愛するペットと一緒に旅行したいけれど、なかなかペット同伴可のホテルや宿が見つからない・・なんて経験ありますよね。今回はそんな悩みを解決すべく、愛猫と一緒に泊まることのできる北海道(道南エリア)の宿泊施設について調べてみました。

スポンサーリンク

愛猫と一緒に新幹線には乗れる?

北海道の道南へ、愛猫と一緒に旅行を楽しみたい!そんな飼い主さんも多いのではないでしょうか。北海道の道南エリアは、魅力的な「湯の川温泉」や美味しい海の幸が豊富、また美しい景観と風情ある町並みが人気のエリアです。

そんな函館ですが、開通して間もない「北海道新幹線」で愛猫と道南に行こうと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。北海道新幹線でも愛猫を連れて乗車することが出来るので、ここで簡単に乗車方法について触れてみたいと思います。

まず気になるのが新幹線の乗車料金ですが、「手回り品きっぷ」というきっぷを280円で購入するだけです。また、

・縦・横・高さの合計が90cm程度のケースに入れること
・ケースと愛猫の重量が10kg以内

というのが条件になります。10kg以内というと、ノルウェージャン・フォレスト・キャットやメインクーンになると、もしかすると難しい場合が出てくるかもしれませんね・・もちろん、車内では外に出すことはできませんのでご注意を。意外と安価で移動できるので、ぜひ北海道新幹線を利用して道南旅行をしてみては!?それでは、道南エリアの愛猫と泊まれる宿泊施設について見てみましょう。

函館パークホテル

JR函館駅より車で5分、函館市内ではやや函館駅に近い場所で、猫と宿泊OKなのがここ「函館パークホテル」です。北海道新幹線で訪れた場合には、「新函館北斗駅」で下車し、そのままJRに乗り継いで「函館駅」まで移動できるので、函館パークホテルは列車を利用して移動する際には利用しやすい立地です。

気になる愛猫との宿泊ですが、残念ながら同室での宿泊ではなく、ペット専用に用意された「ペッドリーム(PeDream)」という施設がホテルの横に併設されており、この専用ホテルに愛猫をお泊りさせる形となります。といっても、愛猫の宿泊先はすぐとなりで、設備も充実しているので安心を。

この「ペッドリーム」内は、1頭ずつの個室になっており、カメラも設置されているため、本館1Fのロビーから24時間様子を確認することができます。また、エアコン等の設備も整っているので、夏でも冬でも安心して宿泊させることができます。

愛猫となると、なかなか函館市内の観光に一緒に連れて行くこともできないので、こうした設備が整った場所に留守番させられるのは安心ですよね。部屋となるゲージは、

小型用:2,500円/1泊(高さ43cm☓幅55cm☓奥行き59cm)
中型用:2,500円/1泊(高さ58cm☓幅55cm☓奥行き59cm)
大型用:3,500円/1泊(高さ78cm☓幅110cm☓奥行き59cm)

となっています。持参のトイレのサイズも加味して部屋を決めましょう。
北海道の冬となると、かなりの寒さになりますので、温度管理がきちんとされている施設に宿泊させることが重要です。ペットショップや動物病院のホテルもありますが、夜は無人になる所が多いので、24時間在中しているような施設に宿泊させるのが一番ですね。

<函館パークホテル>
【住所】北海道函館市新川町29-15
【電話】0138-23-0128
【宿泊可能な動物】(小型犬〜中型犬、猫、小動物)2,500円、(大型犬〜超大型犬)3,000円
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 40台
【ホームページ】http://park.e-tetora.com/
【アクセス】JR函館駅より車で5分、五稜郭公園より7分、函館空港より15分。函館駅より市電最寄停留所「千歳町」まで10分。徒歩3分。

スポンサードリンク

ビジネスホテル 湯の川

北海道の温泉地としても有名な湯の川エリアにある「ビジネスホテル 湯の川」。もちろんこちらでも、湯の川自慢の温泉に入ることができるホテルで、天然温泉100%の完全かけ流しの温泉を堪能することができます。

ホテル内では唯一2部屋のみ、ペット同伴可の部屋があり、猫も同室で宿泊することができます。愛猫をつれて、湯の川温泉を楽しむなら「ビジネスホテル 湯の川」が最適でしょう。残念ながら部屋の中での放し飼いはできませんので、キャリーケースなどに入れて宿泊することになるので、ちょっと大きめのキャリーケースを用意すると良いかもしれませんよ。

有名な温泉地ながら、なかなかペット可というホテルも少なく、犬はOKという場所はあってもなかなか猫OKというホテルも少ないのが残念なところ。そういった意味でも、「ビジネスホテル 湯の川」は同室宿泊可なので、猫飼いさんには嬉しいホテルですね。愛猫と一緒に旅をして、温泉でリラックスするのが目的ならば最適なホテルとなるでしょう。

<ビジネスホテル 湯の川>
【住所】北海道函館市湯川町3-12-11
【電話】0138-59-4126
【宿泊可能な動物】小型犬、猫、小動物:無料
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料(バス、トラックは1泊 1,080円)
【ホームページ】http://www.wako-i.com/
【アクセス】JR函館駅より車で15分、函館空港より車で5分

愛猫にお出かけの練習も

愛猫との旅行は、少し旅行に慣れた子でないとストレスもかかりがち。そんな場合には、いきなり遠出しないで、まずは近場から徐々に慣れさせていくことも大事です。長時間の移動は、猫のストレスにもなりますので、少しずつ慣れさせていくようにし、旅行先では猫も安心して過ごすことの出来るように、普段から練習を重ねていくようにしましょう。

また、実際に旅行する際にも、普段使用しているおもちゃや、家の匂いがついている物を持参すると、愛猫の不安も少しは軽減されるでしょう。トイレの汚れている部分も持参すると、愛猫も安心してトイレが出来ますので、忘れずに持参するようにしましょうね。

※以上、全て2016年10月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク