愛するペットと一緒に旅行したいけれど、なかなかペット同伴可のホテルや宿が見つからない・・なんて経験ありますよね。今回はそんな悩みを解決すべく、愛猫と一緒に泊まることのできる北海道(道東エリア)の宿泊施設について調べてみました。

スポンサーリンク

阿寒湖温泉 ホテル山水荘

愛猫とともに阿寒湖への旅行を考えているなら、阿寒湖温泉「ホテル山水荘」がおすすめ。ペット同伴可の部屋は、もちろん猫もOK。1頭1,000円から宿泊することができるので、安心して宿泊することができますね。また、要予約でトリマーによるシャンプーも行われています。(2,100円〜)遊びに行っている間にキレイにしてもらっておくのも、良いかもしれませんよ?(その際は、旅行中でストレスもかかっているはずなので、愛猫の体調チェックを忘れずに!)

ホテルは阿寒湖の直ぐ側に建っているので、湖畔にある遊歩道でのんびりと散歩も楽しむことも。自然を満喫することが出来る他、遊覧船に乗って阿寒湖を巡るのもおすすめです。また、ホテルには源泉かけ流しの阿寒湖温泉も堪能することができますので、贅沢な時間を味わうことができますね。

そして愛犬家・愛猫家に嬉しいのが部屋食が出来るという点。意外と少ないペット同伴可のホテルの部屋食。食堂などに行く際に留守番させる必要がないので、非常に助かりますよね。部屋食の場合には+2,000円で、18:00チェックインが必須になりますので、予め注意して行くようにしましょう。ご飯を食べる時にも一緒だと、愛猫もきっと落ち着いてのんびりとした時間を過ごしてくれることでしょう。
<阿寒湖温泉 ホテル山水荘>
【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-3
【電話】0154-67-2101
【宿泊料金】素泊まり:4,000円〜、1泊朝食付き:5,000円〜、1泊2食付:7,000円〜
【宿泊可能な動物】小型犬・猫・小動物:1,000円
【チェックイン】14:00〜
【チェックアウト】〜9:30
【駐車場】無料 16台
【ホームページ】http://www.big-hokkaido.com/sansuiso/
【アクセス】釧路空港より車で50分、女満別空港より車で90分、JR釧路駅からバスで120分

阿寒湖温泉 東邦館

自然溢れる阿寒湖で冬はワカサギ釣り、夏は阿寒湖や阿寒川、ひょうたん沼等でアメマスやニジマス、カラフトマスなどの本格的な釣りを楽しむことができ、バードウォッチングや登山をする際にも最適なロケーションに建てられている「阿寒湖温泉 東邦感」。ペット宿泊も格安料金で泊まることができます。

釣りや登山、スキーなどを楽しんだあとは、もちろん源泉かけ流しの阿寒湖温泉を堪能することもできます。リードを付けて散歩することができる猫ならば、一緒に阿寒湖畔の遊歩道まで行って自然を楽しんでみるのもいいですね。

都会暮らしの猫だと、こうした大自然を満喫する機会も少ないと思うので、最初は驚いてしまうかもしれませんが、その空気の良さに触れると、きっと開放的な気持ちになってくれることでしょう。これを機会に、外好きの猫になるかもしれませんよ?
<阿寒湖温泉 東邦館>
【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-3-3
【電話】0154-67-2050
【宿泊料金】素泊まり:4,150円〜、1泊2食付:7,150円〜
【宿泊可能な動物】小型犬〜中型犬・猫・小動物:500円、大型犬:1,000円
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 10台
【ホームページ】http://www.tohokan.net/
【アクセス】釧路空港からバスで約70分、JR釧路駅から車で約90分

スポンサードリンク

はなことりの宿

古い閉鎖された施設を再利用し、周りは羊牧場に囲まれた宿「はなことりの宿」。オーガニックライフを基本とした宿ということもあり、宿の内装・インテリアにはスクラップされた物や廃材などを利用してリノベーション、そしてダイニングスペースには薪ストーブと、とってもエコロジーな環境や雰囲気が自慢の満載の宿です。

そんなオーガニックライフを更に満喫出来るのが、この網走エリアの醍醐味でしょう。宿はラムサール条約にも登録されている濤沸湖(とうふつこ)の湖畔に建てられており、北海道を代表する野生動物たちはもちろん、天然記念物のオオワシやオジロワシ、タンチョウといった鳥たちも湖で見ることができるので、バードウォッチングにとても良い環境です。

また、バードウォッチングツアーを始め、原生花園フラワーガイド、スノーシューを履いて雪原を巡るツアー、農業体験など、様々なアクティビティやツアーが用意されているので、ぜひ宿泊の際には参加して楽しみたいですね。愛猫とともにツアーに参加することはできませんが、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。
<はなことりの宿>
【住所】北海道斜里郡小清水町浜小清水137-4
【電話】0152-63-4500
【宿泊可能な動物】小型犬〜中型犬・猫・小動物:1,500円、大型犬〜:2,000円
【チェックイン】16:30〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 20台
【ホームページ】http://www.tofutsu-ko.com/
【アクセス】JR浜小清水駅から徒歩25分(送迎可能)

いきなりの遠出は避けましょう

楽しい愛猫との北海道旅行。しかし、猫は犬と違って旅行に向いている動物とは言えません。なかなか旅行に慣れていない猫であれば、新しい環境に緊張してしまうため、普段から使い慣れている物を持参することは非常に重要になってきます。普段使用しているおもちゃや、家の匂いがついている物を持参すると、愛猫の不安も少しは軽減されるでしょう。

そして、いきなり遠出しないで、まずは近場から徐々に慣れさせていくことも大事です。長時間の移動は、猫のストレスにもなりますので、少しずつ慣れさせていくようにし、旅行先では猫も安心して過ごすことの出来るように、普段から練習を重ねていくようにしましょう。

※以上、全て2016年10月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク