愛犬の健康維持の為に与えるサプリメント。その中でも、特に癌に対して効果が期待でき、愛犬の免疫機能を向上させるものとして期待のされるサプリメントが、今回ご紹介する「アガリクス」です。では、アガリクスの効果や効能について調べてみましょう。
犬用のサプリメント
愛犬が病気になってしまった時、もしくは病気にならないような健康を維持するために利用する「サプリメント」。このサプリメントにも様々な種類があり、それぞれに効果・効能が違うため、その症状や健康維持を行ないたい部分によってもサプリメントの種類も変わってきます。
サプリメントの中でも「コンドロイチン」や「ビタミンC」などの種類は特に種類も豊富で、その効能に関してもだいたいのイメージはあるかもしれませんが、今回ご紹介する「アガリクス」に関してはどうでしょうか。
なんとなくキノコ類のものだという事は有名ではありますが、その効能に関しては詳しくはわからない・・・という方も多いのでは?という筆者も正確には効能についてはわかりません。その効果・効能とはどのようなものなのでしょうか。
「アガリクス」ってなに?
まずはアガリクスとは一体どういう物なのでしょうか。
アガリクスは「ブラジリアンキノコ」や「ヒメマツタケ」等と呼ばれるキノコの一種。ブラジリアンキノコと呼ばれたのには理由があり、ブラジルのピエダーテ地方は長寿の人々が住む場所として知られており、この土地で食べられていたのがアガリクスだったことに由来します。
そのため、このピエダーテ地方の人々は、アガリクスのことを神のキノコと呼んでいるのだそう。こうして長寿の恩恵があると考えられたアガリクスは、薬用の食べ物として研究が進められるようになりました。
ほんの一昔前までは自然に自生されているアガリクスを使用していたため、非常に高価なサプリメントでありましたが、現在では人工栽培等によって育てられたアガリクスが粉末状やエキスとして売られるようになり、人間用だけでなく、ペット用としても常用されるようになったのです。
スポンサードリンク
アガリクスは長寿に効果あり?
神のキノコと評されるアガリクスですが、その効能は本当に長寿に関係しているのでしょうか。
アガリクスには生活習慣病などに対して効果を持つと言われており、免疫促進効果のある食べ物として知られます。糖尿病や癌などの病気が生活習慣病と言われるものの代表ですが、こうした病気に対して効果を発揮している成分が、アガリクスに含まれる「βグルカン」という成分です。
βグルカンはアガリクスだけでなく、パン酵母やしめじ、まいたけ、エリンギ等にも含まれる物で、癌細胞の抑制や、癌細胞そのものを消滅させる効果をもつと考えられており、癌だけでなくインフルエンザなどの感染症にたいしても効果があると言われている成分です。
このほか、高血圧や花粉症、アトピー、便秘などの改善にも効果があると言われています。
サプリメントは長期的に計画しましょう
上記のように様々な効果・効能が期待できるアガリクスですが、必ず効果があるというのは約束できません。犬にも体質や合う・合わないはありますので、良い効果が見られる犬もいれば、思ったよりも効果が感じられない犬もいるでしょう。
また、サプリメントを与える際には長期的に与え続けていくことを予定しましょう。サプリメントは薬ではありませんので、すぐに効果が見られるわけではありません。
個体差にもよりますが、最低でも2週間〜は与え続ける必要はあるでしょう。2週間〜1ヶ月程度は体の中から改善されていき、効果が見え始めるのは体の中の改善が終わってからになりますので、おおよそ2週間以上は与え続けなければ、実際の効果は得られないでしょう。
1週間程度で効果が見られないといってやめてしまう方も少なくありませんが、せっかく始めるのであれば、しっかりと長期間与え続けるようにしましょう。
アガリクスの服用に関して、リスクはあるのか
このように、βグルカンを含むアガリクスは癌などの病気を抑制する働きをし、体の免疫機能を向上させる食べ物として高い効果があると考えられています。
が、実のところ医薬品として認められているわけではありません。そのため、「医薬品」という扱いではなく、サプリメント等で販売されているわけです。
その理由には、アガリクスはまだまだ研究途中という事や、アガリクスを摂取することの副作用等も、まだ不明な部分もあるためです。
アガリクスの研究による実験では、ネズミに対してβグルカンを注入し、ネズミの癌が縮小したという実験結果もありますが、アガリクスが原因と考えられる肝機能障害が発症したという報告も数例あるようです。
多くの製品にもアガリクスは使われていますので、極端にリスクが有るというのも考えにくいですが、あくまでも「リスク」はゼロではないと言うことを理解しておきましょう。
副作用が全く無いとは言えません
また、人間用のアガリクスを使用したサプリメントが大ブームとなった頃、アガリクスは癌に効果があるどころか、癌を誘発するという発表があり、一時的にアガリクスは危険なものとして扱われる時もありました。
この件に関しては一部のサプリメントが対象であり、アガリクスそのものには発がん性は認められないという発表がその後になされました。
アガリクスの研究が進められているとはいえ、その効果に対しても確証を得られたものではありません。
ネズミによる実験では多くの好転している例もあることから、アガリクスには免疫機能を向上させる効果があると見られますが、必ず良くなるという物でもありませんので、過度な期待をせず、健康維持を考えて与えるようにするのが良いかもしれません。
スポンサードリンク
サプリメントを与える前に
アガリクスに関するサプリメントは非常に様々なものが販売されています。中にはアガリクスの含有量が優れた物もありますが、一部の粗悪なサプリメントも存在するのも事実ではあります。こうした製品が、なおさらにアガリクスの評判を下げているのでしょうね。
アガリクスのサプリメントを手に入れる際には、原材料や成分表記を必ず確認するようにしましょう。特に、アガリクスの特徴でもある豊富なβグルカンの含有量は確認するようにしましょう。
犬用のサプリメントということで、人間用の食品管理よりも容易に商品を販売できている現状もあり、悪質な業者も参入しやすい状況になっていますので、飼い主さんがしっかりと粗悪品かどうかの判断ができるようにならなければなりません。
合成添加物の使用にも注意
また、サプリメントの原材料に「合成添加物」を含んでいないかという点にも注意するようにしましょう。
ドッグフードなどにも使用される合成添加物は、アレルギーや病気を誘発させる、犬の体にとって害になる物が多いです。化学的な酸化防止剤や着色料、保存料がそれに当たりますが、こうしたものをサプリメントにも使用しているのが存在します。
せっかくサプリメントを与えているのに、これでは逆に病気を引き起こす可能性も少なくありません。近年では合成添加物を使用しているドッグフード、サプリメントもどんどんと減少してきています。
安価なドッグフードなどにはまだまだ見られますが、飼い主さんがしっかりと成分を把握し、飼い主さんの判断で商品を見分ける事が出来なければなりません。
フードにも含まれるアガリクス
アガリクスを配合したドッグフードでは「アーテミス」の「アガリクス I/S」が有名です。アガリクスはサプリメントだけでなく、ドッグフードからも摂取することが出来ているのです。
アーテミスのアガリクスI/Sにはアガリクスの他、乳酸菌も豊富に含まれており、腸内環境を改善しつつ、免疫力の向上を目指したドッグフードです。さらにアガリクスも含んでいますので、免疫力の向上にも大きな期待が持てるドッグフードと言えるでしょう。
サプリメントだけを与えてもなかなか愛犬が食べてくれない、だけどアガリクスは与えたいと言うときには、この製品を試して見る価値はあるでしょう。最低でも2週間以上は与えるようにし、効果を確かめながら与えていくと良いですよ。
まとめ
サプリメントに限られたことではありませんが、こうした成分表記や原材料表記は、愛犬の健康を守るためにも非常に重要なものとなります。サプリメントの効能ももちろんですが、まずはこうした点に注意し、愛犬の健康を守るようにしましょう。
前述の通り、無添加の製品や合成添加物の不使用をうたった製品は増えてきてはいますが、粗悪な商品は何かしら疑問の残る成分も含んでいる事があります。特にこうしたアガリクスなどのサプリメントでは、より高い効果を得るためにも、余分な成分は含んでいないものが多いです。
サプリメントの効能だけに気を取られず、しっかりと飼い主さんが成分表記を確認し、避けるべき成分を把握しておくことが大事なのです。
※内容は2017年3月時点での情報になります。原材料、商品名等の内容は変更している場合があります。
スポンサーリンク