のバランスも崩れがちです。ミドリムシのサプリメントは、こうした栄養バランスの崩れを正常なものにすることができるので、皮膚疾患を抱えていたり、体長の優れない場合などには回復していく可能性も高いでしょう。

また、ミドリムシは乳酸菌を活性化させる能力もあるため、便秘気味の愛犬や、腸内環境に問題のある愛犬は、良い方向へと腸内環境が整っていくため、便に関する悩みの解消や、便臭の軽減にもつながります。

スポンサードリンク

「ミドリムシのちから」

では実際に株式会社ユーグレナ・アートから販売されている愛犬用ミドリムシサプリメント「ミドリムシのちから」を例にとって見てみましょう。

1日の摂取目安は、ティースプーンで

・小型犬、猫の場合は「すり切り3分の1」ほど
・中型犬の場合は「すり切り2分の1」ほど
・大型犬の場合は「すり切り1杯」ほど

と、わずかな量でしっかりと栄養補給を行うことができます。この量をいつものドッグフードにふりかけるなどして、愛犬に与えるだけなのです。

また、ペット用ということもあり、人間用のミドリムシサプリメントの成分に加えて、紫いも粉末やチキンエキスも加えられているので、食いつきの悪い犬でも喜んで食べることでしょう。

「ミドリムシのちから」は、30gで3,800円とやや高価なサプリメントではありますが、これだけの栄養素を効率よく摂取できるので、考え方によっては健康を維持させるために安い物でもあるかもしれません。ミドリムシと同等に栄養素を補給するのであれば、肉や魚、野菜などを揃え、適量に混ぜた上に調理を行う必要があります。

ドッグフードからも栄養は補給することはできますが、どうしても栄養バランスを考えると、偏ってしまうのは仕方がないことです。まんべんなく栄養を補給するのは、ほぼ無理な事ではあるので、このようなサプリメントがあれば、上手に栄養管理も行えますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ミドリムシサプリメントは人間の間でも話題のサプリメントで、テレビなどでも取り上げられていますよね。ペットもミドリムシサプリメントを与えることが出来るので、愛犬の健康維持を考えている方や、愛犬の病後や老齢期の健康管理にもオススメです。

これだけの栄養素を補うのは本当に難しいことなので、愛犬の不調が見られる場合には、ぜひ一度試してみる価値はありますよ!

スポンサーリンク