猫は免疫力が低下してくると、元気の喪失や病気を引き起こしたりと、体に異常をきたしてしまうことも。免疫力の低下はストレスによるものや、年齢によるもの等がありますが、サプリメントで免疫力を維持・向上させる方法について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

猫と免疫力


猫も免疫力が低下してしまうと病気を引き起こしてしまったり、様々な影響によって体調を崩してしまったりします。病気になることで免疫力が低下してしまっているように感じますが、実は病気を引き起こす前から免疫力が低下してしまっていたり、病気になりやすい体になっていた可能性もあるのです。

そのため、日頃から免疫力を低下させないようにする必要がありますが、手っ取り早く免疫力を維持させるにはサプリメントを利用するのが一般的ですね。サプリメントにも様々な種類がありますが、どんなサプリメントを与えていれば免疫力を向上させることが出来るのでしょうか。

免疫力を低下させているもの

その前に、まずは日頃の生活から免疫力を低下させる要因を減らしていくようにすることが大事です。常に免疫力が下がるような生活を送っていれば、いくらサプリメントを与えていても向上することは難しくなるでしょう。

猫の免疫力を下げる要因として考えられるのが、日頃からストレスのかかっているような生活を送ることです。人間も猫も同じことが言えますが、常にストレスのかかる状況だと、免疫力も低下し病気になりやすくなります。

そのため、しっかりとした運動は出来ているか、愛猫が嫌がる事はないか等、一度振り返ってみるようにしましょう。もし該当するようなことがあれば、サプリメントを与える前にストレスのかからないような状況を作ってあげるようにしましょう。

免疫力と腸内環境の関係

また、意外と見落としがちになるのが、腸内環境の乱れによる免疫力の低下です。

これも人間と同じですが、人間では腸内環境を良好にするためにヨーグルトを食べたり、食物繊維を多くとったり、乳酸菌などを摂取して腸内環境を良くしようと努力しますね。

腸内環境はストレス等でも崩れる部分でもあり、免疫力を維持・向上させるためには外せないものなんです。腸内環境の乱れは、免疫機能の低下に直結してしまうため、便秘がちだったり、常に下痢をしていたりと、何かしら腸内環境の乱れが見られる場合には注意が必要となります。

なお、免疫力が下がる要因としてどうしても仕方のないことが、高齢になったために必然と免疫力が下がってしまうということです。猫も人間同様、歳を重ねてくると若い頃のように運動量も低下し、消化機能なども衰えてしまうため、必然的に免疫力も低下してしまうのです。

ヨーグルトは猫に与えても良い?


人間であればヨーグルトを食べることで腸内環境を改善することが出来ますが、猫にも同じことが言えるのでしょうか。

答えとしては、猫の体質にもよるという事になります。猫にとってもヨーグルトは腸内環境を改善させる、一つの方法として利用することは出来ますが、中にはヨーグルトが体に合わない猫もいます。その場合は無理して与えるのは避けましょう。

また、味のついたヨーグルトは避けなければなりません。人間用のヨーグルトを与えるのであれば、必ず無糖のヨーグルトを与えるようにし、与える量は小さじ一杯程度にしておきましょう。

与えはじめの時は必ず便の状態を確認し、下痢していないか、体調は問題ないか等確認しながら与えるようにしましょう。

免疫力を高めるコロストラム

猫の免疫力を向上させるのにオススメなのが、「コロストラム」です。

コロストラムとは、分娩後24時間〜48時間の間に母親から分泌される「初乳」のことですが、このコロストラムには産まれたばかりの子を守るための、様々な栄養素が含まれています。

新生児は何の免疫もなく、放っておくとすぐに命を落としてしまうほどに弱いものですが、こうして母猫からコロストラムを摂取することで、移動抗体が外敵から新生児を守り、また免疫力を高めて体を丈夫にさせるのに重要なミルクなのです。

日頃から愛猫の免疫力が低下していると感じられるのであれば、免疫力の向上・維持を目指すためにコロストラムを摂取してみるのも一つの方法ですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

アズミラ「コロストラム(初乳)」

アズミラの「コロストラム」は、100%純粋な牛の初乳を凍結乾燥させたサプリメントで、出産後1時間以内に採取されたものです。もちろん、牛のコロストラムは牛にも、人にも、猫にも利用できるもので、シニアの猫などに与えてみると免疫力の向上が期待出来るのです。

コロストラムのデメリットとしては、説明のとおり、大変に貴重なミルクなために、サプリメント自体の価格も高めではあります。しかしながら、化学的な成分で免疫力を向上させるものではなく、こうして自然界で生成される天然の成分は、免疫力の低下している猫にもスムーズに吸収することができ、また、免疫力の向上させる効果にも信頼のおける成分です。

最近、老化が早いなと感じた時や、ちょっと元気が無いなと感じた場合には、もしかすると免疫力の低下が見られるかもしれません。一度、コロストラムを試してみてはいかがでしょうか。

サプリメントで更なる向上を

猫の免疫力を向上させるサプリメントにも色々なものがありますが、ポイントとなるのが「腸内環境の改善」「抗酸化作用のある成分」が、結果として免疫力の向上に役立つという事です。

アガリクス等のサプリメントも存在しますが、アガリクスを始めとした「きのこ類」には抗酸化作用のある物も多く、なかでもアガリクスは抗がん作用があるとして期待のされる物です。

また、冒頭でも説明したとおり、猫の腸内環境を改善することは免疫力の向上にも重要なポイントとなることです。乳酸菌のサプリメントを始めとした、腸内環境の改善を目指したサプリメントを使用することでも、愛猫の免疫力を向上させることが出来ますので、愛猫の体調をしっかりと確認し、免疫力の低下が見られるようであれば、まずは体調の改善のためにサプリメントで免疫力の向上を目指してみましょう。

サプリメントの与え方について


サプリメントを与える際にポイントとなるのが、与え続けるタイミングです。

サプリメントは薬ではありませんので、即効性には欠けます。つまり、サプリメントは与え続けることで、初めてその効果を発揮すると言えるのです。

ちょっとしたタイミングで乳酸菌などのサプリメントを与えてみたけど、そんなに効果が感じられなかったからと言ってすぐに辞めてしまっては、サプリメントを与え続けてきた意味はなくなります。

最低でも2週間は与え続けるようにしなければ、猫の体内の循環も行われませんので、効果が見られることは無いでしょう。1ヶ月程度与え続けていれば、徐々に被毛の毛艶がよくなったり、涙やけがなくなったりといったように、まずは小さな部分から改善が見られるはず。

サプリメントは諦めずに与え続けることで、徐々に力を発揮するものだと理解した上で与え始めましょう。

食事や健康管理が基本

こうしたサプリメントを与える前に、まずは日頃からストレスの無い環境づくり、安定した食生活と栄養管理を行うことが基本となります。

そのためには、まずはしっかりと毎日の生活を見直し、適切な食事の管理、適切な運動の管理を行わなければなりません。いくらサプリメントを与え続けたところで、基本の部分がしっかりしていなければ、改善されるものも改善されることはないでしょう。

当たり前な部分ではありますが、愛猫の免疫力が落ちているのであれば、何かが間違っていると理解しましょう。そのためには基本に立ち返り、免疫力を下げている要因を徹底的に追求しなければなりません。

こうした基本的な部分を改善し、万全の体制になってからサプリメントで更なる向上を目指すようにしましょう!

※内容は2017年3月時点での情報になります。原材料、商品名等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク