愛犬と2人でも、ワンちゃん仲間と一緒でも楽しく過ごせるドッグカフェやレストラン。ペット用メニューまで豊富に揃っています。ちょっと立ち寄るでも、レジャー感覚で訪れて
も良いですよね。今回は埼玉県さいたま市エリアのドッグカフェを紹介します。

スポンサーリンク

愛犬家の集まる公園「岩槻城址公園」

埼玉県さいたま市にある「岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)」は、愛犬と共に散歩ができるスポットで、17万9000㎡もある敷地では、森林浴を行ったり、桜などの四季折々の景色が楽しめたり、ちょっとした観光スポットもあったりと、のんびりと時間をかけて散歩をすることができる公園です。

この岩槻城址公園は愛犬家にも人気のスポットで、たくさんの愛犬家が集う場所でもありますが、今回は岩槻城址公園に遊びに行って、行き掛けや帰りがけに寄ることの出来る、さいたま市近郊のドッグカフェについてまとめていきたいと思います。

「ダイニングカフェ Rafflesia(ラフレシア」

岩槻城址公園から歩いて約10分弱という好立地な場所にある「ダイニングカフェ Rafflesia(ラフレシア)」。愛犬と一緒に入ることのできるダイニングカフェで、愛犬用のメニューもあるカフェなんです。岩槻城址公園で遊んだ後にのんびりとカフェを楽しむこともできたり、これから仲間で岩槻城址公園に集合!という時の待ち合わせ場所にも最適な場所です。

席数は33席で、33席全てが小型犬から大型犬まで同伴OKのカフェなので、愛犬のサイズを気にすること無くくつろぐことができ、カフェでは時々フリーマッケットなどのイベントも開催されています。愛犬用のメニューにはワンコ用ケーキなども。なお、土日祝日は混み合うことが多いので、事前予約をした方が安心かもしれません!

ダイニングカフェ Rafflesia
【住所】埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-23-17
【電話】048-749-8587
【営業時間】水曜・木曜・日曜 11:30~20:00、金曜・土曜 11:30~22:00
【休業日】毎週月曜、火曜、その他臨時休業(月火が祝日の場合は営業)
【駐車場】有料 10台
【ホームページ】http://caferafflesia.web.fc2.com/

「ドッグカフェ ミー」

岩槻城址公園から車で約20分程行った所にある「ドッグカフェ ミー」。カフェ内はもちろん、テラス席も愛犬OKのカフェです。また、カフェにはミニドッグランも併設されています。

カフェでは7;00〜10:30までのモーニングタイム、11:00〜14:00までのランチタイム、14:00〜閉店までのカフェタイムと、時間ごとに営業スタイルも変わるので、それぞれの時間帯で楽しむことができそう。

また、ドッグカフェ ミーは「ペットホテル & 美容室 ミー」も運営しています。トリミングやペットホテルも行っていますので、岩槻城址公園でたくさん遊んで汚れた後にトリミングに出して、仕上がりまでをカフェで過ごすというのもよい流れですね。

ドッグカフェミー
【住所】埼玉県さいたま市見沼区山134-2 ペットホテル&美容室ミー隣接
【電話】080-3917-8886
【営業時間】7:00〜17:00
【休業日】毎週火曜、水曜
【駐車場】7台
【ホームページ】http://pets1101me.com/cafe-me/cafeme.html

スポンサードリンク

RAIN DOGS cafe(レインドッグスカフェ)

岩槻城址公園から車で約40分程行った所にある「レインドッグス カフェ」。全席犬OKのカフェで、古民家をリノベーションしたカフェなのだそう。カフェ内も昭和レトロな雰囲気を味わえるので、ほっと一息つけるようなドッグカフェです。

リピーターの方も多いドッグカフェで、カフェでは「ドッグヨガ教室」や「羊毛フェルト体験」「手作りごはん講座」「歯磨き講座」「木彫りワンコを作るワーク講座」「シニアのためのホリスティックケア講座」など、様々なイベント・教室が催されるドッグカフェでもあります。色々な教室があるので、迷ってしまいますね。

また、歩いて約3分ほどの場所には「別所沼公園」があり、公園内にあるジョギングコースでは犬の散歩を楽しむ方も多いのだそう。別所沼公園で散歩を楽しんだ後にRAIN DOGS cafeでのんびり過ごすというのもオススメです。

RAIN DOGS cafe(レインドッグス カフェ)
【住所】埼玉県さいたま市南区別所4-5-15
【電話】048-699-9462
【営業時間】12:00~19:00
【休業日】月曜(祝祭日の場合は、火曜日休)
【駐車場】2台
【ホームページ】http://www.rain-dogs.jp/

ワンクル

ドッグカフェ「ワンクル」は、さいたま市桜区に位置し、犬とその飼い主のための多様なサービスを提供するカフェです。このカフェは日替わりで5種類の定食を提供し、ドッグメニューも充実しています。

料金はリーズナブルで、コストパフォーマンスの高さが利用者に評価されています。特にユニークなのは、雨天でも利用できるドッグランが設置されていることです。

また、小型犬向けのトリミングサービスやペットホテルも併設されており、愛犬のケアも可能です。オーナーの親しみやすさとアットホームな雰囲気が、訪れる人々に好評で、特に女性や子供に人気があります。ワンクルは、犬と共に快適な時間を過ごすことができる、愛犬家にとって理想的なスポットです。

ワンクル

【住所】埼玉県さいたま市桜区西堀1-12-3
【電話】048-749-1408
【営業時間】12:00~19:00 (月・第3火曜日定休)                      【ホームページ

HOLIDAY COFFEE

カフェには、2匹のキャバリア、ナルちゃんとコナちゃんが看板犬としています。訪れたゲストに対して、これらの犬たちは親しみやすく、愛想良くてとても可愛いですよ。

テラス席は犬連れに特化しており、看板犬と共にリラックスした時間を過ごすことができます​​​​。

また、カフェの雰囲気は、キャバリアのイラストが描かれたカップやパイの包み紙で可愛らしいデザインが特徴です​​。

スタッフは犬好きで親しみやすく、訪れたゲストとの会話を楽しむ姿も見られます。夏の暑い時期には、犬に保冷剤やお水を提供するなど、犬の快適さにも配慮しています​​。

訪問者からは、テラス席が犬連れに対応している点、看板犬のキャバリアが迎えてくれる点、スタッフの対応の良さなどが高く評価されています。また、飲食メニューも美味しいとの声があり、特にアイスのカフェラテとレモンチーズパイが好評です​​。

総じて、「HOLIDAY COFFEE」は、看板犬との交流を楽しめるだけでなく、犬と一緒に過ごすための快適な環境と親しみやすいスタッフが魅力のカフェです。愛犬を連れてのんびりとした時間を過ごしたい方にとって、とても魅力のある場所と言えるでしょう。

【住所】〒330-0805 埼玉県さいたま市大宮区寿能町1-8                 【電話】048-644-2914
【営業時間】11:00~17:00
【休業日】火曜日・第2水曜日
【駐車場】2台(大宮国体記念会館 駐車場内)
ホームページ

スポンサードリンク

さいごに

ぜひ行ってみたい!というようなカフェばかりでしたね。岩槻城址公園でのんびりと過ごした後に、体を休めながらカフェでまったりするのも、愛犬も飼い主さんも良い気分転換になるのでおすすめですよ!

ご紹介したドッグカフェは、一般のお客さんももちろんいらっしゃいますので、くれぐれも同伴マナーについては守るようにしましょう!また、ヒート中の入店や予防接種を受けていない場合の入店は、どこのカフェもマナー違反となります。しっかりと愛犬の状態やケアを行ってから外出するようにしましょうね!

※内容は2023年12月時点での情報になります。原材料、商品名等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク