愛犬をのびのびと走らせ、日頃の運動不足の解消にもおすすめのドッグラン。また、飼い主さんの運動不足の解消にも一役買うのでは?今回は、都道府県別に厳選したドッグラン情報の中から「青森県」にスポットを当ててご紹介していきます!

スポンサーリンク

広大な敷地で思い切り遊べる「ドッグラン てくてくピクニック」

広大な敷地面積を誇る「ドッグラン てくてくピクニック」。その面積も全部で3,000坪という広さ!思い切り愛犬を走らせることができますね。ドッグランスペースは、全部で3つに別れていて、約500坪の「てくてくスペースA」と、約800坪の「てくてくスペースB」、約1,000坪の「ピクニックスペース」の3つに別れています。

てくてくスペースAはアジリティーが設置されており、スポーツが大好きな愛犬や練習を行ないたい犬にも最適なスペースになっており、てくてくスペースAのすぐ隣には他の愛犬たちと一緒に遊ぶことができるてくてくスペースBがあります。てくてくスペースBは、てくてくスペースAと繋がっているので、たくさんの愛犬たちと戯れてからアジリティーを楽しみにてくてくスペースAに移動という使い方もOK。また、てくてくスペースBにはビニールハウスが設置されており、冬でも暖をとることも可能です。

一番大きなスペースがあるピクニックスペースでは、貸切に対応したドッグランスペース。10頭までの貸切で1頭1,000円、11頭〜の貸切では1頭2,000円となっています。とても大きなスペースなので、愛犬仲間とのオフ会やイベントなどにも最適です。また、毎月1日はドッグラン無料デーなので、ちょっとお試しで行ってみたい!という飼い主さんも気兼ねなく参加できますよ!

通常料金の他にも、月極会員(2,000円 ※ほか入会金 2,000円)や半年会員(6ヶ月 10,000円 ※入会金なし)、1年会員(1年 16,000円 ※入会金なし)といった会員料金もあるので、長期でドッグランを利用したい方もお得に利用することができます。

<ドッグランてくてくピクニック>
【住所】青森県八戸市南郷区大字大森字鳩田向21-174
【電話】090-8614-0407
【営業期間】4月~2月(3月中は休業)
【休業日】火曜日、水曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】平日 13:00~18:00(受付 17:00まで)、土日祝日 10:00~18:00(受付 17:00まで)
【利用料金】1頭 500円(当日であれば出入り自由)(お得な月極会員、半年会員、1年会員もあり)
【駐車場】30台
【ホームページ】http://outdoor.geocities.jp/teku2wanko/

天候を気にせず利用できる、室内ドッグラン「ペット村」

室内ドッグランで1年中ドッグランで遊ぶことが可能な「ペット村」。雪や雨などの天候にも左右されることもなく、カンカン照りの熱い日にもドッグランで楽しむことができます。また、ドッグランの地面はじゅうたんマットが敷かれているので、愛犬の足腰の負担も軽減されますね。

ペット村では男の子・女の子共にマナーパンツの着用が義務付けられていますので、おしっこ汚れで嫌な思いをしたり、逆におしっこをかけてしまったといった心配をしなくてもよいので、安心してドッグランを利用することができそう。マナーパンツもドッグランで販売されているので(80円〜)、万が一忘れた場合も大丈夫。

この他、ペット村では青森県内であればどこでも出張可能な出張トリミングも。出張料金も県内一律1,000円(3匹以上で無料)で、チワワ(3,300円〜)から大型犬のゴールデン・レトリバー(8,800円〜)、猫のシャンプー・カット(5,000円〜)等にも対応。高齢でなかなか移動できない時や、介護が必要な愛犬・愛猫も気軽に利用することができます。

<ペット村>
【住所】青森県青森市鶴ケ坂字田川48ー1
【電話】080-4472-6333
【営業時間】10:00~17:00
【休業日】春~秋期は木曜休、冬期(11/21~4/20)は平日休
【利用料金】1日500円
【ホームページ】http://pet-v.com/71090/

スポンサードリンク

ペット入園OKの公園

実は意外と少なかったりもするペット入園OKの公園。しっかりと「ペット入園OK」を表記されていれば、飼い主さんも安心して公園に入ることもできますね。その中でも「四川目ふるさと広場(地区公園)」では、ペットOKな公園なだけでなく、無料のドッグランも併設されている公園なんです。

四川目ふるさと広場は、太平洋が一望できるロケーションの良い公園で、約450坪の広々とした無料ドッグランが併設されており、さらに小型犬エリアと全犬用とにエリア分けまでされた、無料ながらしっかりとしたドッグランなんです。公園などでは無料で利用できることから、小型犬も大型犬も一緒の場所も多いですが、エリア分けされていれば、小型犬が怪我をする心配もなくなります。

四川目ふるさと広場のほか、「春日台せせらぎ公園」もペット入園OKの公園で、園内には柵で仕切られたペット専用スペースも。四季折々の景観も楽しめる公園なので、散歩をたのしみつつちょっと走らせたい時にも最適ですね。この他、「ふるさとはまなす公園」は、ドッグランはありませんがペット入園OKな公園でもあります。

以上の3箇所の公園はペット入園OKな公園でもありますが、公園内に入る時にはしっかりとリードを繋いで入園するようにしましょう。マナーを守らないと、せっかくのペット入園OKも規制が入ってしまいます。くれぐれも入園マナーをしっかりと守って、他のお客さんなどに迷惑がかからないようにしましょうね!

<四川目ふるさと広場ドッグラン>
【住所】青森県三沢市四川目3丁目

<春日台せせらぎ公園>
【住所】青森県三沢市春日台2丁目

<ふるさとはまなす公園>
【住所】青森県三沢市三沢庭構

【ホームページ】https://misawa-ryokuka.jimdo.com/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B9%E3%82%8B%E5%85%AC%E5%9C%92/

まとめ

青森県のドッグランについてまとめてみました。有料のドッグラン、無料のドッグランとそれぞれありますが、ヒート中は避けたり、ドッグランに行く前にはちゃんと排泄を済ませるようにするなど、一般的なマナーは守るようにしましょうね。特に犬同士のトラブルは飼い主とのトラブルにも発展してしまいます。

※内容は2017年4月時点での情報になります。施設名、料金、サービス等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク