愛犬と2人でも、ワンちゃん仲間と一緒でも楽しく過ごせるドッグカフェやレストラン。ペット用メニューまで豊富に揃っています。ちょっと立ち寄るでも、レジャー感覚で訪れて
も良いですよね。今回は埼玉県さいたま市エリアのドッグカフェを紹介します。

スポンサーリンク

愛犬家の集まる公園「岩槻城址公園」

埼玉県さいたま市にある「岩槻城址公園(いわつきじょうしこうえん)」は、愛犬と共に散歩ができるスポットで、17万9000㎡もある敷地では、森林浴を行ったり、桜などの四季折々の景色が楽しめたり、ちょっとした観光スポットもあったりと、のんびりと時間をかけて散歩をすることができる公園です。

この岩槻城址公園は愛犬家にも人気のスポットで、たくさんの愛犬家が集う場所でもありますが、今回は岩槻城址公園に遊びに行って、行き掛けや帰りがけに寄ることの出来る、さいたま市近郊のドッグカフェについてまとめていきたいと思います。

「ダイニングカフェ Rafflesia(ラフレシア」

岩槻城址公園から歩いて約10分弱という好立地な場所にある「ダイニングカフェ Rafflesia(ラフレシア)」。愛犬と一緒に入ることのできるダイニングカフェで、愛犬用のメニューもあるカフェなんです。岩槻城址公園で遊んだ後にのんびりとカフェを楽しむこともできたり、これから仲間で岩槻城址公園に集合!という時の待ち合わせ場所にも最適な場所です。

席数は33席で、33席全てが小型犬から大型犬まで同伴OKのカフェなので、愛犬のサイズを気にすること無くくつろぐことができ、カフェでは時々フリーマッケットなどのイベントも開催されています。愛犬用のメニューにはワンコ用ケーキなども。なお、土日祝日は混み合うことが多いので、事前予約をした方が安心かもしれません!

ダイニングカフェ Rafflesia
【住所】埼玉県さいたま市岩槻区本丸3-23-17
【電話】048-749-8587
【営業時間】水曜・木曜・日曜 11:30~20:00、金曜・土曜 11:30~22:00
【休業日】毎週月曜、火曜、その他臨時休業(月火が祝日の場合は営業)
【駐車場】有料 10台
【ホームページ】http://caferafflesia.web.fc2.com/

「ドッグカフェ ミー」

岩槻城址公園から車で約20分程行った所にある「ドッグカフェ ミー」。カフェ内はもちろん、テラス席も愛犬OKのカフェです。また、カフェにはミニドッグランも併設されています。

カフェでは7;00〜10:30までのモーニングタイム、11:00〜14:00までのランチタイム、14:00〜閉店までのカフェタイムと、時間ごとに営業スタイルも変わるので、それぞれの時間帯で楽しむことができそう。

また、ドッグカフェ ミーは「ペットホテル & 美容室 ミー」も運営しています。トリミングやペットホテルも行っていますので、岩槻城址公園でたくさん遊んで汚れた後にトリミングに出して、仕上がりまでをカフェで過ごすというのもよい流れですね。

ドッグカフェミー
【住所】埼玉県さいたま市見沼区山134-2 ペットホテル&美容室ミー隣接
【電話】080-3917-8886
【営業時間】7:00〜17:00
【休業日】毎週火曜、水曜
【駐車場】7台
【ホームページ】http://pets1101me.com/cafe-me/cafeme.html

スポンサードリンク

RAIN DOGS cafe(レインドッグスカフェ)

岩槻城址公園から車で約40分程行った所にある「レインドッグス カフェ」。全席犬OKのカフェで、古民家をリノベーションしたカフェなのだそう。カフェ内も昭和レトロな雰囲気を味わえるので、ほっと一息つけるようなドッグカフェです。

リピーターの方も多いドッグカフェで、カフェでは「ドッグヨガ教室」や「羊毛フェルト体験」「手作りごはん講座」「歯磨き講座」「木彫りワンコを作るワーク講座」「シニアのためのホリスティックケア講座」など、様々なイベント・教室が催されるドッグカフェでもあります。色々な教室があるので、迷ってしまいますね。

また、歩いて約3分ほどの場所には「別所沼公園」があり、公園内にあるジョギングコースでは犬の散歩を楽しむ方も多いのだそう。別所沼公園で散歩を楽しんだ後にRAIN DOGS cafeでのんびり過ごすというのもオススメです。

RAIN DOGS cafe(レインドッグス カフェ)
【住所】埼玉県さいたま市南区別所4-5-15
【電話】048-699-9462
【営業時間】12:00~19:00
【休業日】月曜(祝祭日の場合は、火曜日休)
【駐車場】2台
【ホームページ】http://www.rain-dogs.jp/

「WooPeeCafe」

岩槻城址公園から車で約40分程の場所にある「WooPeeCafe」。入り口の赤いテントが目印のかわいらしい外観をしたドッグカフェです。「わんこプレート」などの愛犬用のカフェメニューもそろっており、飼い主さんも愛犬も楽しくカフェを過ごすことができます。

RAIN DOGS cafeと同様に、10分ほど歩いていくと別所沼公園がありますので、こちらでも楽しいお散歩が楽しめます。距離も近いので、別所沼公園を拠点に散歩した後、WooPeeCafeで一休みというコースのほうがいいかもしれませんね。定休日にはしつけ教室も開催されているようなので、興味がある方はぜひカフェに問い合わせを。

WooPeeCafe
【住所】埼玉県さいたま市浦和区仲町4-11-11 レインボー仲町1F
【電話】048-866-6767
【営業時間】平日 11:30~19:00、土日祝 11:00~20:00
【休業日】水曜日
【駐車場】あり

スポンサードリンク

さいごに

ぜひ行ってみたい!というようなカフェばかりでしたね。岩槻城址公園でのんびりと過ごした後に、体を休めながらカフェでまったりするのも、愛犬も飼い主さんも良い気分転換になるのでおすすめですよ!

ご紹介したドッグカフェは、一般のお客さんももちろんいらっしゃいますので、くれぐれも同伴マナーについては守るようにしましょう!また、ヒート中の入店や予防接種を受けていない場合の入店は、どこのカフェもマナー違反となります。しっかりと愛犬の状態やケアを行ってから外出するようにしましょうね!

※内容は2017年3月時点での情報になります。原材料、商品名等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク