岡山県にある離島として有名な「犬島」。この犬島と呼ばれる由縁には「犬」が深く関わっていました。また、犬島は現在では観光地としても成功を収め、愛犬と一緒に行くことのできる場所でもあります。今回はこの犬島の観光について見てみましょう。

スポンサーリンク

岡山県の離島「犬島」

岡山県岡山市から、船に乗ってわずか10分の場所にある離島「犬島」。離島と聞くととても遠く聞こえてしまいますが、非常に身近な距離にある離島ですね。岡山県の宝伝港から犬島の犬島港まではフェリーで渡りますが、チケット代もわずか300円。これまたお手軽な料金で島を渡ることができます。

そんな犬島ですが、島内にはアートが鑑賞できるスペースや、海水浴場、キャンプ場、そして何よりも素晴らしい景色が堪能できる島でもあります。島観光をするだけでも良い場所ですが、愛犬家であればやはり愛犬と行きたい!となりますよね。美術館等、一部は犬連れNGの施設もありますが、身近で一緒に離島観光ができる場所でもあるのでぜひ愛犬連れで訪れてみたいところ。

愛犬と犬島に渡る際にはフェリーに一緒に乗って移動ができますが、ここはケージに入れてデッキでの移動が条件となるようです。片道でも10分ほどなので、船酔いしても一時的でしょう。一瞬、窮屈な思いをさせてしまいますが、離島に着いてしまえば新鮮な空気と雰囲気を味わえますので、ここは我慢。

「犬島」と「犬」と「犬石様」

愛犬家であれば「え?犬?」となってしまう名前の島ですが、この犬島という名前の由来には、ズバリ犬が深く関わっていたのでした。

犬島のすぐ隣りにある「犬ノ島」には「犬石」と呼ばれる石があり、犬がうずくまっているような形をした石であったため、犬石と呼ばれるようになったのだそうです。そして、この犬石の向く方角もまた、乾(戌亥=いぬい、西北の方角)を向いていたために、このように犬石と呼ばれていました。犬石と名づけられたのも901年とのこと。

犬石には様々な言い伝えが残されており、その言い伝えも犬に関わるものばかりです。狂犬や気性が荒い性格の犬が犬島に離されると、おとなしくなると言った言い伝えや、狂犬に噛まれないようにするために、犬石の細末を身につけるとする言い伝えなど、犬にまつわるものばかりです。

犬ノ島は工場だけが置かれる島で、島には住民も住んでいないため無人島という扱いになりますが、犬石が置かれている場所は「犬石宮」と呼ばれる場所にあり、しっかりと祀られています。残念ながら島自体が工場になっているため、一般の方が上陸できる場所ではありませんが、毎年5月3日の「犬石様大祭」では犬ノ島も一般開放され、上陸出来るようになるのだそうです。愛犬家なら、一度は犬石様を見てみたいですね。

スポンサードリンク

犬島でアート観光

犬島は、現在はアートの島として注目を集めている場所でもあります。「犬島 家プロジェクト」と名付けられたプロジェクトでは犬島にある古民家を利用してアートを作ったり、島内のあちらこちらにアート作品が置かれていたりと、まさに島全体がアートの舞台となっています。

中でも、備前焼で作られたタイルが貼られて作られている巨大な犬の上半身のオブジェ「犬島の島犬(おかやま山陽高校 犬島研修所)」は、愛犬と一緒に見たいアート作品のひとつ。犬石がテーマになっているのかもしれませんね。一部はこのように愛犬と共に訪れる事もできる場所にありますので、犬島を散歩しながらアートに触れるのも良いですね。

この他にも、海岸線にも石の彫刻で作られた犬のオブジェがあったりと、島全体がアートでもあり、犬がテーマになっている島でもあるので、愛犬家にはほっこりとできる離島でもあるのです。

美しい海と景色

犬島にはキャンプ場・海水浴場があるので、海で楽しむこともできます。もちろん、離島ですので、その景観も非常に美しいものです。砂浜にもアート作品がちらほらと点在しているので、ここでもアート鑑賞ができますよ。残念ながらキャンプ場は愛犬と宿泊することができませんが、のんびりと愛犬と海岸線を歩いてみるのもよいのではないでしょうか。

まとめ

岡山県からすぐに移動できる、ちょっとした旅気分を味わうことができる離島「犬島」。愛犬と一緒に離島デビューするのにも最適な距離でもありますね。残念ながら愛犬と一緒に宿泊できる場所はありませんので、一日を過ごすことはできませんが、1日あれば十分に観光を満喫できる広さでもありますので、のんびりと離島を楽しむには良いのではないでしょうか?

ドッグランなどで一日をのびのびと過ごすことも楽しいですが、こうして新しい土地や離島を愛犬と巡ることも、愛犬にはよい刺激となりますので、ぜひ離島観光はおすすめですよ!もちろん、愛犬だけでなく、飼い主さんも十分に癒されること間違いないです!

※内容は2017年2月時点での情報になります。施設名、料金、サービス等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク