「ドッグフードにウサギ肉?!」と思われる方もいるでしょう。近年ではアレルギーを持つ犬が増え、低アレルゲンの食材とされるラム肉や魚類などにさえアレルギー反応を起こす子もいるようです。今回はそんな子のために、ウサギ肉について解説しましょう。

スポンサーリンク

栄養豊富なウサギの肉

実際、うさぎと言えば、ペットショップでもあの愛らしい顔が目に浮かび、筆者自身も食用とは言え、ドッグフードにウサギの肉を使用することに抵抗がありました。ウサギ肉は、日本では獣肉食が禁止されていた明治時代以前に食べていたことがあり、現在ではあまり食材として使用されていませんが、アメリカやヨーロッパなどの他の国では現在も食材として一般的に食されているようです。また、ペットのうさぎとは少し種類が異なり、家畜改良されて体も大きく作られています。

では、ウサギの肉の栄養素はどうなのでしょうか。食用のウサギ肉は、高タンパクで低脂肪、「ビタミンB6」や「ナイアシン」、「カリウム」や「リン」、「鉄分」が豊富で、貧血や高血圧、糖尿病の予防になるようです。また、抗酸化作用のある「カルノシン」も含んでいますので、老化防止にもなるでしょう。

それでは、食用のウサギを使用したドッグフードについて調べてみましょう。

ナチュラルバランス「ポテト&ラビット」

ナチュラルバランスの「ポテト&ラビット」は、牛肉やラム肉、魚肉などの肉類や穀物などにアレルギーを起こしやすい愛犬のために作られたドッグフードです。主原料には、タンパク質源にウサギの肉、炭水化物源にジャガイモを使用しています。

ジャガイモには、風邪予防や疲労回復、老化防止に役立つ「ビタミンC」や、タンパク質がエネルギーに変わるために必要不可欠な「ビタミンB6」、塩分を排出する役割があるため、高血圧や腎臓病などの予防にも効果がある「カリウム」や、食物繊維も多く含まれています。

ナチュラルバランスのドッグフードは、穀物不使用ではありませんが、犬がアレルギーを起こしやすいと言われる米や小麦、トウモロコシは使用されていませんので、安心して与えることができるでしょう。その他にも、フードの粒が平べったいペレットタイプで、簡単に噛み砕けるようになっていますので、子犬や老犬でも食べやすい形になっています。

スポンサードリンク

ヘルシーポーズ「ゲーム&ミレット」

ヘルシーポーズは、合成保存料や着色料、小麦グルテンや副産物、遺伝子組み換えなどの食材は使用せず、100%天然の原材料から作られたドッグフードです。「ゲーム&ミレット」は、ウサギ肉の他に、消化が良く、不飽和脂肪酸が豊富な鴨肉や鹿肉を使用しています。また、タンパク質や炭水化物の消化を助ける「亜鉛」や「鉄」、「マグネシウム」や食物繊維を多く含んだきびや、愛犬の免疫アップにも役立つ、天然ハーブを配合しています。

ヘルシーポーズのドッグフードは、グレインフリー(穀物不使用)ではありませんが、全て天然の成分を使用しているという点では、愛犬が穀物にアレルギーを持っていないのであれば、お試しする価値があるかもしれませんね。

ネイチャーズバラエティ「インスティンクト ラビット」

ネイチャーズバラエティ「インスティンクト」では、穀物を一切使用せず、動物由来原料を全体の70%以上使用し、野菜や果物などの天然由来の原料をバランス良く配合したドッグフードです。また、独自技術のフリーズドライ製法を駆使しており、フリーズドライ生肉をドライフードにコーティングすることで、通常では失われやすい消化酵素などの栄養素を摂取し、嗜好性の向上に役立ちます。

「インスティンクト ラビット」は、アレルギー性が低く、消化吸収に優れたラビットの他、「EPA」や「DHA」などの必須脂肪酸を豊富に含んだサーモンを使用してしています。また、「リコピン」や「β-カロテン」、「ビタミンC」や「ミネラル」を含んだトマトが配合されていますので、血流を良くし、動脈硬化などを予防する働きがあります。

ネイチャーズバラエティのドッグフードは、あまり店頭では見掛けない商品ではありますが、グレインフリー(穀物不使用)で合成保存料・着色料無添加なので、アレルギーを起こしやすい子には一度お試し頂きたいドッグフードです。

さいごに

今回は、ウサギの肉を使用したドッグフードをいくつか紹介させて頂きました。
近年、鶏肉や牛肉やラム肉などの肉類にアレルギーを抱える子が増えてきています。動物病院で治療するのも良いと思いますが、できれば、副作用があるような抗生物質などを使わずに、日頃食べている食事でアレルギーを改善できたら良いですよね。

やはり、ウサギの肉をドッグフードとして使用することに抵抗がある方もいらっしゃることでしょう。しかし、ヨーロッパなどではスポーツとして狩猟が長く行われてきた歴史を持ち、現在でもウサギ猟が解禁になるとレストランやマーケットにはウサギ肉が並ぶようです。日本でもずいぶん昔から、犬の祖先でもあるオオカミの獲物としてウサギが食べられてきましたので、古くからウサギの肉と馴染みがある犬にとっては、ウサギの肉はごく自然な食材の一つなのかもしれませんね。

スポンサーリンク