数年前から人気急上昇の鳥と触れ合ったり、眺めながらカフェを楽しむことの出来る「鳥カフェ」。じわじわと人気も高くなり、普段ではあまり触れ合うことも出来ないフクロウなどにも会える場所です。今回は東北地方の鳥カフェについて調べてみました。

スポンサーリンク

【岩手県 盛岡】Chiko’s Café

盛岡にあるChiko’s Caféは、東北地方初のインコカフェで、2018年1月にオープンしました。元看護師である小鎚さんが運営しており、インコへの愛情を感じさせる空間を提供しています。カフェには64種類の紅茶があり、手書きのメニューが特徴です。

1日1組3名様までの完全予約貸切制で種類豊富な紅茶はおかわり自由だそうです。

店内は森の中にいるようなレイアウトで、ハンモックチェアやロッキングチェアなどが配置されています。インコたちは自由に過ごしており、直接触れ合うことはできませんが、その様子を見ることができます。

<Chiko’s Café>
【住所】岩手県盛岡市上田3-17-43
【電話】050-3395-0935
【営業時間】10:30~17:30(LO17:00) 1日1組3名様までの完全予約貸切制             【休業日】土・日・祝日(土曜営業 月に1回あり)                      【利用料金】90分 貸切1人2500円 2名・3名の場合 2000円
【ホームページ】無し インスタグラムからお願いします。

【岩手県・宮城県】ふくろうカフェRicky 盛岡店&仙台店

岩手県盛岡市と宮城県仙台市の2店舗展開されているふくろうカフェ「Ricky」。基本となるシステムはフリードリンク・フリータイム制(土日祝の混雑時は1時間制)で、大人980円というリーズナブルな料金設定。カフェ内は、カフェスペースとふれあいスペースに分かれていて、ショーケースにいるふくろうたちを眺めながらカフェを楽しむも良し、時間制限無しで触れ合いを楽しむも良しのふくろうカフェです。

気になるふくろうスタッフには、
・シロフクロウ
・モリフクロウ
・オオフクロウ
・カラフトフクロウ
・アフリカヒナフクロウ
・ナンベイヒナフクロウ
・メンフクロウ
・コキンメフクロウ
・インディアンスコップオウル
・ヨーロッパコノハズク
・ニュージーランドアオバズク
・インドオオコノハズク
・ベンガルワシミミズク
・ユーラシアワシミミズク
・アフリカオオコノハズク

と言った面々に加え、
・ハリスホーク
・シロハラインコ
・コールダック
・サバンナモニター
・ボールパイソン
・ケズメリクガメ
・ハリネズミ
・ロップイヤー

等の動物たちも在籍中。また、カフェに通っていてお気に入りの動物が見つかれば、購入することも出来るんです。小さいうちから飼うのも可愛いですが、しっかりと性格が見えてから飼うことが出来るので、家に迎え入れる際にもストレスもかかりにくく、飼い主さんも性格を納得して迎え入れられるのでおすすめですね。

「毎週月曜日」は20%OFF等のお得なクーポンが発行されたり、「毎週水曜・木曜」は無料えさやりフライト体験ができたりと、色々なサービスが展開されているので細かくチェックして見たほうがいいかもしれないですね!

<ふくろうカフェRicky 盛岡店>
【住所】岩手県盛岡市大通り3丁目1-23クリエイトビル地下
【電話】019-656-6956

<ふくろうカフェRicky 仙台店>
【住所】宮城県仙台市青葉区一番町2丁目7-3 ベアービル4F
【電話】022-208-2137

【営業時間】11:00〜20:00
【休業日】なし
【利用料金】フリードリンク・フリータイム料金 大人 980円、学生 700円、小学生まで 500円(3歳以下無料)など(土日祝混雑時は一時間制)
【ホームページ】http://cafe-ricky.jimdo.com/

スポンサードリンク

【宮城県】モフアニマルカフェ

モフアニマルカフェ(Moff Animal Cafe)は、イオンモール新利府店にある、多様な動物たちと触れ合えるアニマルカフェです。このカフェは約30種類の動物を抱えており、特に鳥類に関しては、色とりどりのインコやフクロウなどがいることで知られています。

カフェには、以下の鳥類が含まれています:

  • 黒頭インコ:中型種で器用さと強いくちばしを持っています。
  • ウスユキバト:世界最小のハトの仲間で、オーストラリア原産です。
  • ホオミドリアカオウロコインコ:南アメリカ原産で、いたずら好きな性格が特徴です。
  • ヨウム:アフリカ西海岸原産で、非常に高い知能を持ち、人の言葉を覚えることで知られています。
  • ハルクインコンゴウインコ:最大級のインコで、ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコのハイブリッドです。
  • ギンバト:穏やかな性格のジュズカケバトの白変種です。
  • メンフクロウ:ヨーロッパ・アフリカ原産で、ハート形の顔が特徴です。
  • アフリカオオコノハズク:南アフリカ原産で、敵が近くに来ると体を大きく見せることができます。

さらに、カフェにはヒヨコ、モルモット、ナマケモノなどの他の動物もいます。訪問者はこれらの動物に触れ合うことができ、有料でおやつを与える体験も可能です。また、爬虫類やチンチラなど、触れ合うことができる他の動物たちもいます。

カフェの営業時間は10:00から20:00までで、最終入園は19:30です。入園料は中学生以上が1,100円、4歳から小学生が660円、3歳以下は無料です。ドリンクバーは330円(必須)となっています。カフェはイオンモール新利府の定休日に準じて休業します。

このカフェは、動物とのふれあいを通じて、リラックスした時間を提供することを目的としています。ただし、動物の体調管理や状況によって、一部の動物はふれあいを休むことがありますので、訪れる前に最新情報を確認することをお勧めします

<モフアニマルカフェ>

【住所】宮城県宮城郡利府町新中道3-1-1 イオンモール新利府南館3階
【電話】022-290-9980
【営業時間】10時00分 ~20時00分(最終入園:19時30分)
【休業日】『イオンモール新利府』の定休日に準ずる。
【利用料金】中学生以上 1100円 4歳〜小学生 660円 ドリンクバー330円
【ホームページ】モフアニマルカフェ

【山形県】OWL MOON

OWL MOONは山形市嶋北にある、フクロウと触れ合えるユニークなカフェです。このカフェは、ナッツ&ドライフルーツの専門店でもあり、健康と美容に良いとされる様々なナッツやドライフルーツを楽しむことができます。

店内では、フクロウたちを観察しながら、リラックスした時間を過ごすことができます。フクロウは夜行性であるため、日中は主に休んでいることが多く、静かに鑑賞するのがおすすめです。

カフェのメニューには、スクランブルエッグサンド(450円)やアーモンドキャラメル(1,200円/ハーフ700円)、ヘーゼルナッツチョコ(1,300円/ハーフ800円)などがあります。夏季限定で、自慢の素焼きナッツを使った自家製シロップのかき氷も提供されています。

営業時間は平日が13:00から18:00、土日が12:00から18:00までで、カフェの営業は17:00までです。定休日は火曜日と水曜日になります。予約が推奨されており、店内は席数に限りがあるため、事前に確認することがおすすめです。駐車場も用意されています。

OWL MOONは、自然に囲まれた環境の中で、フクロウとのふれあいを楽しみながら、健康に良い食品を味わえる、特別な体験を提供するカフェです

<OWL MOON>

【住所】山形県山形市嶋北2丁目7-7
【電話】023-666-8145
【営業時間】13:00~18:00
【休業日】火曜日・水曜日
【ホームページ】OWL MOO

[福島県田村市] ふくにゃんずカフェもふもふ

ふくにゃんずカフェもふもふは、福島県田村市に位置するユニークな鳥カフェです。このカフェは、ふくろうやタカなどの鳥類を中心とした様々な動物とのふれあいを提供しており、冷凍餌や飼育用品、アニマルグッズの販売も行っています。加えて、ふくろうやタカ専用のペットホテルやメンテナンスサービスも提供しています​​。

店舗は福島県田村市船引町椚山にあり、営業時間は10:00から17:00(最終入場16:30)です。土日祝日は通常営業を行っており、平日は前日までに予約を受けた場合のみ営業しています。店舗には駐車場も完備されており、訪れる際の便利さを提供しています。支払い方法としては、現金、PayPay、および主要クレジットカードが利用可能です。

カフェでは、ふくろうやタカ、猫などの動物と触れ合えるコーナーがあります。動物たちとのふれあいは、訪れる方々に癒しの時間を提供することを目的としています。しかし、飲食物の提供は行っていないため、食事を楽しみたい方は事前に別の場所で済ませる必要があります​​。

9羽のフクロウが見れて、種類も豊富なので、フクロウ目的でも楽しめるスポットです。

ふくにゃんずカフェもふもふは、動物好きの方々にとって、福島県での訪問先として特におすすめのスポットです。動物たちとのふれあいや、動物関連商品の購入を楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてください。

<ふくにゃんずカフェもふもふ>

【住所】福島県田村市船引町椚山字池ノ辺35番地
【電話】080-4516-1583
【営業時間】10:00~17:00
【営業日】土・日曜日、祝日:通常営業  平日:前日までのご予約いただいた場合のみ営業      【利用料金】30分 800円 1時間1,200円 フクロウ腕のせ 350円
【ホームページ】ふくにゃんずカフェもふもふ

※以上、全て2023年12月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク