愛犬と2人でも、ワンちゃん仲間と一緒でも楽しく過ごせるドッグカフェやレストラン。美味しい料理からペット用メニューまで豊富に揃っています。ちょっと立ち寄るでも、レジャー感覚で訪れても良いですよね。今回は道東エリアのドッグカフェを紹介します。

スポンサーリンク

まきばの家

十勝平野の中央に位置する池田町は、ブドウ栽培やワイン醸造を行っており、「ワインの町」として知られています。そんな池田町にある「まきばの家」は、コテージやウッドハウス、レストランやカフェ、ドッグランや散策路などを備えた自然体験施設です。緑豊かな森に囲まれたドッグランで愛犬を思いっきり走らせたり、自然を楽しみながら散策路を歩いたりした後は、レストランやカフェでゆっくり過ごすのも良いですね。

夏期営業のカフェ「グリーンリーフ・テラス」は、ひつじの丘にある風が心地良いオープンカフェです。青空の下では、十勝産の羊肉や牛肉が食べられる「バーベキュー」の他、シェフ特製の「ビーフシチュー」や「ジンギスカンバーガー」、「まきばのソフトクリーム」や「まきばのプリン」など、地産地消にこだわった自家製カフェフードが味わえたり、ワンちゃん用の「ドッグスコーン」も販売されています。

<まきばの家 グリーンリーフ・テラス>
【住所】北海道中川郡池田町清見144
【電話】015-572-6000
【営業日】4月中旬~10月中旬まで
【休業日】営業期間中は無休(悪天候時は休業)
【営業時間】10:00~16:00(7月中旬~8月中旬までは17:00まで営業)
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】施設内全部OK
【駐車場】あり
【ホームページ】http://makibanoie.com/index.php

Cafe Botan

芽室生まれの寛ぎカフェとして知られる「Cafe Botan」。ダークブラウンと白を基調とした店内で、清潔感があって温かみのある空間になっています。寒い冬には薪ストーブが焚かれ、ゆったりとした炎のゆらめきに心が癒やされることでしょう。また、一面に天然芝のドッグランが併設されていますので、お食事の後に愛犬と一緒に遊ぶこともできますよ。

地元の食材を使った料理を提供しており、自家製トマトソースで作る「トマトパスタ」や、十勝産の牛肉と新得そばを特製ダレで絡めた「瓦そば」は人気のメニューで、懐かしく優しい味に仕上がっています。また、サクサクで熱々のワッフルにソフトクリームトッピングした「自家製ワッフルソフト」などのデザートの他、「ボタパンケーキ」や「ワンコそば」などのワンちゃん用メニューもありますよ。

愛犬と一緒につい時間を忘れてゆっくり過ごしてしまう、そんなカフェです。

<Cafe Botan>
【住所】北海道河西郡芽室町本通り5丁目24-3
【電話】0155-62-3336
【休業日】火曜・第2と第4月曜日(祝日の場合は営業)
【営業時間】11:00~19:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内とドッグラン
【駐車場】11台
【ホームページ】http://cafe-botan.com/

とかるね Lunch cafe Hatch

明治38年に建てられた旧学校の校舎をリノベーションして、カフェやショップ、アロマリフレクソロジーなど、一箇所で色々楽しめる場になっています。廃校となった校舎と言っても、とても綺麗に改装されています。その一角に入ってる「Lunch cafe Hatch」は、白を基調とした店内で、清潔感があり、さすが元学校なだけあって広々として、とても開放感があります。お食事をした後は、校内にあるショップを見て回ってお買い物も良いですね。

「生パスタランチ」や卵がフワフワの「ハッチ・ド・オムライス」は、サラダやスープ、ドリンク付きで、なんと、ドリンクのお代わりが自由というお得なセットになっています。他にも、十勝産の卵と牛乳を使った「プリン」や、甘さ控え目の「ロールケーキ」は、スポンジに弾力性があって人気の一品です。

燦々と日差しが降り注ぐ静かなカフェで、愛犬とのんびり流れる時間をお楽しみ下さい。

<とかるね Lunch cafe Hatch>
【住所】北海道中川郡豊頃町統内1515とかるね内
【電話】015-579-5440
【休業日】火曜・第3月曜日
【営業時間】10:00~17:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】カフェ内にワンちゃんOKのエリアあり
【駐車場】あり
【ホームページ】http://tokarune.com/index.html

スポンサードリンク

丹頂が見える店 どれみふぁ空

大自然に囲まれたリゾート地の鶴居村にある「丹頂が見える店 どれみふぁ空」。お店の名前にある通り、特別天然記念物である「丹頂」の給餌場が真向かいにあるので、沢山の丹頂が間近に舞い降りたり、求愛ダンスを見ることもできます。丹頂の他にも、野生のキタキツネやエゾシカがやってきて、遊んでいるのが窓から見えることも。また、敷地内にあるガーデンでは、北国ならではの植物や、本州とは異なる季節感の花景色を楽しめます。

メニューは、「ビーフシチューセット」や「バジルスパゲティ」などは、春は鶴居の野山で採れた山菜、夏や秋はガーデンで採れる野菜やハーブを使うなど、体に優しい季節の料理が並びます。デザートには、鶴居村産牛乳の「牛乳ソフト」や「かぼちゃのケーキ」など様々です。

<丹頂が見える店 どれみふぁ空>
【住所】北海道阿寒郡鶴居村鶴見台
【電話】0154-64-3987
【休業日】火曜日(2月と3月は無休)
【営業時間】8:30~17:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】テラスのみ
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www3.plala.or.jp/hamano/doremifa_sora/index.htm

CAFE LODGE

国の名勝に指定されている網走天都山のそばにある「CAFE LODGE」は、オホーツクの大自然に囲まれた隠れ家カフェです。店内はワンちゃんとの同伴OKで、とても広々としたドッグランも併設されておりますので、お食事の後は愛犬と一緒に遊んでリフレッシュしましょう!また、庭に網走湖を一望できるテーブルを用意しておりますので、春や夏場は湖や沈む夕陽を眺めながら、愛犬とゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

料理は、「たっぷりベーコンナポリタン」や「たらこスパゲティ」などのパスタや、「生ハムとみずなのチーズピザ」や「ジャーマンポテトピザ」などのピザから、「和風白玉ぜんざい」や「チョコバナナパフェ」などのスィーツまで用意しております。

この他、店内には、デイリーウェアから登山用品まで様々なアウトドア用品が取り揃えてありますので、アウトドアに興味のある方はぜひ覗いてみましょう。

<CAFE LODGE>
【住所】北海道網走市呼人122-11
【電話】0152-48-3773
【休業日】水曜日(水曜日が祝日の場合は木曜日)
【営業時間】
月~土11:00~20:00
日・祝11:00~18:00
【入店可能なサイズ】小型犬・中型犬・大型犬
【ワンちゃんの利用可能スペース】店内とドッグラン
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www.lodge-hokkaido.com/cafe

※以上、全て2016年11月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク