愛猫に合ったフードを選ぶには、より健康的な食事ができるフードを選びたいですよね。今回ご紹介する「VISIONS」は無添加で食いつきの良いキャットフードで、味にうるさい猫でも納得のキャットフードなんです。その内容について見てみましょう。

スポンサーリンク

味にうるさい動物「猫」

猫は非常にグルメな動物で知られていますね。お気に入りのキャットフードであれば、普通に食べてくれるところですが、ちょっとキャットフードを変えたり、臭いが変わってしまうだけで食べなくなったりと、飼い主さんを悩ませる事もあります。

そんなグルメな猫ですが、お腹がすいたから渋々食べていたり、食べてはいるものの、喜んで食べているような気がしないという事はないでしょうか。猫にも様々な性格の子がいて、食べないといったら食べない!という頑固者の猫もいれば、しょうがないかとサッパリした性格の猫もいます。

渋々食べているような様子が見られるのであれば、おそらく後者のタイプの猫だとは思いますが、できれば愛猫には美味しいキャットフードを食べてもらいたいと、飼い主さんであれば思いますよね。

キャットフードの食いつきと安全性

近年ではキャットフードの「質」について、飼い主さんも非常に敏感になってきていますよね。ここで気を付けたいのが、食いつきが良いからと言って、必ずしも猫にとって「良いフード」「健康的なフード」ではないという事です。

食いつきが良いのに、良いフードではないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。食いつきが良い=良質なキャットフードというのは、もう一昔前の考え方なのです。

確かに、一昔前までは食いつきを良くするために、各メーカーも色々な方法・色々な材料で、食いつきの良いキャットフードを作っていましたが、食いつきを良くするあまり、本来一番大切にしなければいけない「体に良い」という考え方が薄れてしまっていたように感じられます。

添加物は猫に必要のない成分


こうした内容のキャットフードが全てというわけではありませんが、一体に安価なキャットフードは食いつきが良い反面、猫の体に害が及ぶ可能性のある成分が含まれている製品が多いようです。

食いつきが良い=良い素材と使用していると思いがちですが、質の良い素材は人間の食べ物と同様に、安価な価格では揃えることができません。安価なキャットフードでは、良い素材を使用するのではなく、猫が好むような「油」や「添加物」を使用し、猫の食いつきを良くしている傾向にあります。

猫の好きなカツオ風味の香りや味付けを行う添加物もあれば、肉のようなイメージを与えるために、キャットフード自体に赤い色を付ける添加物など、添加物にも様々なものがありますが、これらの添加物は猫のアレルギーを引き起こしたり、癌などの病気を引き起こす要因となる場合があるのです。

無添加のキャットフードでおすすめなのが「VISIONS」

安価なキャットフードであれば、食いつきが良い代わりに、体に害が及ぶというリスクがあることについて説明しました。とは言え、高価なキャットフードであっても、添加物を使用しているキャットフードは存在します。

高価なキャットフードに多いのは、素材そのものは良い素材ですが、キャットフードの質や風味、賞味期限をできるだけ長くするための添加物が使用されている場合です。もちろん、これも全てのキャットフードに言えることではないのですが、実際にプレミアムフードと呼ばれるキャットフードの中にも、こうした添加物を使用している例はあります。

こうした添加物に配慮し、良い素材だけで勝負しているキャットフードもたくさん存在しますが、中でも特におすすめしたいキャットフードが「VISIONS」です。

スポンサードリンク

飼い主さんも安心のキャットフード「VISIONS」

添加物を一切使用していないキャットフードには、「無添加」や「添加物不使用」といった文言がパッケージに記載されています。キャットフードを選ぶ際にはこういった記載がある製品を選ぶようにすると良いのですが、本当に良いキャットフードを選ぶのは、ここからが勝負になります。

フードも高価で、添加物不使用という事だけで安心してはいけません。次に大事になるのが素材の品質です。一言で「生肉」や「新鮮」と言っても、どの部位を使用しているのか、どんな素材を使用しているのかがわからなければ、安全性はもちろん、しっかりとした栄養が摂れているのかがわかりません。

今回おすすめするキャットフードの「VISIONS」は、DHAやEPAが豊富に含まれている「アジ」を主原料としており、人間が食べても問題のない、安全・安心な部位が使用されています。また、当たり前ですが食品添加物も一切使用されていません。

「VISIONS」は、グルメな猫におすすめしたいキャットフード


キャットフードは素材が勝負と説明してきましたが、「VISIONS」をなぜオススメしたいかというと、原材料の新鮮さなんです。

新鮮な素材というのも、製造する日の朝に、市場から仕入れられた魚を使用するというこだわりの原材料。捕れたての魚が美味しいというのは、飼い主さんもご存知のはず。新鮮な魚が使用されているので、当然、キャットフードも美味しいはずですよね。

また、「VISIONS」は国産のキャットフードになりますが、賞味期限が製造から半年という短さ。添加物を使用しないと、こうも賞味期限が短くなってしまいますが、これも猫の健康に配慮したもの。添加物で期限を長くしたからと言って、新鮮な味が続くわけではないのです。

「VISIONS」は個包装なので、酸化の心配もありません

キャットフードは袋を開けてから、徐々に品質や風味も落ちていってしまいます。「VISIONS」はこのように賞味期限が短いため、そのスピードも早いのが難点ですが、製品は200gの個包装になっているため、一気に劣化するわけではありません。

また、大量生産を行わず、少量生産されているキャットフードであるため、製品が製造されてからしばらく経過するといった自体もありません。常に半年以内の製造で、非常に新鮮な素材のキャットフードを与えることができるのです。

キャットフードが劣化してしまうことを「酸化」といいますが、添加物を使用せずとも、酸化したキャットフードを与え続けることでも体に悪影響が及びます。「VISIONS」は、酸化が始まる前に食べ終えることが出来ますので、酸化に関して心配する必要はないでしょう。

楽天ランキング1位・2位独占の「VISIONS」

「VISIONS」は店頭で販売される製品ではありません。それもそのはず、賞味期限が短いので、店頭販売というのも難しいですからね。基本はネット販売ということになりますが、ネット通販でお馴染みの「楽天」では、リアルタイムランキングで1位・2位を独占したこともある、人気のキャットフードでもあります。

こうして品質の良いキャットフードが世にでるのも、ネット通販の拡大が大きく貢献していますね。店頭で販売されているプレミアムフードにも、良質のキャットフードは存在しますが、「VISIONS」と同じく賞味期限が短い製品が多いため、ペットショップでも扱いが無い場合もあるんです。

そのため、こうしてネット販売のみになってしまう事が多いので、今まで知らなかったという製品も、実は結構あったりもするのです。

まずはお試し価格で「VISIONS」を体験するのがおすすめ

猫はグルメな動物ですので、新しいキャットフードを食べなかったりといった事もあります。「VISIONS」は、素材そのものの風味が活きているので、猫のくいつきも心配ないかと思いますが、まずはお試しセット価格で「VISIONS」を試すことも可能です。

セット内容は、仔猫〜成猫用となる「メンテナンスタイプ」と、シニアや太り気味の猫、胃腸の弱い猫におすすめの「ライトタイプ」の2種類が、300円という1回限りの特別特価でお試しができるので、ちょっと気になるといった方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

お試し品をしっかりと食べたら、今度は本製品を購入すると思いますが、急にフードが変わると食べなくなる場合もありますので、1週間程度をかけて、徐々に量を増やしながら変更するようにしましょう。

スポンサードリンク

「VISIONS」の口コミ紹介

「VISIONS」の口コミを調べてみました。皆さん、サンプルを試してから購入したという方が多く、やはりお試しセットで試してからの購入が、圧倒的に多いように見られます。

気になる内容ですが、食いつきが良いという書き込みが大多数ですね。大手フードメーカーの名前も出されていますが、油まみれのキャットフードではなく、やはり油を使用せず、素材だけで味の勝負をしている「VISIONS」は、安心料も違います。安全の無添加製品なので、猫の健康や体調も良くなっていくことでしょう。

リピートしていくという書き込みもほとんどで、実際に使用してみて、猫の食いつきもよく、酸化の心配が無いというのが大多数のコメントです。飽きさせないように、時々与えていると言うコメントも。こうしたコメントからも、食いつきの良さが見られます。

プロ目線からみた「VISIONS」

「VISIONS」の良さは、やはり新鮮な素材を使用し、味を誤魔化していないというところにつきます。捕れたての魚を新鮮なまま製造することで、風味も損なわれず、食いつきが良いと言うのはもちろんですが、栄養素についてもしっかりと摂取することが出来ていることでしょう。

また、やはり添加物を使用していないというのは大きなポイントです。酸化防止剤や着色料といった添加物も、猫の健康を害する場合があります。確実に押さえておきたいポイントとなる「無添加」ですが、「VISIONS」はこうしたポイントもしっかりとクリアしているので、安心して与えることが出来そうです。

なかなか良いキャットフードに巡り会えないと悩んでいる飼い主さんは、一度試してみる価値があるキャットフードだと思います。

まとめ

キャットフードを変える時は、愛猫が食べなくなってしまうのではと躊躇してしまう場合もありますよね。また、無料サンプルもうれしいですが、賞味期限が短い場合もあるので、しっかりと愛猫の食いつきを確認するには難しい判断になる場合も。

お試しサンプルセットがあるのは、猫ユーザーにとっては非常にうれしいものですよね。大袋を買ったものの、すぐに食べなくなってしまうという事もあるので、しっかりと小袋から試して、愛猫に合ったキャットフードを選べるのは大きなポイントです。

口コミからもわかるように、「VISIONS」は食いつきの心配もなさそうなので、日頃から猫の食欲がないと言った場合や、愛猫の皮膚・被毛が悪い気がするといった場合にも、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク