愛するペットと一緒に旅行したいけれど、なかなかペット同伴可のホテルや宿が見つからない・・なんて経験ありますよね。今回はそんな悩みを解決すべく、愛犬と一緒に泊まることのできる北海道の道東・阿寒湖周辺エリアの宿泊施設について調べてみました。

スポンサーリンク

道東・阿寒湖エリア

ラムサール条約登録湿地である阿寒湖は、特別天然記念物で知られる「マリモ」をはじめ、様々な植物や動物が生息する自然溢れる場所で、北海道でも有数の温泉地としても知られています。阿寒湖の周辺には愛犬と一緒に歩くことができる遊歩道もあり、奥には「ボッケ」と呼ばれる観光スポットもあります。

いずれの施設も湖畔までは程よい距離で散歩を楽しむこともでき、自然も満喫しつつ阿寒湖温泉も楽しむことができるので、愛犬家にも人気の高い観光地です。温泉街では北海道でお馴染みの「アイヌ」にまつわる物もたくさんありますので、北海道の歴史とアイヌの文化にも触れることもできます。

道東・阿寒湖エリア


阿寒湖エリアでも特に人気の高い宿泊施設と言えば鶴雅グループですが、その中でも愛犬と一緒に泊まることのできるホテルとして知られる「鶴雅レイク阿寒ロッジ トゥラノ」。まさに、愛犬家の為に用意されているホテルで、内装も非常に清潔感のあるホテルです。宿泊は「トゥラノ」、温泉や食事は隣接する鶴雅グループ施設で楽しむことができるので、1度でいくつかのホテルを楽しむことができるのも良いです。

愛犬と宿泊するためにある「トゥラノ」では、ロビーはもちろん、デッキテラスやドッグラウンジでも愛犬と一緒にくつろぐことができ、リードフックなども用意されているので、安心して愛犬と一緒に阿寒湖の雄大な景色を堪能することができます。また、周辺を散歩したあとにも嬉しい、足洗い場も用意されているので、心置きなくトレッキングも楽しむことができます。

愛犬と一緒に・・とはいきませんが、阿寒湖に来たお楽しみと言えば阿寒湖温泉。なんと、トゥラノに宿泊していれば、隣接されている鶴雅グループの「あかん遊久の里 鶴雅」「花ゆう香」の2施設で阿寒湖温泉を満喫できるんです!特にオススメなのが「あかん遊久の里 鶴雅」の8階パノラマ温泉。両方の温泉を十分に堪能するには1泊じゃ足りませんね。

また、食事も隣接されている「花ゆう香」で、豪華なバイキングを堪能することができます。こだわりの地場自消の食材は、どれもこれも美味しいものばかりです。部屋で留守番させている愛犬には申し訳ない気持ちになるかもしれませんが・・贅沢なひとときを味わえること間違いなしです。

<鶴雅レイク阿寒ロッジ トゥラノ>
【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6−11
【電話】0154-67-2500
【宿泊可能な動物】小型犬・中型犬:3,000円(1室2頭まで)、大型犬:4,000円(1室1頭まで)
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】あり
【ホームページ】http://www.akan-turano.com/

阿寒湖温泉 東邦館

自然溢れる阿寒湖で冬はワカサギ釣り、夏は阿寒湖や阿寒川、ひょうたん沼等でアメマスやニジマス、カラフトマスなどの本格的な釣りを楽しむことができ、バードウォッチングや登山をする際にも最適なロケーションに建てられている「阿寒湖温泉 東邦感」。ペット宿泊も格安料金で泊まることができます。

釣りや登山、スキーなどを楽しんだあとは、もちろん源泉かけ流しの阿寒湖温泉を堪能することもできます。リードを付けて愛犬と一緒に阿寒湖畔の遊歩道まで行って、自然を満喫しながらのんびりと散歩してみるのもいいですね。

<阿寒湖温泉 東邦館>
【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-3-3
【電話】0154-67-2050
【宿泊料金】素泊まり:4,150円〜、1泊2食付:7,150円〜
【宿泊可能な動物】小型犬〜中型犬・猫・小動物:500円、大型犬:1,000円
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 10台
【ホームページ】http://www.tohokan.net/
【アクセス】釧路空港からバスで約70分、JR釧路駅から車で約90分

ホテル 阿寒湖荘

貸切個室露天風呂が楽しめる「ホテル 阿寒湖荘」。その歴史も古く、創業は昭和8年5月のこと。昭和29年には昭和天皇・皇后両陛下も宿泊したという、阿寒湖でも老舗のホテルがこの阿寒湖荘です。その他、俳優の森繁久彌氏などの著名人も利用されたのだとか。

そんな阿寒湖荘ですが、ペット可の客室が1日2室限定で用意されています。客室にはケージが用意されておりますので、安心して愛犬とホテルに宿泊することが出来ます。残念ながらケージから愛犬を出すことは出来ませんが、歴史のある老舗旅館に愛犬と一緒に宿泊できるので、部屋ではのんびり寝ていてもらいましょう。

阿寒湖畔は最高の散歩コースもありますので、日中は愛犬とたくさん遊んで、夜は部屋で寝かせて、飼い主さんは食事と温泉を堪能するのがおすすめです。

<ホテル 阿寒湖荘>
【住所】北海道釧路市阿寒湖温泉1丁目5-10
【電話】0154-67-2231
【宿泊料金】1泊2食付:12,962円〜
【宿泊可能な動物】小型犬:2,100円
【チェックイン】15:00〜
【チェックアウト】〜10:00
【駐車場】無料 80台
【ホームページ】http://www.akanko.com/
【アクセス】釧路空港より車で55分

阿寒湖温泉 ホテル山水荘

阿寒湖温泉「ホテル山水荘」は、ペット同伴可の部屋は小型犬はもちろん、猫もOK。1頭1,000円から宿泊することができ、要予約でトリマーによるシャンプーも可能なので、湖畔で遊んで汚れる予定があれば、ぜひとも利用したいところ。(2,100円〜)

ホテルは阿寒湖の直ぐ側に建っているので、湖畔にある遊歩道でのんびりと散歩も楽しむことも。自然を満喫することが出来る他、遊覧船に乗って阿寒湖を巡るのもおすすめです。また、ホテルには源泉かけ流しの阿寒湖温泉も堪能することができますので、贅沢な時間を味わうことができますね。

そして愛犬家・愛猫家に嬉しいのが部屋食が出来るという点。意外と少ないペット同伴可のホテルの部屋食。食堂などに行く際に留守番させる必要がないので、非常に助かりますよね。部屋食の場合には+2,000円で、18:00チェックインが必須になりますので、予め注意して行くようにしましょう。ペット可の部屋は、1日5室限定となっているので、旅行の日程が決まったらすぐに予約を入れたほうが良いかも。

<阿寒湖温泉 ホテル山水荘>
【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-3
【電話】0154-67-2101
【宿泊料金】素泊まり:4,000円〜、1泊朝食付き:5,000円〜、1泊2食付:7,000円〜
【宿泊可能な動物】小型犬・猫・小動物:1,000円
【チェックイン】14:00〜
【チェックアウト】〜9:30
【駐車場】無料 16台
【ホームページ】http://www.big-hokkaido.com/sansuiso/
【アクセス】釧路空港より車で50分、女満別空港より車で90分、JR釧路駅からバスで120分

スポンサードリンク

愛犬と宿泊できる鶴雅リゾート

比較的、高級な宿泊施設として有名な「鶴雅リゾート」ですが、愛犬とこうして温泉地に宿泊するのであれば、鶴雅リゾートの宿泊施設は無視できないでしょう。

鶴雅リゾートには、今回紹介した「鶴雅レイク阿寒ロッジ トゥラノ」の他にも、サロマ湖エリアにある「サロマ湖鶴雅ゾート」「北天の丘」、支笏湖エリアの「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」、定山渓エリアの「定山渓鶴雅リゾートスパ 森の謌」と、5つの施設があります。

道内の温泉施設ではまだまだ、愛犬とともに宿泊できる施設もすくないため、鶴雅リゾートのように愛犬同伴OKの施設を把握しておくと、旅行のプランも立てやすいですね。愛犬と温泉に浸かることはできませんが、少しでも一緒に、快適に過ごすことができるのが、鶴雅リゾートの良い点です。

ホテルの設備にも注目しましょう

また、鶴雅リゾートの施設をおすすめする理由には、単に愛犬と宿泊できるということだけでなく、愛犬の事を考えた施設設計になっているという点です。

多くの宿泊施設は愛犬同伴が不可であり、同伴OKという施設はほんの一握り。また、その中でも部屋ではケージに入れて、部屋に出すのはNGという施設が大半です。

鶴雅リゾートは、こうした点でもおすすめができ、愛犬がのびのびと過ごすことの出来る空間や、ちょっとしたドッグランが完備されている施設もあるのです。また、部屋に放してもOKであったり、犬用のアメニティが用意されているというのも大きいです。

せっかくの旅行なので、愛犬には堅苦しい思いをしてほしくはないですよね。こうしたポイントもしっかりと踏まえて、宿泊施設を探してみると良いですよ。

まとめ


阿寒湖は温泉地でもあり、愛犬家にとっては自然を満喫できる、非常に良い散歩コースも併設されているので、飼い主さんも愛犬も一緒にリラックスして、のんびりとした時間を過ごすことができる場所です。近隣都市からは少し離れたドライブになるので、愛犬を連れて移動する際には、愛犬の体調を確認しつつ、休みながら向かうようにしましょうね。


以上、全て2016年10月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク