アメリカのフードメーカー「キャスター&ポラックス」社の、オーガニック素材70%以上使用の安全で安心なキャットフード「ORGANIX」。今回はオーガニック素材がふんだんに使用されたフードと、オーガニックについて解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

「キャスター&ポラックス」

「ORGANIX(オーガニクス)」というキャットフード。日本ではまだそんなに有名ではないようですが、ネット等で見て気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。ORGANIXは、アメリカのペットフードメーカー「CASTOR & POLLUX(キャスター&ポラックス)」の製品で、ORGANIXという名の通り、オーガニック素材が70%以上使用されている、愛猫にも安心のキャットフードです。

キャスター&ポラックス社は、アメリカのオレゴン州にあるペットフードメーカーで、ブランド名にある「キャスター」と「ポラックス」はポートランドの収容所にいた犬のキャスターと、猫のポラックスに由来するのだそうです。1999年に生まれたキャスター&ポラックス社は、アメリカではオーガニック製品を中心に扱うナチュラルフードストアで取り扱われるペットフードでもあり、愛犬や愛猫にとって安全で安心なペットフードでもあるのです。

「USDA」認定とは?

よく耳にするようになったオーガニック素材という存在ですが、オーガニックとは化学的な合成肥料等を一切使用せず、自然の循環で生み出される原材料のことをいい、より安全で安心な食べ物の事を指します。日本ではオーガニックや「有機」という言葉で表示されていますね。

そして、このオーガニック認定を行っている期間が「USDA(アメリカの農務省)」で、オーガニック認定を受けた食品は、このUSDAの認定マークが表記されます。もちろんORGANIXにも、このUSDA認定マークが表記されています。ORGANIXはこのオーガニック原料を70%以上使用している、愛猫にとっても安心で安全なキャットフードでもあります。

ところでこの70%という数字。どこか半端な気もしませんか?実は「オーガニック」と呼ばれるのには、原材料の70%がオーガニック素材を使用している必要があるのです。というのも、オーガニック認定を受けてオーガニック表記を行うには、原料の内、何%がオーガニック原料であるかということが定められています。

1.「100% Organic」原料の100%がオーガニック原料
2.「Organic」原料の95%以上がオーガニック原料
3.「Made with Organic ingredients」原料の70%以上がオーガニック原料

スポンサードリンク

オーガニック認定を受けるまでに

単にオーガニックと言っても認定されるのはそう簡単なことではありません。USDAによる認定は、農務省とメーカー等との不正を防ぐために、直接ではなくUSDAの下部組織によって調査・認定が行われます。

認定を受けるには、3年以上農薬を使用していない安全な土壌で育てられた作物であるか、原料となる家畜はオーガニックな農作物で作られた飼料を食べて育っているかなど、その認定を受けるまでにも厳しい条件がいくつかあり、それらをクリアして初めてオーガニック認定が受けることが出来るのです。

オーガニクス グレインフリー

キャスター&ポラックスのキャットフード「オーガニクス グレインフリー チキン&ポテト」は、高タンパクな原材料と穀物不使用(グレインフリー)のオーガニックなキャットフードです。内容を確認してみると、非常に安全な食材ばかりが使用されており(もちろんオーガニックなので当たり前ですが)、着色料や酸化防止剤などに化学的な添加物も一切使用されていない安心なフードです。

また、非常に栄養価の高い素材が揃っているので、肉食である猫も安心の栄養価が補えるでしょう。第一主原料には「有機鶏肉」が採用されています。残念な点をあげるのならば、やはりその価格でしょうか。

オーガニック素材が満載に使用されている最高級とも言えるキャットフードですが、やはりその分、価格に反映されてしまいますね。1.81kgで6,000円代と、非常にセレブな価格のキャットフードであります。因みに、グレインフリーではないオーガニクスのラインナップでは、1.81kgで約4,000円。やや高めという印象でしょうか。これも、グレインフリーの値段と比較してしまうから易く感じてしまうのかもしれませんね・・・

【キャスター&ポラックス オーガニクス グレインフリー チキン&ポテト】
有機鶏肉、チキンミール、有機エンドウ豆、有機タピオカ、ポテトプロテイン、有機エンドウ豆プロテイン、有機レンズ豆、有機鶏脂肪(ミックストコフェロールにて酸化防止済)、有機ポテト、有機ヒマワリ種子ミール、ナチュラルチキンフレーバー、有機アルファルファミール、有機亜麻仁、セルロースパウダー、有機チキンレバー、塩化コリン、タウリン、ミネラル(亜鉛タンパク質化合物、鉄タンパク質化合物、銅タンパク質化合物、マンガンタンパク質化合物、亜セレン酸ナトリウム、ヨウ素酸カルシウム)、ビタミン(ビタミンEサプリメント、ナイアシン、硝酸チアミン、パントテン酸カルシウム、ビタミンA酢酸塩、塩酸ピリドキシン、リボフラビンサプリメント、ビタミンD3サプリメント、ビオチン、ビタミンB12サプリメント、葉酸)、塩、塩化カリウム、炭酸カルシウム、乾燥クランベリー、乾燥イースト酵母、有胞子性乳酸菌乾燥発酵品、ローズマリーエキス

スポンサードリンク

まとめ

今回はキャスター&ポラックスのオーガニクスと、オーガニック素材について解説していきました。オーガニックと単に言っても、非常に時間のかかる、実に質の良い素材だけがオーガニックと呼べるものなのだとわかりましたね。それゆえに、オーガニック素材で作られるペットフードは、非常に高価になってしまうというのも残念なことではありますが、愛猫の健康はお金には変えられないですよね。

出来る限りよい素材で作られたキャットフードを愛猫に与えたい!というのが飼い主さんの気持ちですよね。ちょっと・・というか結構高いキャットフードではありますが、食物アレルギー等をもつ猫にとっては最高のキャットフードといえますので、食にトラブルを抱えている愛猫にぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

※内容は2017年3月時点での情報になります。原材料、商品名等の内容は変更している場合があります。

スポンサーリンク