数年前から人気急上昇の鳥と触れ合ったり、眺めながらカフェを楽しむことの出来る「鳥カフェ」。じわじわと人気も高くなり、普段ではあまり触れ合うことも出来ないフクロウなどにも会える場所です。今回は東京近郊の鳥カフェについて調べてみました。

スポンサーリンク

ことりカフェ

様々な鳥たちに囲まれながらカフェを満喫出来る「ことりカフェ」。今や鳥カフェの代名詞とも言えるのではないでしょうか。また、カフェだけではなく、非常に人気の高いのが鳥をモチーフにした雑貨コーナー。色々な鳥グッズが揃っているので、鳥ファンならずとも、かわいくて手に入れたくなる事でしょう。

ドリンクをオーダーすると「ことりクッキー」が付いてくるのも嬉しいところ。この「ことりクッキー」、原材料から製造に至るまで、北海道の菓子工房で作られた物というこだわりの逸品。そして、ことりカフェので食べられるスイーツも、人気洋菓子店のパティシエが手がける自慢のスイーツです。「ことり」をモチーフとした様々なスイーツは、どれも可愛らしく、食べるのが勿体無いと思える程のスイーツなんです!

そんな「ことりカフェ」の人気を支えるのは、なんといっても可愛らしい鳥たち。セキセイインコを始め、オカメインコ、コザクラインコ、カナリア、サザナミインコ、ビセイインコ、文鳥、タイハクオウムなど、たくさんの鳥達が出迎えてくれます。その中でも、慣れている鳥たちは「モフモフのお部屋」に入って触れ合うことも!

大人気の「ことりカフェ」、東京では「上野」で楽しむことができますので、まだ行ったことが無い方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか!

<ことりカフェ上野本店>
【住所】 東京都台東区上野桜木1丁目8−6
【電話】0364275115                                                      【営業時間】11:00~18:00
【休業日】不定休。詳しくはHPへ。
【利用料金】5分間550円、2名様まで一緒にご利用いただけます。
【ホームページ】ことりカフェ上野本店

鳥のいるカフェ谷中本店

鳥のいるカフェ谷中本店は、東京にあるユニークなカフェで、多種多様な鳥たちとのふれあいが楽しめる場所です。このカフェには、フクロウや鷹、ハヤブサ、大型インコなど、様々な種類の鳥が在籍しています。特に珍しい鳥として、南米や中央アメリカ原産の「キバラカラカラ」やハリスホークがいることが挙げられます。また、看板鳥として有名なローリー・ショウジョウインコのリンゴちゃんも、このカフェの人気者です。

お店にはショウジョウインコやヨウム、パンダコカトゥー、シロハラインコ、ズグロシロハラインコ、コガネメキシコインコ、オカメインコなど、多様なインコたちがいます。訪れた客はドリンクを注文した後、座席にて鳥たちとの触れ合いを楽しむことができます。また、インコたちとの触れ合い時間も設けられており、特にシロハラインコとの時間が人気です。

カフェは東京メトロ千代田線の根津駅から徒歩4分、千駄木駅からは徒歩7分の距離にあります。周辺には他にも飲食店が多く、カフェ訪問の前後に食事を楽しむことも可能です。このようなユニークな体験は、特に子供たちや鳥好きにとって魅力的なものとなっています

<鳥のいるカフェ谷中本店>
【住所】東京都台東区谷中2-3-16 STビル1F
【電話】03-6721-0220
【営業時間】13:00 ~ 20:00
【休業日】水曜
【駐車場】なし
【ホームページ】鳥のいるカフェ谷中本店
【アクセス】千代田線 根津駅1番出口 徒歩4分

スポンサードリンク

ペンギンのいるダイニング吉祥寺

ペンギンのいるダイニング吉祥寺は、東京都武蔵野市にあるカフェ&バーで、本物のペンギンと一緒に食事やドリンクを楽しめるユニークなスポットです。ここでは、ペンギンたちのコミカルな動きを眺めながら、非日常的な食事体験ができます。お店は吉祥寺駅北口から徒歩約2分の場所に位置しており、アクセスも便利です。

このダイニングでは、無水トマトチキンカレーやファイヤーパフォーマンスで仕上げられるカルボナーラ、リゾットなどのランチメニューを楽しむことができます。また、厳選されたコーヒーや紅茶、オリジナルデザートなども提供されています。ディナーメニューには、オリジナルピザやA4ランクの黒毛和牛ステーキなど、本格的な料理が豊富に揃えられています。さらに、フローズンカクテルやウイスキー、ワインなどのアルコール類やソフトドリンクも充実しています。

お店では、ペンギンへの餌やりイベントも行われており、ペンギンたちとの触れ合いを楽しむことができます。ペンギンのつがいが子育てを行う背景を持つことから、デートスポットとしても人気があります。

ペンギンのいるダイニング吉祥寺は、予約も可能で、コースメニューや飲み放題などのオプションも用意されています。座席数は60席で、個室や貸切も可能です。ただし、ペットを連れての入店はできません。

<ペンギンのいるダイニング吉祥寺>

【住所】東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-13 B1
【電話】0422-27-5444
【営業時間】11:30~23:30
【休業日】年始以外無休
【駐車場】なし
【ホームページ】ペンギンのいるダイニング吉祥寺
【アクセス】JR中央・総武線 吉祥寺駅北口から徒歩2分

ふくろうマジック

ふくろうマジックは、東京・表参道にあるフクロウカフェで、さまざまな種類のフクロウと触れ合うことができる施設です。

このカフェは完全予約制で、訪問客はフクロウとのふれあい体験を60分間楽しむことができます。体験には専用のグローブを使用し、フクロウを肩や腕に乗せることが可能です。訪問者は表参道駅から徒歩2分の場所にあるカフェでフクロウとのふれあいを楽しめます。

ふくろうマジックでは、アカアシモリフクロウやメンフクロウなど、様々なフクロウがいます。このカフェの体験は3歳以上の方を対象としており、料金の支払いは現地現金払いまたはオンラインカード決済が可能です。カフェの営業時間は12:00~18:00で、定休日は月曜日と木曜日です。連絡先は03-6455-5253となっています。

訪問者はフクロウさんたちとの触れ合いを楽しむことができ、フクロウのかぶり物やハリーポッターのガウンを着けて写真を撮ることもできます。フクロウカフェの体験は一人でも参加可能です。

<ふくろうマジック>

【住所】東京都港区南青山3-13-2 山川ビル4F
【電話】03-6455-5253
【営業時間】12:00~18:00 (完全予約制)
【休業日】月・火・木・金曜日
【ホームページ】ふくろうマジック
【アクセス】表参道駅A4出口から徒歩3分

鳥カフェを利用する時には

かわいい鳥たちに会える鳥カフェ。東京エリアでは今回ご紹介した場所以外にも鳥カフェがあるので、たくさんある鳥カフェの中からお気に入りのカフェを見つけてみるのも良いですね。ぜひお気に入りのカフェと、お気に入りの鳥を見つけてみて下さいね!

なお、かわいい鳥たちに会えるのはうれしいですが、鳥カフェで大声を出したり、走り回ったりといった行為は、鳥たちも驚いてしまいますので注意が必要です。また、かわいいと思って写真を取る際にもフラッシュは厳禁!フラッシュに驚いて鳥たちがパニックを起こしてしまいますので、写真を取る際には注意しましょう。

そして、鳥はトイレトレーニングが出来ませんので、触れ合いたいと考えている場合には、汚れても良い服を来ていったほうが良いかもしれませんね。もしかすると、頭などに乗せた時に、鳥がリラックスして糞をしてしまうなんてことも。
この他、鳥カフェのルールがそれぞれにあるので、行く前には事前に確認してから行くようにしましょう。

※以上、全て2024年1月時点での情報になります。内容は変更している場合がありますので、事前に確認の上ご利用ください。

スポンサーリンク