愛犬と2人でも、ワンちゃん仲間と一緒でも楽しく過ごせるドッグカフェやレストラン。美味しい料理からペット用メニューまで豊富に揃っています。ちょっと立ち寄るでも、レジャー感覚で訪れても良いですよね。今回は道東エリアのドッグカフェを紹介します。

スポンサーリンク

まきばの家

十勝平野の中央に位置する池田町は、ブドウ栽培やワイン醸造を行っており、「ワインの町」として知られています。そんな池田町にある「まきばの家」は、コテージやウッドハウス、レストランやカフェ、ドッグランや散策路などを備えた自然体験施設です。緑豊かな森に囲まれたドッグランで愛犬を思いっきり走らせたり、自然を楽しみながら散策路を歩いたりした後は、レストランやカフェでゆっくり過ごすのも良いですね。

夏期営業のカフェ「グリーンリーフ・テラス」は、ひつじの丘にある風が心地良いオープンカフェです。青空の下では、十勝産の羊肉や牛肉が食べられる「バーベキュー」の他、シェフ特製の「ビーフシチュー」や「ジンギスカンバーガー」、「まきばのソフトクリーム」や「まきばのプリン」など、地産地消にこだわった自家製カフェフードが味わえたり、ワンちゃん用の「ドッグスコーン」も販売されています。

<まきばの家 グリーンリーフ・テラス>
【住所】北海道中川郡池田町清見144
【電話】015-572-6000
【営業日】4月中旬~10月中旬まで
【休業日】営業期間中は無休(悪天候時は休業)
【営業時間】10:00~16:00(7月中旬~8月中旬までは17:00まで営業)
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】施設内全部OK
【駐車場】あり
【ホームページ】http://makibanoie.com/index.php

Cafe Botan

芽室生まれの寛ぎカフェとして知られる「Cafe Botan」。ダークブラウンと白を基調とした店内で、清潔感があって温かみのある空間になっています。寒い冬には薪ストーブが焚かれ、ゆったりとした炎のゆらめきに心が癒やされることでしょう。また、一面に天然芝のドッグランが併設されていますので、お食事の後に愛犬と一緒に遊ぶこともできますよ。

地元の食材を使った料理を提供しており、自家製トマトソースで作る「トマトパスタ」や、十勝産の牛肉と新得そばを特製ダレで絡めた「瓦そば」は人気のメニューで、懐かしく優しい味に仕上がっています。また、サクサクで熱々のワッフルにソフトクリームトッピングした「自家製ワッフルソフト」などのデザートの他、「ボタパンケーキ」や「ワンコそば」などのワンちゃん用メニューもありますよ。

愛犬と一緒につい時間を忘れてゆっくり過ごしてしまう、そんなカフェです。

<Cafe Botan>
【住所】北海道河西郡芽室町本通り5丁目24-3
【電話】0155-62-3336
【休業日】不定休(公式サイトにカレンダーあり)
【営業時間】11:00~19:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内とドッグラン
【駐車場】11台
【ホームページ】http://cafe-botan.com/

ランチカフェ ハッチ

ランチカフェ ハッチは、北海道帯広市にある愛犬と共に楽しむことができるドッグカフェです。このカフェは、美味しい料理と愛犬との時間を楽しむことができることで知られています。

メニューには、バレーランチという十勝産の食材を使用した様々なおかずが楽しめるランチメニューがあります。バレーランチは週替わりで、野菜を多用した内容となっており、健康的で満足感も高いです。また、豚丼や薬膳カレーなども提供されており、豚丼は遠赤外線で網焼きされていることから、本格的な味わいを楽しむことができます。

デザート類も充実しており、オーナー自家製のさまざまな種類が用意されています。ソフトクリームやパフェなどもあり、デザートとドリンクが豊富なため、女子会などにもおすすめです。

カフェの内装は、一人でもくつろげる空間となっており、テーブル同志の間隔も広いので快適に過ごせます。冬期間は特に、事前に電話をすることで部屋を暖かくしてお待ちしてくれるサービスもあります。

ランチカフェ ハッチは、営業時間が11:00から17:00までで、定休日は毎週水曜日です。住所は北海道帯広市西22条南6丁目6番地にあり、十勝帯広空港から車で約45分の距離です。駐車場も20台分ありますので、車でのアクセスも便利です。

このカフェは、愛犬との時間を大切にしながら、美味しい食事と素敵なカフェタイムを楽しむことができる場所です

燦々と日差しが降り注ぐ静かなカフェで、愛犬とのんびり流れる時間をお楽しみ下さい。

<ランチカフェ ハッチ>
【住所】北海道帯広市西22条南6-6-2 帯広市民農園サラダ館
【電話】0155-34-8555
【休業日】水曜日
【営業時間】11:00~17:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】カフェ内にワンちゃんOKのエリアあり
【駐車場】あり
【ホームページ/SNS】ランチカフェ ハッチ

スポンサードリンク

丹頂が見える店 どれみふぁ空

大自然に囲まれたリゾート地の鶴居村にある「丹頂が見える店 どれみふぁ空」。お店の名前にある通り、特別天然記念物である「丹頂」の給餌場が真向かいにあるので、沢山の丹頂が間近に舞い降りたり、求愛ダンスを見ることもできます。丹頂の他にも、野生のキタキツネやエゾシカがやってきて、遊んでいるのが窓から見えることも。また、敷地内にあるガーデンでは、北国ならではの植物や、本州とは異なる季節感の花景色を楽しめます。

メニューは、「ビーフシチューセット」や「バジルスパゲティ」などは、春は鶴居の野山で採れた山菜、夏や秋はガーデンで採れる野菜やハーブを使うなど、体に優しい季節の料理が並びます。デザートには、鶴居村産牛乳の「牛乳ソフト」や「かぼちゃのケーキ」など様々です。

<丹頂が見える店 どれみふぁ空>
【住所】北海道阿寒郡鶴居村鶴見台
【電話】0154-64-3987
【休業日】火曜日第3水曜日定休(2月は無休)
【営業時間】AM 10:00 – PM4 :00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】テラスのみ
【駐車場】あり
【ホームページ】丹頂が見える店 どれみふぁ空

CAFE LODGE

国の名勝に指定されている網走天都山のそばにある「CAFE LODGE」は、オホーツクの大自然に囲まれた隠れ家カフェです。店内はワンちゃんとの同伴OKで、とても広々としたドッグランも併設されておりますので、お食事の後は愛犬と一緒に遊んでリフレッシュしましょう!また、庭に網走湖を一望できるテーブルを用意しておりますので、春や夏場は湖や沈む夕陽を眺めながら、愛犬とゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

料理は、「たっぷりベーコンナポリタン」や「たらこスパゲティ」などのパスタや、「生ハムとみずなのチーズピザ」や「ジャーマンポテトピザ」などのピザから、「和風白玉ぜんざい」や「チョコバナナパフェ」などのスィーツまで用意しております。

この他、店内には、デイリーウェアから登山用品まで様々なアウトドア用品が取り揃えてありますので、アウトドアに興味のある方はぜひ覗いてみましょう。

<CAFE LODGE>
【住所】北海道網走市呼人122-11
【電話】0152-48-3773
【休業日】水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
【営業時間】
11:00~16:00
11:00~18:30
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内とドッグラン
【駐車場】あり
【ホームページ】CAFE LODGE

Cafe plus A

北海道にあるドッグカフェ、Cafe plus A(カフェプラスエー)は、紋別市に位置し、愛犬と共に楽しめるカフェです。このカフェは、紋別市で初めてのドッグカフェを併設しているところが特徴です。店内では、愛犬と一緒に食事を楽しむことができます。

Cafe plus Aのメニューは、日替わりランチ(例えば、カツカレーやカレー&ミートドリアなど)、油淋鶏サラダ、サンドウィッチ系、ハンバーグ系の食事メニューがあります。デザートには、クレミアソフトクリームやパフェ系などがあり、豊富な種類から選ぶことができます。

営業時間は8:00から21:00までで、定休日は水曜日です。場所は北海道紋別市元紋別7にあります。詳細については、公式ウェブサイトやFacebookページで確認することをお勧めします。

<Cafe plus A>
【住所】北海道紋別市元紋別7
【電話】0152-48-3773
【休業日】不定休
【営業時間】8時から19時 (水曜は朝のみ営業)                                                       【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】ドッグラン
【駐車場】あり
【ホームページ】Cafe plus A

カフェ ちょここ

カフェ ちょここは北海道中川郡幕別町にある愛犬と一緒に楽しめるドッグカフェです。このカフェでは、フォトブースもあり、愛犬との楽しい時間を記念に残すことができます。

メニューには「ちょここプレート」や「ハンバーググラタン」、「わんバーガー」などがあります。デザートには「ちょここパフェ」や「モンブランシフォン」が楽しめ、ドリンクにはコーヒー、イチゴミルク、バナナミルクが提供されています。

営業時間は11:00から21:00で、金曜日が定休日です。場所は北海道中川郡幕別町札内みずほ町143−87にあり、連絡先は0155-94-3485です。

<カフェ ちょここ>
【住所】北海道中川郡幕別町札内みずほ町143-87
【電話】0155-94-3485
【休業日】金曜日
【営業時間】11:00~21:00(L.O.20:15)                                                       【入店可能なサイズ】小型犬(中型・大型確認推奨)
【駐車場】あり
【ホームページ/SNS】カフェ ちょここ

※以上、全て2024年1月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク