数年前から人気急上昇の鳥と触れ合ったり、眺めながらカフェを楽しむことの出来る「鳥カフェ」。じわじわと人気も高くなり、普段ではあまり触れ合うことも出来ないフクロウなどにも会える場所です。今回は近畿地方の鳥カフェについて調べてみました。

スポンサーリンク

【兵庫】カフェ&スイーツ バランタイン

「とりいさん家の芋ケーキ」というケーキをご存知の方も多いのではないでしょうか。お取り寄せグルメとしても有名なこのケーキを販売しているケーキ屋さんが、こちらのカフェ&スイーツ「バランタイン」なんです。そして、このバランタインの店内には、なんとケーキ屋には似つかわしくない?ペンギンがお出迎えしてくれます。

こちらで飼われているペンギンは「ケープペンギン」で、現在では5羽のケープペンギンがのんびりと飼育スペースで寛いでいます。この寛いでいる様子を、ガラス越しに見られるんです。しかもその中には親子のペンギンも。

また、バランタインはペンギンだけでなく、前述した通り、TVでも取り上げられるほど非常に有名なケーキ「とりいさん家の芋ケーキ」や、フードメニュー、自家焙煎コーヒーも好評なカフェ。ペンギンもさることながら、味自慢のカフェでもあるんです。ケーキ屋さんでペンギンが見られるとは、ペンギン好きなら行くしか無いですね。

<カフェ&スイーツ バランタイン>
【住所】兵庫県三木市宿原293-3
【電話】0120−27−0088
【営業時間】11:00〜22:30
【休業日】木曜日
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www.ballantaine.com/
【アクセス】神戸電鉄恵比寿駅徒歩10分

【大阪】ことりすまいる 心斎橋

大阪にある「ことりすまいる」という鳥カフェは、お客様が鳥たちと触れ合いながら、美味しいスイーツやお茶を楽しむことができるカフェです。セキセイインコやオカメインコ、ラブバードなど、様々な種類の鳥たちとのふれあいが特徴で、さらに世界で最も美しいオウムとされるクルマサカオウムやタイハクオウムのハイブリッドなどの大型オウムもいます。

また、鳥をモチーフにした雑貨のコーナーもあるため、ショッピングも楽しむことができます。

このカフェでは、さまざまな鳥をモチーフにしたメニューが楽しめます。たとえば、オカメインコのたまごトースト、ほうれん草とツナのクリームドリア、ことりミニタルト&スイーツ&ドリンクセット、スペシャルスイーツプレートなどがあります。これらのメニューには、可愛らしい鳥の顔が描かれていて、見た目も楽しめます。ドリンクメニューには、一般的なドリンクが提供されています。

「ことりすまいる」は大阪市中央区南船場に位置し、地下鉄御堂筋線心斎橋駅から徒歩約8分の距離にあります。営業時間は11時から19時までで、定休日は不定休です。駐車場は用意されていないため、近隣のコインパーキングを利用することになります。

リニューアル後のカフェでは、鳥さんと触れ合えるエリアが拡大され、新しいメニューやサービスが提供されています。詳細は、カフェの公式サイトやSNSで確認することができます。

大人気の「ことりすまいる」、関西地区にお住まいの方でまだ行ったことが無い方や、東京の2店舗も行ったことのある方も、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

<ことりすまいる 心斎橋 SHINSAIBASHI>
【住所】大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3F
【電話】06-6253-8698
【営業時間】11:00~19:00
【利用料金】おひとり様 550円 (15分間自由に鳥さんと触れ合って頂けます。
【ホームページ】ことりカフェ 心斎橋 SHINSAIBASHI
【アクセス】心斎橋駅から徒歩で約8分

【奈良】Cafe Bird cage(カフェ バード ケージ)

奈良県で初の鳥カフェとなる「Cafe Bird cage(カフェ バード ケージ)」。「お花」と「鳥」がモチーフとなる「Cafe Bird cage」は、ピンクを貴重とする店内と、かわいい鳥たちがお出迎えしてくれ、非常にロマンティックな雰囲気になっています。店内には、様々な場所に「鳥」のモチーフが置かれており、店内も「鳥かご」のような雰囲気です。

ガラス越しに眺められることりたちにも癒やされますが、鳥がモチーフとなっているカフェメニューにも「インコパンケーキ」や「オカメちゃんアイス」といった、お店の鳥がモチーフとなるメニューが並んでいて、その可愛らしさに癒やされます。こうして、かわいいスイーツとことりを見て、くつろぎながらカフェを楽しめる場所が「Cafe Bird cage」なんです。

また、店内には鳥に関連する雑貨や、鳥の餌なども販売しておりますので、鳥に関連することや動物に関連することの相談にも乗ってもらえるようです。オカメインコ、コガネメキシコインコ、オキナインコといったインコ達が、入れ替えで店に在中しているので、どの子に会えるかは行ってからのお楽しみですね。非常にかわいらしい雰囲気が印象的な鳥カフェ「Cafe Bird cage」、奈良在住の方もまだ行ったことが無い方はぜひ一度行ってみては!?

<Cafe Bird cage>
【住所】奈良県生駒市東生駒2-403-1 サワダビル1F
【電話】0743−75−7100
【営業時間】9:30~19:00
【休業日】金曜日、金曜日が祝日の場合は営業
【ホームページ】http://www.cafe-birdcage.com/

スポンサードリンク

【京都】Lovebird Cafe CHERRY

「Lovebird Cafe CHERRY」は京都・四条に位置する隠れ家的なインコカフェです。このカフェの特徴は、その愛らしいコザクラインコたちで、訪れる客は彼らを眺めながら、食事やスイーツを楽しむことができます。

カフェ内にはオレンジと黄色の羽を持つコザクラインコ「よっちゃん」や、緑と赤色の羽を持つ「草(そう)ちゃん」などがおり、彼らの可愛らしい姿は訪れる人々を癒してくれます。また、カフェでは鳥をモチーフにしたスイーツも提供しており、例えば、ココアパウダーで木が描かれたパンケーキや、プレートにオカメインコが描かれたレアチーズケーキなどがあります。これらのスイーツは見た目も楽しいだけでなく、味も美味しいと評判です。

「Lovebird Cafe CHERRY」は、京都の四条にあるため、他の鳥スポットと合わせて巡るのもおすすめです。例えば、近くにはインコや文鳥のお守りがある「因幡堂(平等寺)」や、オカメインコ、ボタンインコ、コザクラインコがいる老舗カフェ「イノダコーヒー本店」もあります。

このカフェは、週に一度のみの営業で、他の曜日は定休日となっています。そのため、訪れる際は営業日を事前に確認しておくことをお勧めします。隠れ家的な雰囲気と可愛いインコたちが癒しを提供する「Lovebird Cafe CHERRY」は、京都を訪れる際にはぜひ立ち寄りたいスポットの一つです。

<Lovebird Cafe CHERRY>
【住所】京都市下京区富小路通仏光寺上る塗師屋町99
【電話】075-371-6813
【営業時間】11時30分~19時00分
【休業日】毎週日曜日~金曜日 (毎週土曜日のみ営業)
【ホームページ】Lovebird Cafe CHERRY

【兵庫】とりみカフェ ぽこの森

兵庫県神戸市灘区にある「とりみカフェ ぽこの森」は、小鳥を眺めながらお茶を楽しむことができるユニークなカフェです。このカフェの特徴は、お客様の席と完全に隔てられたガラス越しに小鳥たちを見ることができる点です。このため、鳥社員がお客様のお洋服を汚すことなく、安心して鳥たちを観察できます。

カフェでは、小鳥たちのための特別なスペースが設けられており、鳥好きのお客様にとっては特に楽しい体験となるでしょう。また、カフェでは独自の「インコアイス」も提供しており、こちらも話題となっています。カフェは平日13:00〜17:00(ラストオーダー17:00)、土日祝日は11:00〜18:00まで営業しており、月曜日と火曜日は定休日です。

「とりみカフェ ぽこの森」には、オカメインコ、セキセイインコ、ブンチョウなど、さまざまな種類の小鳥たちがいます。これらの鳥たちは「鳥社員」として紹介されており、それぞれの個性や特徴がウェブサイトで紹介されています。訪れるお客様は、これらの小鳥たちの愛らしい様子を楽しむことができます。

カフェには予約が推奨されているため、訪問を計画される方は、事前に予約をすることをお勧めします。兵庫県神戸市にお越しの際には、是非「とりみカフェ ぽこの森」を訪れてみてください。小鳥たちとのひとときが、癒しの時間を提供してくれることでしょう。

<とりみカフェ ぽこの森>
【住所】兵庫県神戸市灘区城内通3-2-14 スパイスビル1F
【電話】(078)-805-6700
【営業時間】 平日 13:00~17:00 (ラストオーダー 17:00) 土日祝:11:00~18:00
【休業日】毎週 月 ・ 火
【ホームページ】とりみカフェ ぽこの森

鳥カフェを利用する時には

かわいい鳥たちに会える鳥カフェ。近畿地方では今回ご紹介した場所以外にも鳥カフェがあるので、たくさんある鳥カフェの中からお気に入りのカフェを見つけてみるのも良いですね。ぜひお気に入りのカフェと、お気に入りの鳥を見つけてみて下さいね!

なお、かわいい鳥たちに会えるのはうれしいですが、鳥カフェで大声を出したり、走り回ったりといった行為は、鳥たちも驚いてしまいますので注意が必要です。また、かわいいと思って写真を取る際にもフラッシュは厳禁!フラッシュに驚いて鳥たちがパニックを起こしてしまいますので、写真を取る際には注意しましょう。

そして、鳥はトイレトレーニングが出来ませんので、触れ合いたいと考えている場合には、汚れても良い服を来ていったほうが良いかもしれませんね。もしかすると、頭などに乗せた時に、鳥がリラックスして糞をしてしまうなんてことも。
この他、鳥カフェのルールがそれぞれにあるので、行く前には事前に確認してから行くようにしましょう。

※以上、全て2024年1月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク