愛犬と一緒に遊びに行きたい!と思う事、たくさんありますよね。しかし、ドッグランなどは問題なくても観光地となると、なかなか愛犬と一緒に行けないことも。そこで今回は、愛犬と行ける神奈川県の観光地について調べてみました。

スポンサーリンク

愛犬と行ける水族館「京急油壺マリンパーク」

非常に珍しい、愛犬&愛猫との同伴がOKな水族館「京急油壺マリンパーク」。もちろん、水族館内も一緒に歩くことができ、愛犬と一緒にイルカ等も見ることができる、まさに愛犬家にとってはたまらない水族館です。(一部不可のエリアもあり)館内にいるイルカのジャンボは、TVでも紹介されたほどの「犬好きのイルカ」。犬を見るとすかさず寄ってくるみたいですよ!

愛犬と入場するには、「混合ワクチン接種証明書」「狂犬病予防接種証明書」「犬鑑札」のほか、入場料500円がかかりますが、愛犬と共に入場できると考えれば安いものですね!この他、狂犬病予防接種日から1年間の間、ペットの入場が何度でも無料になるパスポート「すいぞくかん学園 ペット生徒証(有料)」というサービスもあるので、何度も水族館を訪れる愛犬&愛犬家は絶対に押さえておきたいサービスです。

また、油壺マリンパーク入園1回につき1つ、もしくはペット同伴でのイベントに参加して、参加費500円につき1つスタンプを押印してもらい、5つスタンプが貯まるとマリンパークオリジナルハンディボトルのプレゼントなどのサービスもあります。そして、園内にはドッグランも併設されているので、水族館で楽しんだあとは、ドッグランでのびのびと遊ばせることも出来るんです。

全国的に見ても愛犬&愛猫と一緒に入れる水族館は珍しいうえに、こうした愛犬にうれしいサービスが充実しているのも、愛犬家としては嬉しいところですね。愛犬を含めたご家族で水族館に行く際には、ぜひとも利用したい水族館です。
京急油壺マリンパーク
【住所】神奈川県三浦市三崎町小網代1082
【電話】046-880-0152
【入園料】大人 1,700円、中学生 1,300円、小学生 850円、幼児(3歳以上)450円
【ペット入園料】500円
【駐車場】1日 700円
【ホームページ】http://www.aburatsubo.co.jp/index.php
【入場不可のエリア】レストランLog Terrace、いるか・あしかパフォーマンス会場、ファンタジアムの一部。レストランはテラス席のみ可。

愛犬とともに行く「お寺参り」

お寺と言われると当然、ペット不可と思いますが、中にはペット可のお寺もあるんです。また、その中でもキャリーに入れるか、抱っこしていればOKというお寺もあれば、リードに繋いでさえいればOKという、愛犬家にはなんとも嬉しいお寺も。

その中の一つ、北鎌倉エリアの「浄智寺」は境内でも犬を飼っているお寺で、リードに繋いでいれば愛犬と一緒にお寺参りができるんです。犬だけでなく、建物の中には猫達もごろごろしているようですよ!なんとも動物愛の感じるお寺ですね。

そしてここ浄智寺は、七福神の1人でもある「布袋尊」が祀られているお寺としても知られており、ぽっこりとしたお腹をなでることで「千客万来」「家運隆盛」「家庭円満」「商売繁盛」のご利益があると言われているのです。ご利益をいただきに、愛犬と一度足を運んでみるのも良いかもしれませんよ?

因みに七福神の中でも特に有名な「夷(えびす)さま」が祀られている「本覚寺」までは、歩いて約35分ほど。のんびりと休憩しながら長時間散歩を楽しめるなら、是非挑戦してみては!?
金峰山浄智寺
【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内1402
【電話】0467-22-3943
【休業日】無休
【拝観時間】9:00〜16:30
【拝観料】大人 200円
【駐車場】無料
【アクセス】北鎌倉駅から徒歩6分。

スポンサードリンク

「浄智寺」より歩いて12分。お寺をはしご

浄智寺でご利益をいただいたあとは、お寺はしごはいかがでしょうか。浄智寺から徒歩で約12分程歩いた所には、北鎌倉一の大きさを誇る「建長寺」があります。この建長寺も、リードをしっかりと繋いでいれば、愛犬と共に訪れることのできるお寺で、愛犬と共にお寺巡りができます。

敷地も広く、のんびりと散歩するのにも適しているので、愛犬を連れてゆっくりと時代を感じながら歩いてみるのも良いかもしれませんね。紅葉シーズンには非常に美しい景色も堪能できますので、愛犬を連れて記念写真を撮るのにも最適かもしれません。
巨福山建長興国禅寺(こふくさんけんちょうこうこくぜんじ)
【住所】神奈川県鎌倉市山ノ内8
【電話】0467-22-0981
【休業日】無休(荒天時は休みの場合もあり)
【拝観時間】8:30〜16:30
【拝観料】大人 300円 / 子供 100円
【アクセス】http://www.kenchoji.com

「八景島シーパラダイス」で散歩

人気の観光地で知られる「八景島シーパラダイス」。実はこの八景島シーパラダイス、水族館や乗り物などを楽しむには入園料が必要になりますが、島内自体は無料で行くことができ、また、愛犬を連れて島内を散歩することも出来るんです。

目の前に遊ぶ所があるので、遊びたくなるかもしれませんが、散歩するだけでも十分に楽しめる景色が広がっていますので、ちょっとした散歩コースにも最適です。
八景島シーパラダイス
【住所】横浜市金沢区八景島 横浜・八景島シーパラダイス
【電話】045-788-8888
【駐車場】1日 1,200円
【ホームページ】http://www.seaparadise.co.jp/index.html

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

愛犬とアウトドアや遊園地に一緒に行きたいという方は、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」がオススメ!遊園地と言っても、愛犬と一緒に乗り物に乗ることはできませんが、リフトや観覧車は愛犬と一緒に乗ることも!その他にも、別途宿泊料がかかりますが、愛犬と一緒にキャンプをすることも出来るんです。

日中は遊園地で遊んで、併設されている温泉に浸かり、夜はキャンプ場に宿泊することもできるので、十分に休日を満喫することができそうですね。
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
【住所】神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
【電話】042-685-1111
【入園料】大人 1,700円、小人・シニア 1,000円
【ペット入園料】小型犬・中型犬のみ可。1,000円(2頭目からは500円)
【駐車場】普通車 1,000円
【ホームページ】http://www.sagamiko-resort.jp/

※以上、全て2016年10月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク