愛犬と2人でも、ワンちゃん仲間と一緒でも楽しく過ごせるドッグカフェやレストラン。美味しい料理からペット用メニューまで豊富に揃っています。ちょっと立ち寄るでも、レジャー感覚で訪れても良いですよね。今回は道南エリアのドッグカフェを紹介します。

スポンサーリンク

ドッグカフェ&ドッグランDog!Com(ドジコム)

函館市から少し離れた七飯町にある、かまくら型のログハウスが印象的な「Dog!Com(ドジコム)」。安全で安心な環境で愛犬と飼い主さまが楽しく寛いで頂けるように・・・というオーナーさんの思いで始められたお店です。

全面芝生のドッグラン(有料)と、一部チップを使用したミニドッグランの2種類のドッグランが併設されています。店内に入るのに、1頭に付き200円(2頭目以降100円)の入場料がかかりますが、カフェを利用した場合、特典としてミニドッグランが使い放題になっているのが嬉しいですよね。

メニューは、「パスタ」や「カレー」のセット、「プリン」や「ワッフル」などのデザートも用意しています。もちろんワンちゃん用のメニューもあり、「ワンちゃん用野菜スープ」はとても好評で、みんなペロリと平らげてしまうそうですよ。

ドッグランを見渡せるテラス席で、楽しく遊んでいるワンちゃんを見ながらカフェタイムはいかがですか?入店の際は、ワクチン証明書を忘れずにお持ち下さい。

<ドッグカフェ&ドッグランDog!Com(ドジコム)>
【住所】北海道亀田郡七飯町大中山1丁目10-14
【電話】0138-86-7373
【休業日】月曜・火曜日(祝日の場合は営業)・年末年始
【営業時間】10:00~17:00(6月~8月は18:00まで営業)
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内とドッグラン
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www3.plala.or.jp/dog-com/

Cafe’LAMINAIRE(カフェ ラミネール)

海を一望できる函館の宝来町のカフェ「Cafe’LAMINAIRE(ラミネール)」。海の真ん前にお店があり、店内はガラス張りになっていますので、開放的な気分に浸りながら、気持ちの良い空間でカフェを堪能できます。天気が良くて、暖かい日はテラス席も用意していますので、愛犬と一緒に海を眺めながらまったりと過ごしてみませんか?

メニューは、サラダやスープ、ドリンクが付いた、週替わりの「ワンプレートランチ」や「パスタプレートランチ」が人気です。他にもドリンクが付いた「ケーキセット」や「アイスクリーム」などの特製デザートもありますよ。

愛犬と一緒に来ながらも、カフェの雰囲気や料理も存分に楽しめそうですね。素敵なロケーションを目の前にして、暫しの間日常から離れて夢うつつになってみるのも、たまには良いかもしれませんね。

<Cafe’ LAMINAIRE(カフェ ラミネール)>
【住所】北海道函館市宝来町14-31
【電話】0138-27-2277
【休業日】木曜日
【営業時間】11:00~18:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】テラス席のみ(テラス席が利用できるか事前に連絡した方が良い)
【駐車場】15台
【ホームページ/SNS】Cafe’ LAMINAIRE

ハーベスター八雲

函館に向かう途中にある八雲。この地域を訪れる人も通り過ぎるだけの人も、この場所を知らない人はいないのではないでしょうか。噴火湾を見下ろすように建てられた丘の上のレストラン「ハーベスター八雲」は、高速八雲パーキングエリアから歩いて3分のところにあり、今や八雲のシンボルにもなっています。北海道の大自然のパノラマを堪能できるテラス席は、ワンちゃんと一緒にお食事ができますよ。

メニューは、土日限定の食べ放題の「バイキング」や、海産物たっぷりの「海のピッツァ」や季節の新鮮生野菜をトッピングした「新鮮野菜のピッツァ」など、500℃の高温で焼き上げる石窯焼きピッツァがありますが、ここでの名物はなんと言っても国産ハーブ鶏を使った「フライドチキン」や「グリルドチキン」ですね。パリパリとした食感が堪りません。その他にも沢山のメニューが取り揃えてあります。

ハーベスター八雲のテラス席で、北海道の雄大な景色を眺めながら愛犬とランチを楽しんだ後は、隣接している「噴火湾パノラマパーク」でお散歩がてら散策してみませんか?

<ハーベスター八雲>
【住所】北海道二海郡八雲町浜松365
【電話】0137-64-3113
【休業時間】
4~6・9・10月
【 平 日 】 11:00~18:00
【 土日祝 】 10:30~19:00

7・8月
【 平 日 】 10:30~19:00
【 土日祝 】 10:00~19:00

11~3月
【 平 日 】 11:00~17:00
【 土日祝 】 11:00~19:00

【定休日】3月~11月 無休
12月~2月:毎週月曜日
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】テラス席・その他のオープンエア(テラス席は5月~10月頃まで)
【駐車場】あり
【ホームページ】http://harvester-yakumo.com/

スポンサードリンク

Cafe TUTU

北海道函館市にあるドッグカフェ「Cafe TUTU(カフェ ツツ)」は、昭和初期の古い蔵を改装したレトロな外観が特徴のカフェです。金森赤レンガ倉庫の近くに位置しており、愛犬と一緒に訪れる場合は、カフェの前に設置されたテラス席を利用することができ、大型犬の利用も可能です。

カフェでは、自家製ケーキとカスタードプリンが付いた「ケーキセット」がおすすめメニューとして提供されており、コーヒーや紅茶と一緒に楽しむことができます。また、17時以降はカフェメニューに加えてアルコールも提供されています。

音楽の選曲にもこだわっており、大人の時間を過ごすには最適な場所です。住所は北海道函館市末広町13-5で、函館駅から徒歩約15分の場所にあります。ランチの価格は1,000円からとなっています

【住所】北海道函館市末広町13-5
【電話】0138-27-9199
【休業日】木曜日
【営業時間】
[月・火・水・金・土]
11:30~20:30(L.O.19:30)

[日]
11:30~18:00                                        【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】テラス席のみ
【駐車場】あり
【ホームページ/SNS】Cafe TUTU

すずや食堂

“すずや食堂”は北海道函館市にある食堂で、トリップアドバイザーの口コミによると、特に活イカが人気のメニューです。訪問者は活イカのコリコリした食感や新鮮さに満足しているようです。

一部の口コミには、料理の量や質についての期待とのギャップが指摘されていますが、イカ釣り体験が楽しい思い出になったとの感想もあります。

店内ではペットの同伴も可能で、ワンコを連れたお客様にも個室を提供しているとのことです

【住所】北海道函館市若松町10-4
【電話】0138-26-9695
【休業日】無休
【営業時間】6時~14時 (ラストオーダー 13時30分)
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内OK(大型犬を連れて行く際には、連絡推奨
【ホームページ/SNS】すずや食堂

Cafe谷地坂

Cafe谷地坂は北海道函館市にあるおしゃれなカフェです。店内はアンティーク風のインテリアで飾られ、小さな和室や海が見えるカウンター席、テラス席があります。

ランチメニューはヘルシーでバランスが良く、五穀米と多種類のおかずが楽しめます。

他にも薬膳カレー、パスタ、ピザ、フレンチトーストなど、メニューの種類もとても豊富です。

また、美人ネコの「ちー子」がお出迎えし、彼女の愛らしい行動に癒やされるでしょう。予約が必須で、店内はにぎやかな雰囲気です。

【住所】北海道函館市谷地頭町31番2号
【電話】(0138) 27 3351
【休業日】木曜日・金曜日
【営業時間】11時~17時
【入店可能なサイズ】小型犬
【ホームページ/SNS】Cafe谷地坂

※以上、全て2024年1月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク