動物性タンパク源が60%も含まれる「カナガン」と、乳酸菌を含み腸内環境を整えるのが得意な「スーパーゴールド」。どちらも良質なドッグフードですが、どちらの方がおすすめのドッグフードと言えるのでしょうか。

そこで今回は「カナガン チキン」と「スーパーゴールド チキンプラス」の成分値や品質内容を徹底比較してみたいと思います。

スポンサーリンク

「カナガン」とは?

カナガンはイギリス原産のドッグフードで、カナガンの最大の特徴となっているのが肉の含有量。犬は動物性タンパク質を多く必要とする動物という観点から、カナガンに含まれる動物性タンパク源は、フード全体の6割にも及びます。

安価なドッグフードでは主原料に「小麦」など、穀物類が含まれているケースが多いですが、実際のところ犬は穀物類を消化するのが苦手な動物です。また、穀物類は食物アレルギーを引き起こす可能性が高く、多くの犬が穀物アレルギーに悩まされている現状もあります。

カナガンは動物性タンパク源60%、植物成分が40%という割合で構成されており、穀物類は一切含まないグレインフリーのドッグフードとなっています。

60%の割合でタンパク源が含まれるカナガン


以下、カナガンの原材料ですが、第一主原料には「骨抜きチキン生肉」が26%、「乾燥チキン」が25%と、第一・第二主原料で51%を占めています。さらに「鶏脂」「乾燥全卵」「チキングレイビー」「サーモンオイル」で60%の割合となっています。

【カナガン チキン 原材料】
骨抜きチキン生肉26%、乾燥チキン25%、サツマイモ、エンドウ豆、ジャガイモ、エンドウタンパク、アルファルファ、鶏脂3.1%、乾燥全卵3.1%、チキングレイビー1.6%、サーモンオイル1.2%、ミネラル(硫酸第一鉄水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸銅(II)五水和物、無水ヨウ素酸カルシウム、亜セレン酸ナトリウム)、ビタミン(ビタミンA 16,250IU/kg、ビタミンD3 2,400IU/kg、ビタミンE 240IU/kg)、グルコサミン1000mg/kg、メチルスルフォニルメタン(MSM)1000mg/kg、リンゴ、ニンジン、ホウレンソウ、オオバコ、海藻、フラクトオリゴ糖、コンドロイチン700mg/kg、カモミール、セイヨウハッカ、マリーゴールド、クランベリー、アニスの実、コロハ

動物性タンパク源が60%も配合されているドッグフードは比較的少なく、こうした割合のドッグフードは比較的高いという傾向にあります。また、肉だけでなく野菜や果物など、プラスαの効果を得られるような原材料も使用されています。

当然ながら合成添加物は一切使用されていません。着色料や酸化防止剤、保存料などに合成添加物が使用されているドッグフードも少なくありませんが、場合によっては病気を引き起こす可能性もあるため、合成添加物の有無はドッグフードを選ぶ際のポイントでもあります。

森乳「スーパーゴールド」とは?

アメリカ原産のドッグフード「スーパーゴールド」は、近年増加傾向にある犬の「食物アレルギー」に対応したドッグフードとして知られます。また、販売しているメーカーは牛乳やヨーグルトなどでもお馴染みの「森永乳業」のペット事業部門である「森乳サンワールド」。

森乳サンワールドはさすが乳業メーカーだけあって、ペット用のミルク・粉ミルク等の製品に強く、ドッグフードにも「乳酸菌」「ラクトフェリン」「フラクトオリゴ糖」といった、腸内環境を整えてくれる成分が配合されています。

犬の健康管理は腸内環境を整えることが大事ですが、腸内環境を整えることは免疫力の向上に欠かせないポイントなのです。スーパーゴールドを与え続けることで腸内細菌も増加し、より健康的な体つくりを行なうことが可能となるのです。

スポンサードリンク

森乳はアレルギーに配慮したランナップ

スーパーゴールドのラインナップはアレルギーに対応した「フィッシュ&ポテト」のシリーズと、主原料に「チキン」を使った「チキンプラス」のラインナップに大きく分けられます。

アレルギー対応フードのフィッシュ&ポテトは、穀物アレルギーにも対応したグレインフリーのドッグフードで、さらにアレルギーの出にくいフィッシュやポテトを採用したシリーズです。

また、チキンプラスもアレルギーに対応したシリーズで、チキンで動物性タンパク質をしっかりと摂取しつつ、穀物アレルギーの原因でもある「小麦グルテン」を含む原料をカットした小麦グルテンフリーのドッグフードとなっています。

今回はカナガンとの比較ですので、カナガンと同じくチキンを主原料としたチキンプラスを比較材料として行きたいと思います。

「小麦グルテン」を含まないが


スーパーゴールドのチキンプラス成犬用の原材料は以下の通り。主原料には「チキン」が採用されているほか、「鶏脂肪」「チキンダイジェスト」などが原材料に使用されています。

【スーパーゴールド チキンプラス 成犬用 原材料】
鶏、コーン、米、オートミール、鶏脂肪、チキンダイジェスト、コーングルテンミール、魚肉、トマトポマス、乾燥ビートパルプ、亜麻仁、乾燥卵、乾燥イースト、食塩、チコリー(フラクトオリゴ糖)、乳酸菌、ラクトフェリン、レシチン、L-カルニチン、グルコサミン塩酸塩、イノシトール、コンドロイチン硫酸、ユッカ抽出物、ビタミン類(A,C,D,E,K,ナイアシン,B2,パントテン酸カルシウム,B12,B1,B6,葉酸,ビオチン,塩化コリン)、ミネラル類(Ca,Zn,Fe,Mn,K,Cu,I,Se,Co)、酸化防止剤(トコフェロール、クエン酸、ローズマリーエキス)

スーパーゴールドは小麦グルテンフリーのドッグフードなので、多くのドッグフードにも使われている小麦は使用されていませんが、「コーン」や「米」「コーングルテンミール」など、場合によってはアレルギーを引き起こす可能性のある原材料も使用されているのが残念なところ。穀物アレルギーを持っている犬は、アレルギー反応が出る場合もあるでしょう。

一方で、前述でも触れた乳酸菌の配合はさすがというところ。また、犬の健康維持にも欠かせないポイントである合成添加物の使用はありません。

カナガンとの成分を比較

カナガンとスーパーゴールドの特徴について触れてきましたが、続いて成分地について比較していきましょう。

動物性タンパク源が60%も含まれているカナガンは、タンパク質量も多く33%。対してスーパーゴールドは25%という内容になっています。タンパク質は犬の筋肉を維持・向上させるためにも重要なものであり、健康的な体つくりに欠かせないものです。

脂質はカナガンが17%、スーパーゴールドが16%。繊維質はカナガンが3.5%、スーパーゴールドが4.5%とスーパーゴールドの方が繊維質は高いという内容になっています。

【カナガン チキン 成分】
粗タンパク質:33.00%、脂質:17.00%、粗灰分:9.00%、粗繊維:3.50%、水分:8.50%、エネルギー(100gあたり)/約361.25kcal

【スーパーゴールド チキンプラス 成犬用 成分】
粗タンパク質:25.0%、脂質:16.0%、粗灰分:8.0%、粗繊維:4.5%、水分:10.0%、エネルギー(100gあたり)/約360kcal

カロリーに関してはカナガンが約361Kcal/100g、スーパーゴールドが約360Kcal/100gと、ほぼ変わりない内容となっています。

ドッグフードは年齢別が理想?

ひとつ気になる点としては、カナガンのタンパク質の高さ。タンパク質は必要不可欠なもので、犬の健康を維持するのには必須の栄養素ですが、30%を超える高さは老犬にはあまり向かない数値かもしれません。

特に動物性タンパク源を消化する際には腎臓に大きな負担がかかってきます。老犬は成犬よりも腎臓の機能も、消化する機能も衰え始めていますので、大量のタンパク質摂取は逆に体に負担を与える場合もあります。

活発な成犬であればカナガンがおすすめと言えますが、老犬に差し掛かる頃には給餌量を減らすというよりも、タンパク質の量を減らしたいために、別のフードに切り替えることをおすすめします。

一方のスーパーゴールドは「子犬用「成犬用」「シニア犬用」「体重調整用」とステージ別にラインナップされていますので、愛犬の年齢に合わせてドッグフードを移行していくことが出来ます。

スポンサードリンク

プロ目線から見たフードの比較


前述の通り、高齢犬は少しタンパク質の量を減らしていくのが理想的と言えますが、スーパーゴールドのタンパク質量に関しては、成犬用が25%、シニア犬用が21%という内容からも分かる通り、スーパーゴールドの高齢犬も少し控えめなタンパク質となっています。

このように愛犬の年齢に合わせてドッグフードを選ぶことが出来るのが理想的ですが、カナガンに関してはオールステージ対応のドッグフードとなっていますので、成犬用や高齢犬と言った境がありません。

給餌量を変えて行くことで対応しているカナガンですが、含まれる成分値は変わりませんので、やはり高齢犬にとっては少々重めのドッグフードと言えるでしょう。

子犬〜成犬にとっては多くの動物性タンパク源を摂取できるドッグフードですのでおすすめですが、年齢によって分かれるドッグフードでもあります。

まとめ

カナガンとスーパーゴールドを比較してきましたが、愛犬の年齢によっておすすめと言えるフードが変わるというのがポイントとなります。

カナガンは動物性タンパク源を多く含む高タンパクなドッグフードですので、活発な犬におすすめと言える内容のドッグフードです。

一方でスーパーゴールドはラインナップが揃いますので年齢による差はそこまでありませんが、乳酸菌もしっかりと含むドッグフードですので、穀物アレルギーがなければ健康維持におすすめのドッグフードと言えます。

スーパーゴールドは腸内環境を良くする事を特徴としており、カナガンは犬が本来必要とする栄養素というポイントにこだわったドッグフードです。両フードに関しては、年齢によって分かれるところといった感じです。

スポンサーリンク