「水素水」と呼ばれる水をご存知でしょうか。水素水は、老化や病中に良い効果が得られると言われる、通常より水素を多く含んだ水ですが、ペットにはペット用の水素水がおすすめとなる理由があるんです。今回はその中でもおすすめの、スパペッツについて解説していきます。

スポンサーリンク

水素水ってどんな水?

人間用の物としても注目を集めている「水素水」。ドラッグストアはもちろん、コンビニなどでも見かける事も多くなりましたね。そんな水素水ですが、実は犬猫用の水素水もあるという事をご存知でしょうか。

水素水とは、一定以上の水素が多く含まれた水の事を言いますが、水素水として販売されている物は、水に水素を溶かした水素分子水と呼ばれるものが一般的となっています。水素は空気中へと逃げやすい性質があるため、こうして水に溶かし込むことで、水素量を増やしているのです。

水素分子水にすることで比較的、水素は逃げにくくなるものの、やはり開封してしまうと水に溶かした水素が抜けてしまうため、出来る限り水素が抜けないような高い技術が要求されるため、他の天然水などと比べるとやや高価な水にはなってしまうのです。

水素水はどんな効果を持つの?

水素が多く含まれている水というのはわかりましたが、水素が多い水を摂取することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。水素には、活性酵素から体をサポートしてくれる効果が期待できるとして、注目が集まりました。この活性酵素、なんとなく耳にしたこともあるかとは思いますが、活性酵素は老化を早めるものとして知られます。

活性酵素そのものは、本来であれば体に入ってきたウイルス等を撃退してくれる大事な物質ではあるのですが、活性酵素が増えすぎてしまうことで、関係のない細胞までを攻撃してしまい、細胞を錆びさせてしまうのです。その結果、錆びついた細胞は、老化のもととなるのです。

水素はこの活性酵素の働きを整えてくれる効果があり、体を健康に保つだけでなく、老化を予防するという効果にも期待が持てるものなのです。

「スパペッツ」の効果

では、犬猫用の水素水には、人間と同じような効果が得られるのでしょうか。犬猫用の水素水の中でも特におすすめしたい「スパペッツ」を参考に解説していきましょう。

結論から言えば、犬や猫にも水素水の効果は期待のできるものです。犬や猫も、人間と同じように活性酵素は存在しており、水素水を摂取することで酸化を遅らせる効果、つまりは抗酸化作用が期待出来ます。

これは、犬や猫に限られたことではなく、うさぎや鳥、ハムスターといった小動物に対しても同じことがいえます。

つまりは、スパペッツは人間でも犬でも、猫でも小動物でも同じように飲むことの出来る、ペット用高濃度水素水なんです。中でも、シニア期を向かえた犬猫におすすめしたい物でもあります。

腎不全を予防するためにもおすすめ


何故、シニア期の犬猫に水素水をおすすめしたいのかというと、老犬・老猫に多く見られる病気の一つに「腎不全」と呼ばれる病気があるためです。腎不全とは、腎臓の働きが低下してしまい、体内に老廃物が溜まってしまう状態が引き起こされた結果、命を落としてしまうという恐ろしい病気です。

この腎不全には、急性のものと慢性のものがあるのですが、シニア期を向かえると様々な臓器も老化してしまい、腎臓もまた老化によって腎臓機能の低下が進んでしまうのです。老化の要因は年齢的なものもありますが、こういった臓器の機能低下も老化を勧めてしまう一因となっているのです。

水素水を摂取することで、悪玉活性酵素を水素が除去し、老廃物の排出をスムーズにさせることで、腎臓への負担を軽減させる事ができるという効果が期待できるのです。

スポンサードリンク

ミネラルを含まない、ペット用高濃度水素水

人間用の水素水の多くは健康維持の為に「ミネラル」を多く含んでいる水素水が多く見られます。一方、犬猫用であるスパペッツには、ミネラルが含まれていません。スパペッツをおすすめしたい理由の一つに、このミネラルを含まないというポイントが大きく関係しています。

犬猫や小動物にもミネラル分は必須の栄養素ではあります。しかし、こうしたミネラル分は普段の食事、つまりドッグフードやキャットフードから摂取することが出来ています。

そのため、ミネラル分を含む水素水を飲むことによって、場合によってはミネラルの過剰摂取という状態が起きてしまいます。ミネラル分の過剰摂取は、尿路結石や腎不全を引き起こしてしまう可能性があるため、注意が必要となります。

猫の腎不全にもスパペッツは効果あり?


猫もまた、腎不全の多い動物として知られます。そのため、猫にとってミネラル分の過剰摂取は、リスクを伴うものなのです。そのため、猫に水素水を与える場合には、ミネラルが含まれていないことが大前提となるのです。

スパペッツは、特に病気を患っている猫にとっても嬉しい水素水です。美味しいはずの天然水やミネラルウォーターには、多くのミネラル分が含まれています。そのため、腎不全などの病気を発症している猫にとっては、飲水に対しても気を使う必要があります。

水素水は、腎不全などの病気から回復させる効果が期待できるものですが、ミネラル分を含んでいるのであれば、その効果も微妙なところ。リスクは少なからずあるでしょう

一方、スパペッツは水素水の優れた効果にも期待が持て、さらにはミネラル分を含まないので、病中でも気にせず、むしろたくさん飲ませることも出来るのです。

スパペッツの容器にも注目

スパペッツの中身にも注目ですが、他にも注目すべき点はスパペッツの容器です。

スパペッツの容器は、水素水の効果を最大限に保存するための4層構造のアルミパウチ容器が採用されています。この容器は、水素水の効果を逃さないだけでなく、紫外線の影響からも守ってくれる容器なのです。

スパペッツは、このような厳重な容器に入れられているので、抜けてしまいやすい水素も、キャップを外した状態でも約3日程度は水素が残されています。そのため、1個が220mlのスパペッツですが、一気に飲みきれない・・と心配する必要はありません。

与えた後は、しっかりとキャップをすることで水素水の効果が保存されるので、一気に飲みきることの出来ないペットでも、数回に分けて与えることができるんです。1回あけて使い切りではありませんので、コスト的にも大きいですよね。

スパペッツの口コミは?

スパペッツの気になる口コミを調べてみました。口コミでは、腎不全を患っている猫が、余命1週間と言われながらもスパペッツを飲み続けることで、1年近くも頑張ってくれたという口コミも。また、犬・猫に共通する口コミで目立つ意見が、あまり水を飲まないのに、スパペッツだとたくさん飲んでくれるといった口コミが多く目立ちました。

全体的には猫が腎不全を患ったために、このスパペッツにたどり着いたという口コミが多いですが、糖尿病を患っている猫や、心臓病の犬へ与えていると行った口コミも。もちろん、愛犬・愛猫の普段からの健康維持のために飲ませているというリピーターの口コミも多く目立ちます。

また、白内障にかかっているペットの猿に飲ませたところ、徐々に目の濁りが少なくなってきたという口コミも。大多数が、水素水の効果を確認できたという意見が多いようです。

スポンサードリンク

水分をあまり摂取しない犬や猫におすすめ

向かっているのも事実。何よりも、普通の水を飲まないのに、スパペッツなら飲んでくれるという点は、大きなポイントとなります。

水分は体の循環を良くするものですので、なかなか水を飲んでくれないと、体内の老廃物も上手く循環せずに、体にとってはあまり良い状態へ向かうとは言えません
。ですので、水分をあまり摂取してくれない、犬や猫へ特におすすめしたい製品でもあります。

まとめ

スパペッツは犬や猫、小動物にも与えることができる水素水。特に、病気をしている時や、ちょっと元気がない時、シニア期を向かえた時など、様々なシーンで与えることができる水素水です。

また、スパペッツは犬や猫、小動物専用の水素水となっていますが、元となっている水素水は、人間用の「スパシア」という製品。美味しい水素水という評判で、人気の高いスパシアですが、ペット用にミネラル分を排除した製品がスパペッツなのです。

たかが水と思っていてはいけません。スパペッツには、このように様々な効果や効能が期待できる、ペット専用の水素水なのです。基本的には「水」であるので、まずはその効果を試してみる価値はあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク