スーパープレミアムフードに位置づけられるキャットフード「オリジン」。値段も高額なので、ペットショップなどで見て衝撃を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。今回はこのオリジンの特徴と、会社理念などを調べてみました。

スポンサーリンク

スーパープレミアムフードとは?

近年では数あるプレミアムフードの中でも、さらにレベルの高いとされるプレミアムフードの事を「スーパープレミアムフード」と呼ぶようになりました。一概にその基準というものはありませんが、大前提になるのがヒューマングレードの原材料を使用しているという点があげられるかもしれません。

また、保存料に関してやグレインフリーであることも、最近では当たり前のようになってきています。こうした点に配慮しているプレミアムフードは、必然的に価格も高価格帯となりますが、ここもまた、金額が高いからと言って中身と比例するかというと、そうではないのかもしれません。

あくまでも、値段が高額だから良いのではなく、愛猫に適しているフードを与えなければ、思うような効果を得られない場合もあるのです。そのためには、しっかりのメーカーの考えや、フードに使用される原材料、栄養素を飼い主さんが理解し、愛猫に与える必要があるのです。

「オリジン」はどんな企業?

スーパープレミアムフードの代表格に挙げられるのが「オリジン」です。まずは、このオリジンとはどのような企業なのかを見てみましょう。

カナダ原産のオリジン。ペットフードにおける様々な賞を受賞しているメーカーでもあり、ペットフードの製造から原材料の製造に至るまで、全て自社管理で行っているペットフードメーカーです。これは、ペットフードメーカーの当たり前の形ではなく、実は委託による製造で、販売のみを行うペットフードメーカーが殆どになります。

人間の食べる野菜でも、近年では生産者の顔写真付きの物が販売されていたりと、食に対しての安全性や生産農家の顔が見える「安心感」のようなものが普及してきました。こういった部分に共通するのが、オリジンに見られる自社管理の製造・販売システムです。

ペットフードに関しては、原材料に「米」とあっても、それがどこで作られた米であるかは、あまり意識しませんよね。使用される原材料だけではなく、このような部分にもヒューマングレードの意識が感じられます。

スポンサードリンク

オリジンの理念と原材料のこだわり

オリジンのフードに込められる理念には「生物学的に適正」という考えが込められています。それは、犬や猫が本来捕食し、食べる食環境を再現させるということになります。オリジンのフードに使用される原材料には5つのポイントが挙げられており、

1.バラエティ豊かな新鮮丸ごと肉が豊富
2.肉と動物性タンパク質が豊富
3.低GI 低炭水化物
4.新鮮フルーツ、野菜、ベリー
5.体と精神を強化する植物

以上の5つがオリジンのフードの基礎となる物です。このポイントに沿った原材料が使用されていますが、フードの原材料表示の多さには驚かされます。オリジンのフードパッケージには、それぞれに「肉類」「繊維質・低炭水化物」「穀物類」の割合が表示されていますが、そのほとんどは「80:20:0」という割合です(75:25:0なども)。アレルゲンとなる「穀物類」は全ての商品で不使用(グレインフリー)となります。

原材料に使用される「肉類」

また、使用される肉類に関しても、フードを構成する原材料の上位10品目において全て動物性原材料が使われています。一般的なプレミアムフードでは「チキン」と表示であっても

【一般的なプレミアムフードの原材料の構成例】
・原材料:肉類(鶏、七面鳥)、とうもろこし、植物性分離タンパク、コーングルテン、・・・
・原材料:チキン生肉、乾燥チキン、粗挽き米、エンドウタンパク、玄米、鶏脂、・・・

【オリジン アダルト】
・原材料:新鮮骨なし鶏肉、乾燥鶏肉、新鮮鶏レバー、新鮮丸ごとニシン、新鮮骨なし七面鳥肉、乾燥七面鳥肉、新鮮七面鳥レバー、新鮮全卵、新鮮骨なしウォールアイ、新鮮丸ごとサーモン、新鮮鶏ハツ、鶏軟骨、乾燥ニシン・・・

といった原材料で構成されます。これだけの原材料の差が出てしまう訳ですから、必然的に価格も上がってしまうのは致し方ない部分かもしれません。しかしながら、同じ肉類でも肉や臓器、骨と、部位によっては摂取される栄養素も違うため、「よりバランス良く」を考えるのであれば、肉・臓器・骨をバランス良く配合している方が、より良質の栄養素を「猫本来の主食」である「肉類」から摂取することが出来るのです。

スポンサードリンク

グレインフリーである意味

犬や猫は本来、炭水化物となる穀類を必要としません。しかし、上手に炭水化物を取り入れることで、血糖値を安定させる等の効果も得られます。また食物繊維においても、猫は獲物の内蔵を食べた際に、「獲物が食べていた繊維質」を微量ながら摂取していただけにすぎません。

オリジンのフードには、米やトウモロコシなどの高炭水化物を除いた低炭水化物の穀類と、野菜やフルーツが配合されています。タンパク質や脂質以外の、様々なビタミンや健康管理に欠かせない免疫力を向上させるための原材料が約20%に配合されています。

まとめ

いかがでしょうか。細かく説明していくとどんどん長くなっていってしまいますが、愛猫が必要とする栄養素がしっかりと補える内容のフードだと言うことはわかりましたね。ちょっと興味があるという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク