愛するペットと一緒に旅行したいけれど、なかなかペット同伴可のホテルや宿が見つからない・・なんて経験ありますよね。今回はそんな悩みを解決すべく、愛猫と一緒に泊まることのできる北海道(道北エリア)の宿泊施設について調べてみました。

スポンサーリンク

愛猫と一緒の旅行

愛猫と一緒に北海道は道北旅行をしたい!そんな理想を抱いている方も少なくないのではないでしょうか?北海道の道北地方には、日本の最北端となる「宗谷岬」などが観光名所で知られていますが、なかなかペットと一緒に旅行となると、宿探しも大変ですよね。愛猫と旅行するのはなかなか難しく、犬はOKでも猫はNGというホテルがほとんどです。

また、猫の性質上、一緒に旅行をすること自体がストレスにもなりかねませんので、大体の方は一緒に旅行をすることを諦めて、ペットホテルなどに預けたり、愛猫を旅行に連れていくと言っても、トイレは持参しなければ行けないし、リード等を付けていないとだめなので、なかなか手間がかかってしまうという点も、猫と一緒に旅行がしにくい要因ですね。

しかし、旅行自体を楽しむことのできる猫もいるので、中には必ず一緒に旅行をするという飼い主さんもいらっしゃるでしょう。では北海道・道北エリアの猫もOKな旅館やホテルについて見てみましょう。

(有)栄屋旅館

JR天塩中川駅からすぐそばにある「(有)栄屋旅館」。近くには天塩川も流れていたりと、少し移動しただけで大自然を堪能することができるロケーション。「遠軽町」「天塩町」「幌延町」へは車で約30分、「稚内市」までは車で約90分と、近隣の市町へのアクセスも比較的近い立地です。

日本最北端の宗谷岬へは、車で約1時間半の距離ですので、ドライブに行って戻ってくるのには丁度よい距離ではないでしょうか。隣接している「味道家 鰭龍」 で本格中華も味わえますよ。旅館内には洗濯室、乾燥室も併設されていますので、万が一衣服を汚してしまったなんて場合にも、気軽に洗濯することができるので便利です。

気になる愛猫との宿泊も、部屋での同泊が可能ですので、安心して愛猫を連れて宿泊することができます。また、猫だけでなく、犬や小動物などのペットの宿泊料金が無料という点もうれしいところ。

道北エリアでは、愛猫と一緒に泊まれる宿も少なく、選択肢としては非常に難しいかもしれませんが、栄屋旅館は駅から徒歩1分程度と、非常に駅から近い旅館なので、JRを利用しての愛猫連れ旅行の際には、非常に助かる旅館です。特に寒い冬にはあちこち移動する必要もないので、愛猫連れで移動する際にはとても助かる立地だと思います。

<(有)栄屋旅館>
【住所】北海道中川郡中川町字中川306−2
【電話】01656-7-2006
【宿泊可能な動物】犬・猫・鳥:無料
【駐車場】あり
【ホームページ】http://sakaeya-co.com/index.html
【アクセス】JR天塩中川駅より徒歩約1分

スポンサードリンク

ペンション 亜留芽利亜(アルメリア)

愛猫と共に宿泊できる宿としては最北端ではないでしょうか。北海道最北の地、稚内市にある「ペンション 亜留芽利亜(アルメリア)」。宗谷岬まで車で約15分という場所にあるこちらのペンションでは、1頭1,000円でペット同伴可となっております。予約時には必ずペットと宿泊する旨を伝えるようにしましょう。

目前には海が見られ、日本最北の海景色を堪能することが出来る他、オジロワシなどの野鳥も見ることがる、自然溢れる壮大な景観を楽しむことができます。また、天気が良ければ絶景の夕日も見ることが出来るでしょう。

ペンション内は暖炉も設置されており、24時間ブラックシリカ湯を堪能することもできます。また、オーナーが漁師という事もあり、宗谷の海で獲られた非常に新鮮な海の幸が食べられます。もちろん、タラバ蟹などのお土産も販売されているので、スーパー等では味わえない新鮮な蟹を手に入れることもできます。

北海道最北端を目指して愛猫と旅行するなら、必ず押さえておきたい宿泊先ですね。バイクライダー等も多く利用されているペンションのようですが、口コミも上々なのでオススメです。愛猫とともに絶景の海景色を楽しむ事もできるので、オススメです。

<ペンション 亜留芽利亜(アルメリア)>
【住所】北海道稚内市宗谷村富磯番外地
【電話】0162-77-2200
【宿泊可能な動物】1頭 1,000円、予約時に必ず確認を。
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 20台
【ホームページ】http://arumeria.fc2web.com/
【アクセス】JR稚内駅より宗谷岬行バスに乗車で約35分、稚内駅より車で約25分、稚内空港より車で約10分

まとめ

道北エリアは猫OKの宿が非常に少なく、あまりご紹介することができませんでしたが、もし道北エリアを愛猫連れで旅行する際には、ぜひ参考にしてもらえるとうれしいです。

また、愛猫と旅行をする際には、いきなり遠出しないで、まずは近場から徐々に慣れさせていくことも大事です。長時間の移動は、猫のストレスにもなりますので、少しずつ慣れさせていくようにし、旅行先では猫も安心して過ごすことの出来るように、普段から練習を重ねていくようにしましょう。

ほかにも、普段使用しているおもちゃや、家の匂いがついている物を持参すると、愛猫の不安も少しは軽減されますので、一緒に持参するようにしましょう。北海道の冬は御存知の通り寒いですが、特に道北は道内でも寒い地域です。冬に限らず、夏場でも念のため、しっかりとした寒さ対策をしていくようにしましょうね。

※以上、全て2016年11月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク