愛するペットと一緒に旅行したいけれど、なかなかペット同伴可のホテルや宿が見つからない・・なんて経験ありますよね。今回はそんな悩みを解決すべく、愛犬と一緒に泊まることのできる東京都の宿泊施設について調べてみました。

スポンサーリンク

ホテル椿山荘 東京

都会のオアシスとも呼ばれる「ホテル椿山荘東京」の庭園。その庭園に囲まれるようにして建つホテル椿山荘は、贅沢なリゾート気分を満喫するのに最適なホテルとも言えます。自慢の庭園は、四季折々の景色を楽しむこともでき、秋には美しい紅葉を堪能することも。また、宿泊者限定のガーデンツアーでは、庭園の歴史や史跡についても伺うことが出来ます。中には「伊藤若冲」にまつわる史跡や、織田信長の弟「織田有楽」に由縁する史跡もあります。

残念ながら、この庭園を愛犬や愛猫と巡るにはキャリー等に入れる必要がありますが、客室内ではペットサークルに入れる事が条件で、ホテルに宿泊することが出来ます。これだけ由緒正しいホテルながら、犬猫同伴可というのも、ペットユーザーには嬉しい事ですね。こうした高級ホテルだと、なかなかペットの受け入れもしてくれない所が多いので、ここぞ!というタイミングで利用したいホテルです。

また、ペットを置いて出かける際など、必要な時にはペットシッターも手配してくれるという、さすがのサービスも。必要な場合には、6時間前までにコンシェルジュにお願いするようにしましょう。コンシェルジュを利用してみたいという理由で、安易にペットシッターを頼まないようにしましょうね。

館内では、都内最大級となるスパ&トリートメント施設や、全天候型温水プール、サウナ、大浴場も完備、またイタリア料理や日本料理を始めとした様々なレストランも豪華。何から何まで普段では味わえないような体験が出来る「ホテル椿山荘東京」、ペット連れで高級なホテルに宿泊したいと思った時には、少し値は上がりますがオススメです!

<ホテル椿山荘 東京>
【住所】東京都文京区関口 2-10-8
【電話】03-3943-1111
【宿泊可能な動物】体重7kg以下の小型犬、猫
【チェックイン】15:00〜24:00
【チェックアウト】〜12:00
【駐車場】宿泊者:1,000円 400台
【ホームページ】https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/
【アクセス】目白駅、池袋駅、高田馬場駅、飯田橋駅から車で約10分。銀座から首都高速5号線で車で約20分(早稲田ランプ)。東京駅から車で約30分。

ぎん鈴旅館

純和風の雰囲気で、まるでタイムスリップしたかのような気分を味わえる「ぎん鈴旅館」。
このぎん鈴旅館の雰囲気も自慢ですが、旅館ながら関東ではここでしか味わうことの出来ない「真っ黒な蕎麦」が味わえる旅館としても知られています。

この真っ黒な蕎麦の正体、実は北海道の音威子府町から直送で取り寄せているという「音威子府そば」。昼食時には宿泊客以外も食べることができ、わざわざ都心部から黒い蕎麦を食べに来る方も少なくないようです。

このぎん鈴旅館、なんとペットOKという旅館で、部屋にはケージが置かれており、受け入れ体制もバッチリなありがたい旅館です。窓からは御岳渓谷が見られ、周りは自然の風景が堪能できる、非常に趣のある旅館です。

自然に囲まれて、のんびりと部屋でくつろぎ、たまに窓から景色を眺めて、たまに愛犬と一緒に散歩に出歩く程度といった、リラックス重視の旅行には最適な旅館ではないでしょうか。

<ぎん鈴旅館>
【住所】東京都青梅市御岳本町177
【電話】0428-78-8336
【休業日】不定休
【宿泊料金】10,500円〜17,850円
【宿泊可能な動物】小型犬〜超大型犬、猫、小動物:無料
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 7台
【ホームページ】なし
【アクセス】JR 御嶽駅から徒歩で5分

スポンサードリンク

ファミリーロッジ旅籠屋 東京新木場店

ビジネス時や家族旅行でも利用のしやすい「ファミリーロッジ旅籠屋」グループのホテル。東京都では新木場にある「新木場店」が利用でき、ペットも同伴可なので気軽に利用することが出来ます。

チェーン展開されているホテルながら、犬や猫、小動物の受け入れをしてもらえるホテルですが、ペット同伴の利用客の一部がしっかりとした利用の仕方が出来ていないために、しっかりとしたルールが作られているので、必ず一読するようにしましょう。

愛犬や愛猫は1人としてカウント、小動物などのカゴに入れられている動物は、1カゴで1人カウントとなりますので、予めペットを含めた頭数を計算しておくようにしましょう。

<ファミリーロッジ旅籠屋 東京新木場店>
【住所】東京都江東区新木場1−9−9
【電話】03−3521−9858
【宿泊料金】レギュラーシーズン例:1名宿泊 5,000円〜、4名宿泊 10,000円〜(5歳以下は無料)
【宿泊可能な動物】犬・猫など:1匹あたり=1人分、小動物:カゴ一個あたり=1人分
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜11:00
【駐車場】19台 1,000円
【ホームページ】http://www.hatagoya.co.jp/012_Tokyoshinkiba/Guide_Ryoukin.htm

八丈島パークホテル

東京から南へ行くこと290km。東京都の離島で知られる八丈島で運営されているホテル「八丈島パークホテル」。ホテルでも猫が飼われているという事で、小型犬、中型犬、猫、小動物の同泊が可能な、離島のホテルとなっております。

八丈島まではフェリーか飛行機で向かう事になりますが、実はここ八丈島は愛犬を連れて遊んだり、自然を満喫できたり、カフェを堪能したりと、愛犬連れでも十分に楽しむことができる場所なんです。八丈小島を望める海岸沿いや、八丈富士をバックに走り回れる芝生のスペースもあり、愛犬も自然を満喫してのびのびできること間違いなしです。

愛犬にとっては少し大変な移動手段となりますが、八丈島に到着後は、空港や港からホテルまでの送迎も、ホテルが無料で行ってくれますので、到着後に色々と戸惑うこともありません。ホテルの部屋は純和風の部屋になっており、畳の部屋で愛犬と寛ぐことも出来ます。

また、食事に関しても島の食材を利用した夕食や、八丈島産の秘草とも称される「明日葉」を利用した自家製のパンを食べることが出来ます。東京からは飛行機で約1時間、たまには離島で愛犬とプチトリップを敢行してみるのも良いですね!

<八丈島パークホテル>
【住所】東京都八丈島八丈町大賀郷7600-1
【電話】04996-2-0850
【宿泊可能な動物】小型犬、中型犬、猫、小動物:1頭 540円
【チェックイン】13:00〜18:00
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 5台
【ホームページ】http://www.hatipaku.com/
【アクセス】【飛行機】全日空空輸(ANA) 羽田~八丈島 / 【フェリー】東海汽船 三宅島・御蔵島・八丈島航路 東京竹芝~八丈島


以上、全て2016年11月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク