愛犬の呼吸が荒かったり、普段は大好きな散歩を行きたがらないなどという様子は見られませんか?それはもしかしたら、「気胸」という病気のせいかもしれません。今回は、あなたの愛犬も他人事ではない、「気胸」について調べてみましょう。

スポンサーリンク

気胸とは

「気胸」とは、何らかが原因によって胸腔内に空気が入ってしまうことで、肺が正常に機能しなくなってしまう呼吸器系の病気です。そのまま放っておくと、呼吸困難に陥って、命を落とすこともあります。

「胸腔」とは、横隔膜や助骨によって囲まれた空間を言いますが、疾患や外傷などが原因で、肺や気管に損傷を与え、この胸腔内に本来入るはずのない空気が入ってしまい、その空気が肺を圧迫することで、肺が正常に伸縮運動を繰り返すことができなくなってしまうのです。

それでは、命の危険もあると言われている「気胸」の症状や原因、治療法について解説しましょう。

気胸の症状について

気胸の初期症状は、呼吸がいつもより早くなる程度ですが、症状が進行すると呼吸困難を引き起こし、チアノーゼといった症状が見られることもあり、先述したように悪化すると、呼吸困難から命を落としてしまうこともあります。

また、普段は垂らすことないよだれを垂らすようになったり、嘔吐した時に血が混じることもあります。その他に、呼吸がしづらくなりますので、運動をしたがらなくなったり、胸を触られることを嫌がるようになるといった様子も見られます。

チアノーゼとは

チアノーゼとは、血液中の酸素が極端に不足することで、犬の舌や唇が青くなったり、青紫色になる症状を言います。
原因は、心臓に送り出す血液の量が減少したり、大ケガをして大量出血をしたり、熱中症、低体温症、中毒、異物を飲み込んだなどの理由からチアノーゼを発症します。

犬がチアノーゼになって、こうした症状が出始めたら、呼吸器系や循環器系の病気を患っているということが考えられるため、かなり危険な状態だと言えるでしょう。

スポンサードリンク

気胸の原因について

肺や気管が損傷を起こしたり、穴が開くことで空気が入り、胸腔内に不要な空気が溜まって、肺が正常に機能しなくなることで気胸になりますが、その原因は、「疾患」か「外傷」のどちらかに分けられます。

疾患の場合は、「肺炎」や「肺気腫」などの呼吸器疾患や腫瘍などが原因で、肺や気管に炎症が広がり、それらの部分に損傷を与えてしまうことで気胸を引き起こします。このことを「自然発症性気胸」と言います。

また、外傷の場合は、交通事故などが原因で胸部を圧迫したり、鋭利なものが胸部に刺さったなどが原因で、肺や気管に穴を開けてしまうこともあります。他にも、強く咳き込んだ衝撃で、肺や気管に炎症が起きて気胸を発症することもあります。このように外傷が原因のものを「外傷性気胸」と言います。

肺気腫とは

肺気腫とは、肺の中で酸素と二酸化炭素を交換する役割のある「肺胞」が、何らかが原因で、膨らんで壊れてしまう症状を言います。
肺気腫になると、取り込んだ空気を循環させたり、外へ排出することができなくなるため、うまく呼吸ができず、呼吸困難に陥ることがあります。

肺気腫には「慢性」と「急性」があり、慢性の場合は、疲れやすい、運動や散歩に行きたがらない、よだれが止まらない、悪化すると呼吸困難になるなどの症状が見られ、最悪の場合死に至ることもあります。急性の場合は、突然発症するのが特徴で、急激に悪化して、口や鼻から泡を吹いて倒れ、そのまま死亡することもある怖い病気です。

気胸の治療について

基礎疾患が原因で気胸が引き起こされる「自然発症性気胸」の場合は、まずその基礎疾患の治療を行います。

気胸の初期症状の段階であれば、投薬治療で改善する可能性がありますが、症状が重症化して呼吸困難に陥っているようであれば、「脱気(だっき)」と呼ばれる針で、胸腔内に溜まった空気を取り除きます。その後、酸素吸入して呼吸を安定させます。

「外傷性気胸」によって、肺や気管が激しく損傷を起こして穴が開いている場合は、その穴をふさぐというような外科手術が行われます。また、胸腔内にチューブを入れっぱなしの状態にして、溜まった空気が流れていくようにする手術が行われることもあります。

スポンサードリンク

気胸の対策と予防とは

気胸と診断された時、初期症状の場合は、投薬治療と愛犬を安静に過ごさせる必要がありますので、激しい運動や散歩は避けましょう。

気胸を引き起こすと、呼吸が浅くなったり、荒くなったり、大好きな運動を嫌がるなどという様子が見られます。この病気は、愛犬の呼吸の仕方が普段と全く異なり、呼吸困難に陥った時は、かなり苦しそうな表情を浮かべます。ひどく咳き込んで、呼吸が辛そうにしている時などは、すぐ動物病院へ連れて行く必要があるでしょう。

まず、あまり聞き慣れない「気胸」という病気を知って頂き、このような症状が現れた時、症状が重症化する前に動物病院へ行って診察してもらうことが、気胸の早期発見・早期治療に繋がるでしょう。

スポンサーリンク